理不尽という荒波を泳ぐ力を身につけるー『夢は9割叶わない』よりー

  • URLをコピーしました!

「世の中、理不尽なもの」と割り切っておいた方が楽なことがあります。
その上でできることをやっていくのが大事ではないでしょうか。
IMG 1993

 

世の中は理不尽

先日読んだ、『夢は9割叶わない』。
タイトルからして衝撃的ですが、中身もその路線です。

衝撃的というよりも、現実的であり、地に足をつけて生きるためのヒントがたくさんありました。

「○日でできる!」「かんたんに!」「誰でもできる!」といった本の方がウケはいいでしょうが、実は本当に大事なのは、こういった硬派な本だったりします。
(私の本も、その系統のつもりです)

著者は、『課長 島耕作』シリーズの弘兼憲史さん。
4,000万部を超えるヒットであり、キャリア40年の著者が語る現実は、1つ1つが身にしみます。

その中で、冒頭の方に書いてあり、特にひびいたのが、

”「理不尽さ」の中で生きる”

です。

さらに

世の中は、理不尽なことばかり

「理不尽さ」の中でたくましく生きていく術を身につけるほうが、はるかに現実的な対処法だと思うのです。

と書いてありました。

 

 

上司への理不尽の対処方法

世の中、理不尽であり、不平等であり、フェアじゃない部分も多いです。

気にしすぎてもしかたがないですし、ストレスがたまるだけです。

仕事の中で理不尽を感じるのは、上司やボスに対してではないでしょうか?
私も勤めていたときはそうでした。

その中でやっていたことは次のようなものです。

1 仕事のスピードで解決

理不尽な仕事を言われても、仕事のスピードがあれば、こなせるものも多いです。
常にスピードを上げること、スキルアップを考えていました。

2 無視する(忘れたふりをする)

いわれた仕事を無視しても、意外とそのままとおる場合もあります。
理不尽なことには、そもそも正当な理由はありません。
今までの慣習で続けていたり、理不尽な上司自身もわかっていることでなかったりします。
さらりと無視して、いわれたらやるというのをときどきやってもいいでしょう。

3 ちょっと反論する

理不尽なことをいわれたときに、ちょっとだけ反論しましょう。
ただし、感情的にならず、理論立てて冷静にです。

「こいつはおとなしい」と思われたら、ますます理不尽になります。

むかし、税理士事務所へ勤めて2日目に、「仕事が遅い!」と怒鳴られたことがあったのです。
(正確には、「まだ終わってないのか!」だったような)

しかし、その事務所で使っていたシステム(ソフト)も仕事のやり方もまったく教えてもらってないうちに、ポンと仕事を振られただけでした。
教えてもらえないのはかまいませんし、自分で調べるのでいいのですが、いきなり怒鳴られる筋合いはありません。

「はじめて使うシステムだと言うことは面接時にも話しています。きちんと教わった上で、仕事が遅いといわれるならわかりますが、2日目でいきなり怒鳴られても
困ります。仕事は遅い方ではありませんので」みたいなことを言いました(^^;)

(注)くれぐれも使用法にはご注意を

 

 

理不尽という荒波を乗り越える力をつける

結局は転職や独立をしたわけですが、転職しても独立しても理不尽はついてきます。
独立してからの理不尽は、もっとやっかいです。
安易な値下げがあったり、長時間働いても報われなかったり、いきなり収入がなくなったり、嫌な仕事を延々と続けなければいけなかったりします。
独立でなんでも解決するわけでもありません。

理不尽という荒波とはずっと戦っていかなければいけません。

荒波と言えば、トライアスロンのスイム。
海を泳ぐのは、本当に理不尽です。
・足がつかない
・下が見えない、まっくら
・潮の流れで、まっすぐすすめない
・目標とするブイが見えない
・選手がぶつかってくる
・前の選手が急に平泳ぎをして、けられそうになる
・しょっぱい・・・
・息継ぎをしようとしたら、波が来て、息ができない
・足がつる
・キャップがはずれそうになる
・前の選手を信じてついていってたら、大幅に曲がって泳いでいてタイムロス
などなど、プールを泳ぐときとは異なります。

それでも前に進まなければいけないのです。

どうしても日々の理不尽にたえられないときは、「海を泳ぐよりまし」と思っていただければ、ちょっとは楽になるかもしれません。
もちろん、実際に体験してみるのもおすすめします。
海を泳ぐようになって、世の中の理不尽への対処がうまくなりました。

なにかあっても、たいていは、「しらんがな」と流しています(^^)

本もぜひ読んでみてください〜。





【編集後記】

昨日は、ランのチームメイトでもある友人宅へ。
おいしい料理、楽しい話の他、重ね煮、鍋、お米、精米機、おひつ、パンシェルジュ、ホームベーカリー、醤油、蒸し炒めなど、友人の奥様とも話がはずみました(^^)
精米機、気になります。。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

オーガニックビール
友人宅へ
はじめての駅
1つ3,000円のガトーショコラ

  • URLをコピーしました!