実家の固定費を見直してみましょう。ガラケーからiPhoneへ機種変更でコストダウン

  • URLをコピーしました!

今、宮崎の実家にいます。
母の携帯電話料金を聞いてびっくりし、電光石火でiPhoneに変えました。
DSC02018

 

携帯電話代、高い・・・

昨日、両親と話していると、母から「スマホ、使ってみたい」と何気なくいわれました。

スマホでないとLINEが使いにくいためです。
妹2人へ「孫の写真を送って欲しい」といっても、「LINEじゃないと送りにくい」といわれ・・・LINEを使うにはスマホが必要なので、スマホに興味を持ったようでした(携帯、つまりガラケーでも使えないことはありませんが、結構めんどくさいです)

さらには、「スマホ、みんなが使っているのに、このまま使えないままでいるのはくやしいし・・」と。
息子もがんがん使ってますからね。。。

ようやくその気になったと思って、いろいろ聞いているうちに、今の携帯電話料金の話になりました。
月に8,000円ほど払っていたようです。
8,000円は高すぎます。
今は端末代金を支払い終わっているから8,000円ですが、端末代金も込みだと9,000円以上払っていたとのことでした。
使い方を聞くと、電話はそれほど使わないのですが、写真をメールで受信するためにパケットのプランも多めにしていたとのこと。

 

 

格安SIMにするには、携帯メールアドレスがネックに

ふと浮かんだのは、格安SIM。
本体代を別にすれば、月630円で使えています。
ただし、私の月630円のプランは、音声通話ができません。050PLUSというアプリで通話します。
電話をつけられるSIMでも、+800円から1,000円くらいですむため、母のスマホもこれにしようかと思ったのですが、思わぬ障壁がありました。
さよならau・ドコモ・ソフトバンク。ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカードならiPhone 6 Plusが月630円! | EX-IT

 

 

 

母には携帯メールアドレスが必須なのです。
プライベート、仕事ともに使っており、変更を通知するのがめんどくさいし大変だとのこと。
携帯メールアドレスはやはり徐々に使わなくすべきですね。
他社への移行、格安SIMへの移行が難しくなります。

結果、auで契約するしかなく、即auショップに行きました。
プランを確認すると、電話に4,000円、パケットに約4,000円かかっており、使用状況としては、先月だと電話を144分使っているとのことです。
「結構使ってるじゃん・・・」と聞くと、仕事で折り返しの電話をちょくちょくかけているとのことでした。。
(そもそも電話を結構使うと格安SIMは難しいです)

結果的に、iPhone 6 Plusはもちろん、iPhone 6もちょっと大きいということで、iPhone 5sに変更。
プランは、電話かけ放題+データ2Gプラン+本体代金135円(24回払い)、さらに実家で入っていたBBIQというネットサービスとの割引でスマートバリューを使えるので、月6,980円となりました。
これでも割高感は否めませんが、今までよりも月1,000円安くなってスマホが使えるなら御の字でしょう。

同時に、家の固定電話をひかり電話にかえました。
これまでの電話だと基本料金が1,600円ですが、ひかり電話だと500円になります。
手続きに3,800円かかりましたが、すぐ元はとれます。
こういった実家の固定費の見直しが甘かったことに後悔です・・・。

 

 

年配の方ほど、スマホ、iPhoneがおすすめ

スマホは、AndroidでもiPhoneでもよかったのですが、Androidでもそれほど安くなく、操作性がシンプルなのはiPhoneなので、iPhoneにしました。

まだまだ疑問点はあるようですが、初期設定をみっちりやったので、それなりに使っているようです。
小さい子供でも、感覚で使えますからね。

直感的にタップで操作できるスマホは、年配の方ほどおすすめです。
画面も大きく、文字も大きいのも使いやすいでしょう。

まとめ

実家の通信費、固定費を一度見直してみましょう。
知らないことで、余計なお金を払っていることがあります。
今回の携帯電話料金、固定電話料金もそうでした。

明日の夕方まで滞在するので、それまでiPhoneを特訓です。





【編集後記】
昨日は機種変の後、青島太平洋マラソンに一緒に参加する友人と迎えに空港へ。その後受付→コースの下見をすませました。
今日9:00にスタートします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

母の携帯をiPhoneへ変更
一心鮨光洋店

  • URLをコピーしました!