大きく、アプリが完全対応していないiPhone 6 Plusで使うようになったアプリ。PostEver2・Safari・メール

  • URLをコピーしました!

iPhone 6 Plusを使って1週間。
大きく、まだ対応アプリが少ないゆえにいろいろ工夫していますが、その工夫が楽しかったりもします。
DSC01736

 

指が届かないから変えたレギュラーアプリ

片手で持てて、操作しやすいくらいの大きさだったiPhone 5s。
IMG 0104

これに対して、iPhone 6 Plusは、片手では持てても、指が届かない部分があります。
DSC01736

アプリの配置をかえた

適宜、両手で使っているものの、やはり片手の方が便利です。
そのため、いろいろと使い方を工夫しています。

右手で持つとすると、現実的に指が届くのは、この範囲くらいです。
スクリーンショット 2014 09 26 6 14 52

使う頻度の高いアプリをこの範囲に入れました。
・アプリを画面いっぱいに置かない
・フォルダを使わない(タップの回数が増えるため)
という方針があるためこのこの配置です。

Fasteverが二軍落ち

私がもっとも使っているアプリ、Fastever。
ひらめきや読書メモ、タスクなどを入力し、Evernoteと連動するアプリです。
このアプリがiPhone 6 Plusにしたことで、二軍落ちしました。
祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定 | EX-IT

 

 



理由は[保存]ボタンの位置です。
この位置だと、親指が届きません。
片手でささっとメモがとれるのが魅力のFastever。保存時に両手を使うのは好ましくないのです。
IMG 0096

そこで、同じようなEvernote連動メモアプリを探しました。
見つけたのが、PostEver2。

この位置にあり、親指でも十分届きます。
IMG 0095

ただ、800円・・・。
Fasteverもそのうち改善されるかもしれませんが、それまで待てません。
このボタン位置に800円の価値がありますので、ちょっと躊躇しつつも買いました。

大画面に対応していないから変えたレギュラーアプリ

iPhone 6 Plusの大画面に、アプリがまだまだ対応していません。
ただ引き延ばされて、拡大されてしまうのです。

iPhone 6 Plusのよさを発揮するためにレギュラーアプリをかえました。

まずは、Sparrow。
純正のメールアプリより使いやすく、受信も早いので重宝しています。

ただ、iPhone 6 Plusではこうなります。
IMG 0099

純正の[メール]アプリだと、より多くの情報が表示されるため、こちらに変えました。
IMG 0097

メール本文も、Sparrowだと、こんな感じですが、
IMG 0100

[メール]アプリだと、ここまで表示されます。
IMG 0098

ネットを見るブラウザも同様です。
これまで愛用していたGoogleChrome。
PCでもChromeを使っているため、ブックマークが同期するのが使いやすいです。
IMG 0103

Apple純正のSafariだと、大画面に対応しているため、こう表示されます。
IMG 0101

レギュラーアプリを変更しつつ、対応を待ちます。

大きくて使いやすい。今後の対応に期待

iPhone 6 Plusは、「大きすぎる」という声も多いのですが、私は使いやすいと感じています。
ただし、ラン以外ではという条件がつきますが・・。
iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須! | EX-IT

 

 

 



今後アプリが大画面に対応してくれば、より使いやすくなるはずです。
iPhone 4sからiPhone 5にかわった(画面が大きくなった)ときもそうでした。

対応してくると、より大きいiPhone 6 Plusの使い勝手は飛躍的に上がります。
機種変更するか、どちらにするか迷っている方は参考にしていただければ。

個人的には、読書の記録をするメディアマーカーが使えないのが痛いです。。
iPhone 6 Plusというよりも新しいOS、iOSの関係だとは思うのですが、操作途中で固まってしまいます。





【編集後記】
昨日、東京マラソンの当選発表日でしたが、あえなく落選。
チームメイトも10数名落選でしたが、無事1人当選しました。
倍率10.7倍らしいので、妥当な確率かもしれません・・。

当選したメンバーを全力でサポートしていきます!
Iさん、サブフォー目指しましょう。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日0km 累計 60.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

じゃんがら まぜちゃん
AppleStore表参道 セミナーに参加
ベーカリーカフェ246

  • URLをコピーしました!