重要メールを見逃さない!迷惑メールを即ゴミ箱へ送るGmailのフィルタ

  • URLをコピーしました!

イラッとくるけど防げない迷惑メール。
迷惑メールにも重要なメールが紛れ込む可能性があります。
ある程度定期的にチェックしてみましょう。スクリーンショット 2013 12 26 7 47 59

 

問い合わせ前に迷惑メールのチェック

迷惑メールはメールソフトで自動的に判別してくれます。
Gmailだとその判別が非常にかしこくて便利です。

それでも、重要なメールが紛れ込むこともあるでしょう。

私が使っている限りでは、登録通知メールや、一斉に配信されるメールが迷惑メールになるようです。

「あれ、メールが来ないな」というときは、問い合わせの前に、迷惑メールフォルダ(Gmailだと迷惑メールラベル)を確認しましょう。

 

 

しつこい迷惑メールはフィルタで削除

迷惑メールをチェックするといっても、大量のメールの中からチェックするのは大変です。
私は迷惑メールをほぼ常に空にしています。

今の迷惑メールはこれ1個だけです。
スクリーンショット 2013 12 26 8 23 01

常に「すべて削除」すればいいので、楽ですし、重要なメールを逃しません。
毎日チェックして削除するようにしています。

ただ、大量に来るしつこい迷惑メールは見るのも嫌です。
そこで、迷惑メールとしても認識せずに、ゴミ箱に直行してもらっています。

たとえば、このメールがしつこくてゴミ箱直行にしたいときは、右側のメニューから[メールの自動振り分け設定]を選び、
スクリーンショット 2013 12 26 8 24 44

フィルタを設定します。
スクリーンショット 2013 12 26 8 24 53

ただし、from(送信元)でフィルタをかけようとしても無駄な場合が多いです。
迷惑メール業者は、送信元アドレスを変えて送信してきます。
送信元でフィルタをかけても、いたちごっこになるのです。

そこで、私は、メール文中の特定キーワードを[含む]に入れています。
先ほどのメールなら、署名の「Email 2487447492@qq.com」です。
ここはそうそう変えてこないでしょう。
スクリーンショット 2013 12 26 8 38 20

次へすすみ、[削除する]と設定すれば、迷惑メールとすら判別されずゴミ箱へ直行します。
スクリーンショット 2013 12 26 8 26 11

フィルタは、[設定]→[フィルタ]でも設定・確認ができます。
迷惑メールがらみだと、こんな設定もしていて、どのキーワードを入れれば、確実に一発で削除できるかを楽しんでます(^^)
スクリーンショット 2013 12 26 8 27 21

迷惑メールの数が減れば、チェックの手間やストレスも激減します。

なお、勝手に送られてくるメルマガ、メールで、配信停止の方法が明記されていないものにも、この手法は使えます(^o^)

 

出す側としての迷惑メール対策

こちらから出す場合の迷惑メール対策は、なんともしがたいものがあります。
タイトルや内容で判別されているケースもあるらしいです。

一番の対策は、
・日頃から確実に返信する
・メールのやりとりの終わりを明らかにする
といったことでしょう。

「返信する人」と思われるようにしていれば、重要な返信がないときに、「いつもはすぐ返事が来るのに来ない・・おかしいな」と迷惑メールフォルダを見てもらえる可能性が高くなります。





【編集後記】
申し込んでいた、4月の宮古島トライアスロン(スイム3km、バイク155km、ラン42.195km)は選考で外れました。
来年のビッグレースと考えていたのですが、しかたないです。。

かわりに8月24日開催のアイアンマンJAPAN洞爺湖(スイム3.8kmバイク180.2kmラン42.195km)にでます。
こっちは先着(のはず)です(^^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・keynoteをはじめて他人にレクチャー
・甘エビ食べ放題初体験

  • URLをコピーしました!