「ノリで決断」を遊びで身につけて、仕事に活かす

  • URLをコピーしました!

この土日は、ノリで決断したことで大いに遊び学びました。
こういったことは、仕事にも活かされています。
IMG 1086

 

大人になると、ノリがなくなる

大人になり、仕事に就くと、勢いで決めることが少なくなりがちです。
「思い切って○○する」
「おもしろいから、やる!」
「ノリで決める!」
といったことが次第に少なくなってきます。

こうなると、行動だけではなく、思考もだんだん硬直化してしまうのではないでしょうか。

とはいえ、仕事上で、ノリを重視するのはリスクがあります。

 

 

「ノリで決断」の感覚を遊びで、身につける

仕事で、勢い、ノリを取り入れるのは、遊びでその感覚を身につけるのが効果的です。
大人になると、遊ぶのも保守的でおとなしいものになりがちですが、おもしろいことはまだまだあります。

この土日は、そんな遊びばかりでした。

土曜日は、チョコラン。
10kmを走り、途中でチョコを食べられるランです。
「でようぜ!」とメンバーを募り、「じゃ、着ぐるみで」と決めました。

マラソンデビューの友人も、ガチャピンで。
IMG 1092

親子で赤鬼・青鬼。
IMG 1095

普通のチョコのほか、こんなものも。
10361519 911559738875426 5406416976023240315 n

1周2.5kmを4周するレースで、1周ごとにチョコを補給できます。
こういったゆるいラン大会もいいものです。

日曜日は、TED。
先日、参加したTEDxUTOKYO。
TEDxUTokyo2015レポート。プレゼンできるほどの強い想いをこめた働き方・生き方をしているか | EX-IT

 

 

 

 

たまたま会場にいた友人2人に、「TEDやろうぜ」と声をかけ、その場で、仲間に呼びかけました。
結果、プレゼンターが10名(その友人2人と私を含めて)、オーディエンスが12名。
予想以上に反響にびっくりです。
DSC02360

時間は1人18分。アレンジして質疑応答を受け付けました(本来のTEDでは質疑応答はありません)。
急に決めたにもかかわらず、プレゼンを準備してくれた仲間、オーディエンスとして参加してくれた仲間に感謝です。

その前の週の日曜日も、おそろいのチームシャツを着てマラソンへ。
これもそもそもは、「走ろうぜ」「じゃ、どの大会にでる?」とノリで決断した結果でした。
1800337 776500062428556 4216113238883737839 n

ノリで決断した後は、遊びだからといって手を抜かず、きっちりやりとげるのが重要です。

 

 

「ノリで決断」をやると、新しい仕事ができる

遊びでこういったことをやっていると、仕事でも、「ノリで決断」できます。
むしろ、「ノリで決断」してしまいます。

もちろん、失敗したこともありますし、いざやるとなったら大変で、「誰がこんなこと決めたんだ!」と思うこともありますが、自由な発想で思わぬ効果を得ることも多いです。

このブログ自体が、ノリで決断して書いてますし、新たなサービス、新たな企画は、だいたいノリでうまれています。

仕事での発想を豊かにするために、ノリで決断して本気で遊んでおきましょう。

誰かのノリに乗っかるのもいいのですが、自分のノリに乗っかってもらうとより効果的です。

(乗ってくれる仲間に感謝です)





【編集後記】
TED(ごっこ)の動画を撮るために、ビデオカメラを使いました。
以前、セミナー動画撮影のために一通り身につけておいてよかったです。
(一般には公開する予定はないのですが。。)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

TED(ごっこ)

  • URLをコピーしました!