コクヨ黒曜石でセミナースライドを指で操作!Apple Watch よりおすすめ。

  • URLをコピーしました!

セミナーのスライド(パワポ、Keynote)を操作するときに、フィンガープレゼンターの黒曜石。
指で操作できるので便利です。
IMG 9890
※女川フューチャーセンターCAMASSにて iPhone 7 Plus

パワポ、Keynoteのセミナースライドの操作

パワポ(PowerPoint)やKeynoteをセミナーで使う場合、スライドの再生、アニメーションの操作をしなければいけません。
通常は、PCのキーボード(Enterキーなど)で操作することが多いです。

私も、Excelセミナーやブログセミナーなどでは、操作を見せるセミナーなので、キーボードで操作します。
いわゆるプレゼンやスライドのみで完結するセミナーは、キーボードを操作せずにPCから離れた場所で、スライド操作できると便利です。

・右や左と立ち位置を変えて話せる
・大きめの会場でも対応できる
・PCの配置の自由度が高まる
といったメリットがあります。

プレゼンターといわれる機器もありますし(レーザーポインターも兼ねています)、ワイヤレスマウスも使えるのですが、もっと小さく手軽なもののほうがより便利です。

Apple WatchでKeynote操作

時計でプレゼン操作ができる!と思い、Apple Watchでもセミナーのスライド操作を試してみました。

ただ、できるにはできるのですが、
・Wi-FiまたはiPhoneとのテザリングが必要
・iPhoneが必要(iPhoneにKeynoteアプリが必要)
・対応はMacのKeynoteのみ
といったことに加え、操作しにくいのです。

時計としてつけておき、こう操作することもできますが、
IMG 0151

現実的には、このように手に持ったり、
IMG 0146 1

手に巻いたりして使うことになるでしょう。
IMG 0148

画面を長押しすると[戻る]もできて、操作する分には申し分ないんですけどね。。
IMG 0145 1

セミナースライド操作には黒曜石がおすすめ

セミナーで、離れた場所でのスライド操作が必要なときは、以前から使っている[コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1]を使っています。
(コクヨと黒曜石をかけているようで。。今日、ブログを書いていてはじめて気づきました。。)

黒曜石は指輪のような形です。

IMG 0152

指輪のようにつけて使うこともできますが、
IMG 0142

左手の人差し指につけて、左手の親指につけて使っています。

IMG 0143

そのままPCを操作するときも楽です。
IMG 0153

受信側のUSBアダプタは、本体に挿して持ち運べるのでなくす心配もありません。
IMG 0141

パワポ操作用とありますが、MacのKeynoteでも問題なく動いています。

心配のタネは電池。
LR43というアルカリ電池を使い、15時間持つらしいのですが、それほど持たない印象です。
電源を切り忘れることもあり、いざ使おうとするというときの電池切れだと困るので、こういった安い電池を買って毎回変えています。

Amazonで350円です。

セミナー、プレゼンをやる方、ぜひ使ってみていただければ。

Amazonで3,391円です


【編集後記】

昨日は、MacBookPro Retina15インチが到着するとあって、終日に自宅に。
プログラミングの勉強も進めつつ、Macのセットアップもやりました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
MacBookPro Retina15(2016)
Touch Bar

  • URLをコピーしました!