「フリーになって大変だと思った7つのこと」楽しいけれど楽ではないフリーランス

  • URLをコピーしました!

「フリーになると大変ですか?」とよく聞かれます。
フリーになって大変だと思ったこと、今も思っていることをまとめてみました。
IMG 0945

 

フリーランスは楽しいけど、楽ではない

フリー(フリーランス)は楽しいですし、もう戻る気はありません。

ただ、楽しい=楽ではなく、それなりに大変なこともあります。

フリーになる前に、想像していたこともあれば、想像外のことも多く、

「うわっ、きついな・・・」

と、当初思ったことも多いです。

昨日も、フリーになることを考える方に、「フリーは大変ですか?」と聞かれたので、楽でない部分を話しました。

フリーランスになって大変だと思った7つのこと

フリーランスになって大変だと思ったこと、今も思っていることは次のようなことです。

1 休みがない

今日は木曜日。あと2日で休み!という感覚がなくなります。
仕事が終わらなければ、休むことなどできません。

お盆、正月休みもなく、病気したから休めるわけでもないです。

2 仕事がない

フリーになる前は、そこそこの経験を積み、知識やスキルを身につけているはずです。

「どんどん仕事をこなすぜ!」と思って張り切っていると、ふと気づきます。

「仕事がない・・・」と。

会社員の時は、目の前に仕事がありました。
社長や営業がとってきてくれていたのです。

フリーになるとその役も自分でやらなければいけません。

3 給料がない

「もうすぐ給料日」「ボーナス!」というものがなくなります。

会社を作れば、自分(社長)へ給料を出せますが、ひとり社長なら、自分のお金のようなものです。

休みをとり、仕事をとれなければ、給料は減ります。
延々働いていて給料がでないと、「バイトの方がましでは・・」と思うこともあるでしょう。

事業を維持するお金と生活を維持するお金、両方を稼ぐのは大変です。

4 聞く人がいない

「あれ、これってどうやるんだっけ?」
「こういうときどうするのがいいんだろ?」
と、振り向いても誰もいません。

自分ですべてを判断し、決断しなければいけないのです。

5 話す人がいない

「昨日、おもしろいことがあってさ〜」と話す相手がいません。
フリーになると孤独です。

愚痴をこぼす相手もいません。

6 責任を押しつける相手がいない

「経理にやらせとけばいいや」
「営業でやって」
「社長がやればいいじゃん」
と責任を押しつける相手はいません。

自分がやったことはすべて自分の責任です。

変な仕事をとっても自分のせい、
安い仕事をとっても自分のせい、
期限ぎりぎりになっても自分のせい、
無駄遣いしすぎての自分のせい
プライベートの時間がなくなっても自分のせい

そのプレッシャーにおしつぶされるかもしれません。

7 雑用をしてくれる人がいない

「あ、宅急便がきた。受け取っといて」
「これ、出しておいて(ポストに)」
「銀行にいってきて」
「(電話にでて)いないっていっといて」
「コピー用紙がなくなったよ」
「PCが壊れた・・」

と仕事上のちょっとしたことも頼むことはできません。
すべて自分の仕事です。

 

 

フリーランスはおすすめしない

『フリーランスのための一生仕事に困らない本』という本を書いていることもあって、「フリーをすすめているんですよね?」と聞かれることも多いです。

ただ、私はフリーランスを決してすすめていません。

(税理士という仕事をするならば独立するメリットが大きいので、独立をすすめています)

会社にいて、給料をもらえて、多少の失敗もカバーしてくれて、仲間がいて、いい仕事ができて・・という状態を捨ててまでフリーランスになることはないと思っています。

フリーランスのメリット、楽しい部分も当然ありますが、楽ではない部分も多いからです。

嫌なことがあったとしても、フリーになる前に、まず社内でできることもありますし、転職という選択肢もあります。

フリーランスって意外と大変なんです。
表に出しませんが。

楽しいんですけどね。

「フリーになる!」というよりも、「フリーになっちゃった」「フリーにならざるを得なかった」というパターンが多いです。
私もそのパターンでした。
なっちゃったからには、上記のような大変なことをなんとかしなければいけません。

休みを作り、仕事をとり、お金をコントロールし、仲間を作り、自分で責任を取り、雑用はやめるか、ITで解決するといったふうに、やりようはあります。

この本はそのやりようの本です。

 

 





【編集後記】

昨日は午後からブログセミナーを開催しました。
平日に開催するのははじめてです。
次回も平日で企画してみます。
(土日はレースで埋まっているので・・)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

平日にブログセミナー開催

  • URLをコピーしました!