仕事の効率・仕事の価値・仕事の選択。ひとりしごとを守るためにPC・ITを活用する

  • URLをコピーしました!

ひとりしごとなら、PC・ITを活用したいものです。
PC・ITを活用すればひとりでも仕事がこなせます。
DSC04955
※明治神宮にて Sony α7

ひとりしごとの課題

ビジネスをやる場合、ネックになりうるのは人です。

・仕事をこなすのに人が足りない
・募集しても人が来ない
・人に関するストレスが多い

ひとりで仕事をする、ひとりしごとでは、その人の問題がありません。

・自分でこなせばいい
・人を募集しなくてもいい
・人に関するストレスも少ない

ただし、人がいないことはデメリットにもなり得ます。

仕事量が増えたら全部自分で背負わなければいけません。
仕事量を減らせばいいといえども、ある程度の売上は必要なので、減らせない場合もあります。
いい仕事を選ばなければいけないのですが、そのためには仕事の価値を上げなければいけません。
仕事の価値が上がれば、仕事を選べ、仕事の効率も上がります。
仕事の効率が上がれば、仕事の価値を上げる時間が増え、結果的に仕事を選べるようになるのです。

・仕事の効率
・仕事の価値
・仕事の選択
という3つの要素があってこそ、ひとりしごとは回ります。
EX IT 2

これら3つを成り立たせるために日々工夫しなければいけません。
その工夫に欠かせないのがPC・IT活用です。

ひとりしごとのPC・IT活用

ひとりしごとでは、3つの場面で、それぞれITを活用できます。
EX IT 2

仕事の効率を上げる

PC・ITを使うと、仕事の効率が上がります。
その効率とは、時間の効率、お金の効率の2つです。

Excelやネットサービスなどで、効率が上がり、自分の仕事量を減らすことができます
しかも、お金はそれほどかかりません。

【関連記事】Dropbox、Evernote、オートビズ(メルマガ)、ブログ。あえて有料で使っているWEBサービス
リンク

【関連記事】ひとりでも1台のPCでもDropboxを使い続けるメリット&よくある質問
リンク

性能のいいノートPC、スマホがあれば、仕事はさくさくこなせます。
【関連記事】仕事でノートPCを持ち歩くメリット
リンク

仕事の価値を上げる

ITを使うと、直接的に仕事の価値を上げることもできます。
資料やプレゼンにITを使うこともできますし、思考の整理にITを使うことでもできます。
前者なら、Excelやパワポ。
後者なら、Evernote。

ちょっとした調べ物なら、ネットで検索すればなんでも手に入る時代にもなっています。
ネットよるコミュニケーションも多様化し、電話・FAX時代とは違った価値提供も可能です。
Webでセミナーもできます。
どんな場所でも価値提供が可能です。
【関連記事】実家でも仕事ができるようになると帰省しやすくなる。そのために必要なIT仕事術。
リンク

情報発信ではなく価値提供としてブログを使うこともできます。
【関連記事】有料の価値を上げるために、無料の価値を上げ続ける
リンク

仕事を選べる

ITにより情報発信がかんたんにかつ深くできる時代です。
ブログやHPを使うことにより、いい仕事を選べる、いい仕事が来るように工夫できるようになりました。
価値提供できるようになると、仕事を選びやすくなります。
他と同じような価値しか提供していなければ、仕事は選べませんし、仕事量は増え続けてしまうのです。
【関連記事】いい仕事をとるために、「ネットを活用」ではなく、「ネットも活用」
リンク

【関連記事】影響力・小さな事業・単価 『フリーランスのための一生仕事に困らない本』ダイヤモンド社講演ダイジェスト
リンク
【関連記事】ネットがなければ売上75%減。ネット営業で出すべきもの「価格・個性・腕」。
リンク

「ひとり」を守るためIT仕事術を磨く

「ひとりで仕事をしている」というと、ちょっと前だとネガティブな要素がありました。
今はそうでもありません。
むしろ、「ひとりしごと」をやるメリットが多く、あえて、「ひとり」を選ぶことも増えています。
私もそうです。

PC・ITを活用すれば、その「ひとり」を守ることができますので、スキルを磨いておいて損はありません。

【関連記事】PC・ITに強くなりたいなら、Macを使うのも手。異なるものを使う効果。
リンク

【関連記事】迷ったらググる(検索する)!PC・ITに強くなるトレーニング
リンク

【関連記事】今年こそPC・ITに強くなりたい!という方におすすめする3つの秘訣
リンク





【編集後記】

土曜日に、PlayStationVRの予約に挑戦。
9:00から開始でしたがネット予約はろくにつながらず、あえなく撃沈でした。
一応、抽選予約には申し込み、あとは買えたら・・でいいやと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

巧匠
香家
ポケモンGO×皇居ラン3周

  • URLをコピーしました!