iPad版Excelでできること・できないこと

  • URLをコピーしました!

待望のiPad版Excel(Word、PowerPointもあります)がリリースされましたので、早速レビューします!
IMG 0550

 

iPadでExcelを使う

PCよりも軽くて持ち運びやすいiPadで、Excelを使いたい!と思っていた方も多いのではないでしょうか。
海外ではすでにiPad版Excel(Office。Word、Powerpoint含む)が使えましたが、日本では、11/7より、ようやく使えるようになりました。

テーブルも
IMG 0066
グラフも
IMG 0063

ピボットテーブルも表示されます。
IMG 0068

一定の条件を満たせば全機能が使えます。
IMG 0047

一定の条件とは、
・Office PremiumがインストールされたPCを持っている場合
・Office365サービスを使っている場合
・Office365soloを使っている場合(月額1,274円。年額12,744円)
http://office.microsoft.com/ja-jp/FX104365533.aspx
です。

これらの条件を満たさない場合に、使えない機能は、
・ピボットテーブルのスタイルをレイアウトをカスタマイズ
・図形にユーザー設定の色を追加
・ワードアートの挿入・編集
・画像に、影と反射のスタイル
・グラフ要素を追加して修正
といったものですので、無料で使っても問題ないと思われます。

すでにiPhone版Excelは使えるようになってしましたが、今回アップデートされ。、iPhoneとiPadが同じように使えるようになりました。

Microsoft Office Mobile無料化記念。Excel for iPhone活用パーフェクトガイド | EX-IT

 

iPad版Excelでできること

ファイルを開く

One DriveやDropboxにつなげて、直接ファイルを開くことができます。
ただし、ファイルは名前順に表示されていて、並べ替えることができませんので、工夫が必要です。
IMG 0052

オフラインで開くなら、iTunesを利用して、追加し、同期します。
スクリーンショット 2014 11 07 7 25 26

ファイルの保存

ファイルの保存は、基本的に自動です。
ネットにつなげていて、OneDriveやDropboxのファイルを更新すれば瞬時に保存してくれます。
PCと同じ状態にできるのです。

文字、数字の入力

文字や数字を入力するには、2回タップします。

ファイルメニュー

左上にあるアイコンをクリックするとプリント、複製などができます。
ヘルプは一度見ておきましょう。
IMG 0093

[ホーム]タブ

[ホーム]タブには、次のような機能があります。
スクリーンショット 2014 11 07 8 49 34
・フォントの設定
・フォントの大きさの設定
・太字
・斜体
・下線
・罫線
・塗りつぶし
・フォントの色
・配置(左、中央、右、上、上下中央、下)
・セルの結合
・セルの書式設定(標準、桁区切り、%など)
・セルのスタイル
・セルの挿入、削除
・フィルター

[挿入]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 27
・テーブル(テーブルを作る)
・画像
・図形
・テキストボックス
・おすすめ
データを選択するとおすすめグラフを数種類表示してくれます。
Excel2013にもある機能です。
IMG 0061
・グラフ

[数式]タブ

・オートSUM
・最近使った関数
・財務、論理など関数の挿入
スクリーンショット 2014 11 07 8 52 38

関数はこのようにタップで選べますのでかんたんです。
IMG 0072

[校閲]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 44
・コメントに関する機能

[表示]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 50
・数式バー、目盛りバー、見出し、シート見出しの表示・非表示
・ウィンドウ枠の固定

[テーブル]メニュー

テーブルを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 52 57

[ピボットテーブル]メニュー

ピボットテーブルを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 53 19
長押しで、コピー、更新、詳細の表示、並べ替えができます。
ピボットテーブルは作ることはできませんが、更新やレイアウトの変更はできます。
行と列を変えることはできません。

[グラフ]メニュー

グラフを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 53 08

長押しでできる操作

セルを長押しすると、カット、コピー、クリア、フィル、折り返しができます
IMG 0060

共有

メールに添付することができます。
PDFにすることができるのもうれしいポイントです。
IMG 0071

その他

・フィルターの設定、抽出
・検索、置換
・シートの追加、移動
・入力規則のリスト入力(ドロップダウンリスト・プルダウンメニュー)
あらかじめ設定しておけば使えます。これは便利かもしれません。
IMG 0095

おもしろい機能としては、フリックでデータの端まで一気に選択できる機能です。
通常のExcelのCtrl+Shift+方向キーの機能と同じことができます。

iPad版Excelでできないこと

私が今朝使ったところ、iPad版Excelでできないことを挙げてみます。

・複数のファイルを開く、切り替える
・一部のショートカットキー(外部キーボードを使った場合)
・マクロの実行(マクロファイルを開くことはできます)
IMG 0064
・シート削除
・データの入力規則の追加
・ピボットテーブルの追加

まとめーiPad版Excelは使えるかー

iPad全般に言えることですが、入力や資料作成はやはり厳しいでしょう。
入力や資料作成なら、多少重くてもPCを持ち歩くのをおすすめします。

ただ、今回ご紹介した機能は非常に使いやすく、ファイルチェックやいざというときのバックアップとして、操作を覚えておくといいかと思います。
iPadの液晶だと、フォントもグラフもきれいです。

※iPhone、iPad版(iPadProを除く)は、無料で商用利用はできません。
次のような場合、Office365(月額1,274円)のライセンスが必要です。

・職種を問わない企業の業務 (在宅勤務、持ち帰り仕事も商用利用にあたります)
・個人事業主の業務
・教育機関の業務 (学生の学業に関する活動は商用利用にあたりません)
・NPO の業務
・国、地方公共団体の業務
マイクロソフトHPより)





【編集後記】
昨日は、静岡からのお客様の経理コンサルティング。
回を重ねるごとに、ショートカットキーやExcelの操作を身につけてらっしゃていてすばらしいです(5回コースでやっています)。
宿題もきちんとこなしていただいております。
次回は会社の数字の見方もやる予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

下鴨茶寮ちりめん
スタバ スノーメイプルトフィーラテ
サンマルク アップルレモネード

  • URLをコピーしました!