多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」のブログへの表示

  • URLをコピーしました!

読書を加速するには、読んだ本の記録がおすすめです。
私はメディアマーカーというサービスを使い、ブロガーとしても使っています。
DSC00074

 

習慣化は記録から

習慣化するには、何事もまず記録からはじめるとうまくいきます。

たとえば、私の場合、早起きなら、起きた時間。運動なら運動の記録、読書なら、読んだ本の冊数を記録して習慣化してきました。

この記録がめんどくさくなったら、習慣化も難しいです。
シンプルで継続できる記録の方法を見つけなければいけません。

本の場合は冊数のみというのが非常にわかりやすいです。
読んだ時間を記録するのは大変ですし、感想も記録するとなると敷居が高くなります。
単純に「○冊読んだ」という記録にしましょう。

そして記録は目標が欠かせません。
「毎日○冊読む」だと、読めないときにもありますので、「毎月○冊読む」の方が好ましいです。

ずば抜けた選択眼や信頼できる人のすすめがある場合を除き、多読してこそいい本にめぐりあえます。
多読を目指す方は記録にメディアマーカーを使ってみましょう

 

メディアマーカーの使い方

メディアマーカーへの登録

まず、メディアマーカーに登録しましょう。
http://mediamarker.net/register
スクリーンショット 2014 01 12 16 23 21

iPhoneでの活用

iPhoneアプリがありましたが、なくなってしまいました。

iPhoneのSafariでメディアマーカーを開き、自分のバインダーを表示してから、下から上にスワイプ→[ホーム画面に追加]で、
IMG_7752

 

 

 

 

 

 

 

ショートカットを作ることができます。
iPhoneで登録することも可能です。

IMG_7753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は電車で本を読むことが多いので、ほとんどの場合、iPhoneで登録しています。
ただし、再読の本(メディアマーカーに登録済みの本)は、iPhoneでは登録できません。
PCでウェブサイトにアクセスし、[再読で登録する場合はこちら]から登録します。
スクリーンショット 2014 01 12 17 02 43

五段階で☆をつけることができますが、評価に時間・手間がかかり、☆や☆☆はつけにくいです。
そのため、[お気に入り]かどうかだけチェックしています。

目標を決めて記録すると、いいプレッシャーになります。
本をたくさん読みたいけど続かないという方は、ぜひやってみてください〜。
私のバインダー(2008年11月から読んだ本を公開しています)はこちらです。
井ノ上陽一のバインダー 
RSS(feedly)にも登録できますので、私は友人のメディアマーカーを登録し、そこからよく本を買っています。

メディアマーカーをブログに使う方法

ここからはブログを書いている人向けです。

このメディアマーカーをブログに表示できます。
読んだ本、お気に入りの本、買った本、目標冊数、読んだ冊数など様々な表示が可能です。
私は、読んだ本、お気に入りの本をブログサイドバーへ設定しています。
昔は、目標や冊数を表示させて、自分へのプレッシャーにしていました。
誰も見ていないとしてもプレッシャーになるものです。

PCのメディアマーカーで[設定]→[ブログパーツ]を選んでください。
スクリーンショット 2014 01 12 17 09 32

次のように設定します。
[テンプレート]→登録メディア[詳細・縦長]
[表示数]→3
[画像サイズ]→中
[縦横サイズ]→300(ブログによって異なります

スクリーンショット 2014 01 12 17 11 16

下にスクロールして、[コード取得]クリックすると、コードが作成されるので、これをブログに管理画面に貼り付けます。

スクリーンショット 2014 01 12 17 12 59

WordPressなら、管理画面の[外観]→ [ウィジェット]で、[テキスト]パーツを選び、コードを貼り付けてください。
スクリーンショット 2014 01 12 17 14 17

お気に入り本の表示

お気に入り本は、メディアマーカーで[設定]→[ブログパーツ]→[表示設定]の[表示内容]の[お気に入り]を[お気に入りに変えます。
スクリーンショット 2014 01 12 17 14 54

Amazonアソシエイトとの連動

Amazonアソシエイトと連動する場合は、メディアマーカーで[設定]→[バインダー設定]の[バインダー表示]の[AmazonのアソシエイトID]にIDを入れ、スクリーンショット 2014 01 12 17 17 06

[設定]→[ブログパーツ]→[表示設定]の[表示内容]→[リンク先]を[アマゾンやサイトへ直接リンク]へ変更します。
スクリーンショット 2014 01 12 17 16 41





【編集後記】
昨日は、午前中買い物、午後は大掃除。
今頃って感じですが、がっつりモノを捨てました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・nasne購入・初体験
・ブラビア購入

  • URLをコピーしました!