6/4 大阪WordPressブログ入門セミナー

※セミナー情報は、ご登録いただいた方へ随時メールでお伝えいたします。
セミナー情報メルマガ

WordPressブログ入門セミナーは、

WordPressでブログをスタートし、
毎日(または平日毎日)継続し、
仕事につなげる、自分の軸を作る、影響力を高める
ためのセミナーです。

ただし、ブログを毎日更新(平日のみでも可)すると決意された方限定とさせていただいております。
ブログの効果は、毎日又は平日毎日更新してこそ、最大限に発揮されるからです。

10年以上ブログを毎日更新してきた中でつちかった知識やテクニックをお伝えし、
当日、ブログを開設し、継続するしくみづくりまでお手伝いします!

 

※日程の都合が合わない方は、マンツーマンの個別コンサルティングもございます。
より綿密にニーズに応えることができます。

個別コンサルティング

※ブログ入門セミナーの次回開催告知をご希望の方はこちらのフォームをご利用ください
■セミナー要望フォーム

「ブログを書いてみたい!継続したい!」

いまや個人が情報を発信できる時代です。
情報発信というとFacebookが流行っていますが、
・投稿がネットで検索されない
・発信した情報が流れてしまう。蓄積されない
というデメリットがあります。

情報を蓄積していく、ブランディングをする、という観点からは、ブログが最適なのです。
流行に影響されず、自分の軸をしっかりと定めて、ブログを書くことは、他者へ貢献できるとともに、自分の血肉となります。

私(井ノ上)は、2007年7月9日から、3,900日以上、毎日ブログを更新しています。
これにより得られたものは、有形(お金、仕事)だけでなく、無形(信用、自分の軸作り、きづき、出会い、つながりなど)数多くのものがあります。

ブログといえば、手軽に始められる無料ブログサービスがありますが、
・デザインやできることの自由度が低い(商用利用できないサービスもあります)
・メンテナンスが多い
・余計なサービスが多い
などといったデメリットがあります。

私自身も、WordPressというサービスを使って自主運営しております。
今回のセミナーでは、このWordPressを使った自由なブログ運営をスタートするノウハウをお伝えします。

WordPressは毎日使い、考えてきました。

1人で調べながらやっていては大変なWordPressブログのはじめ方、注意点、設定方法などを、
3,900日以上のブログ更新の秘訣とともに、お伝えいたします。

WordPressを使えるようになると、ネットサービスの知識、使うスキル、そして仕事をとる力も身につきます。
これからの時代必須のスキルです。

・ブログをスタートし、継続したいと本気で思う方
・昔、ブログを書いていたけど、再開したいと本気で思う方
・これからの時代、仕事をとる力をつけたいと思う方
の参加をお待ちしております。

当日はブログを開設していただき、その日の夜または翌日(翌営業日)から更新することができます。
最初の一歩を踏み出しましょう。

 

【予定している内容】

第1部

  • WordPressのためのサーバー契約
  • ドメイン(URL)の手続き
  • WordPressのインストール
  • 絶対外せないWordPressの初期設定
  • WordPressにドメインを設定

第2部

  • ブログのデザイン設定
  • Google検索を有利にする設定
  • 便利なツールのインストール、設定
  • ブログの書き方
  • ブログのネタ集めの秘訣
  • ブログの書き方の秘訣
  • ブログ継続の秘訣
  • ブログアクセスアップの秘訣
  • ブログマネタイズ、仕事につなげる書き方の秘訣

(内容は変更となる可能性もあります)

 

 

【ご参加にあたっての注意点】

セミナーの趣旨

ブログでがんがん稼ごうという趣旨のセミナーではございません。ブログを継続することにより自己分析、情報発信をしていきたいという方向けです。
しかも、ブログ更新は、楽しいのですが楽ではありません。

「EX-IT」は最大で月間40万〜60万PV、ユーザー月間約21万人のブログです。アクセスがもっと多いブログは山ほどあります。
当ブログを読んで、こういうブログを書きたいという方のみご参加いただけます。

ブログによる収入は、直接的収入では、広告収入(金額はセミナーにて)、
間接的収入では、仕事(税理士業、コンサル、執筆、講演、出版)の依頼、開催セミナーへの参加による収入があります。

 

当日必要なもの

○クレジットカード(第1部から参加する場合のみ)
当日、サーバーの契約、ドメイン(ブログのアドレス)取得を行います。

○ノートパソコン
WindowsでもMacでもかまいませんが、普段使いなれたPCをお持ちください。

○マウス
普段マウスをお使いの方は、そのマウスをお持ちいただくようお願いいたします。パッドで操作しようとすると時間がかかる場合がございます。

無線LAN、電源は会場で準備しております。

○Googleアカウント
Googleのアカウントをお持ちでない方は、事前に作っておいていただくようお願いいたします。

○メールアドレス
メールアドレスをPC、スマホで受信できるようにしておいてください。
セミナー中にメールを受信いたします。

ブログ運営に必要な費用

初期費用
・サーバー登録 5,400円

年間
・サーバー代 12,960円
・ドメイン 1,620円

ドメイン候補

どういったドメインにするかを当日までに考えてきておいてください。
お申し込み後、別途メールにて詳細をお伝えします。

 

お客様の声・よくある質問

【過去にご参加いただいた方で毎日・平日毎日更新している方のブログ】

3knot DAYS | 「3ノットですけど、何か?」仕事、ヨメ、子ども。三方を囲まれつつ、前に進む人にちょっと役立つブログ。

【良習慣の力!】ブログ

ディズニー好きなイクメン税理士

Relax & Focus 〜姫路ではたらく税理士の独り言〜

Balance | 仕事、税務、会計、ITもバランス重視で。

 

書(き)活 | “walk the walk” 物事をきちんと実行する。

税理士川村一行事務所Blog | 残っていく仕事ではなく、続けていくために必要な仕事を【岡山・真庭のひとり税理士】

税務+会計+ときどきゴルフ | サラリーマン税理士が仕事と趣味のことを書いています

Makings Of 216 | 2月16日に確定申告しよう!(仮)

1972~小規模企業の経営者・個人事業主を応援する税理士のブログ~

 

モロトメジョー税理士事務所/諸留誕 | フリーランスの経理・会社の銀行融資支援/横浜

Jewelry ∞ Life|時間・場所に捉われない自由な働き方を応援するブログ

税理士 野田翔一 シゴトブログ | 

コンサルティングテクニカ | 仕事・税・自分らしい生き方をサポート

税理士業は Input & Output ~ GO for IT | 税理士 植村 豪 Official Blog

自由に生きる公認会計士のブログ。

国境を超える 会計人のブログ

井上寧税理士事務所

YSK Consulting | 

色はいろいろ |

Bunten ~文房具と転勤と。~

中村司法書士事務所

問題解決を後押しするLiens税理士事務所

to educate oneself | 自分を教育する

ビジネスモデル構築と資金調達サポートに強い診断士のブログ

毎日の処方箋 | 営業・経理・人事・貿易・IT・仕事への考え方・キャリアや不動産や子育てについて語っていきます

オフィシャルブログ | Linkage

笑じわブログ。 | 税金・経理情報・税理士試験・日常のことなどを綴っています。

猫と空 | 猫と空冷エンジン好きの税理士ブログ

calling2-blog |

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ | 猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

Life Is Play 人生は遊びの連続 – なりたい自分になって人生を楽しむLife Is Play 人生は遊びの連続

 

 

ご参加いただいた方の声

諸留 誕様

テクニック的なことはもちろんですが、メンタルに関するお話がとくに参考になりました。長く続けてこられたからこその苦労や悩みについて、ご経験を直接うかがえる機会はたいへん貴重なもの。これからの自分に起きうることを「先取り」できるわけで、心強い限りです。いままでは自分の中だけで悩んでいましたが、このセミナーでひとつ高い視点に導いていただいたような感覚がありました。また明日からがんばろう!と思える勇気をいただけるセミナーです。どうもありがとうございました!!

 

山下有希子 様

実際にその場でワードプレスを開設できるのが良かった。お問い合わせフォームの作り方も良かった(実は前にいちど作ろうとしてて途中で挫折してました(^^;))固定ページの作り方やリンクの貼り方とかも細かく教えてくださって、すごく内容が濃かったと思います。また、井ノ上さんが実践されているブログの書き方なども惜しみなく教えてくださって、とても参考になりました。参加して本当に良かったと満足しています!ありがとうございました!!

 

谷口 孔陛 様

“自分の性格から考えて、レンタルサーバーはどの業者がいいのか、WordPressってどんなもんなのか、設定するにはどうしたらいいか、など一つ一つのことを調べるのに膨大な時間をかけることが予想できたため参加したのですが、期待どおりその時間をぎゅっと短縮することができました。
本当に一から教えてくださったのでとてもありがたかったです。

そのほか記事の書き方やネタの集め方なども具体的に教えていただけて、最初から最後まですべて勉強になりました。”

 

福澤直之様

“1.意外に思ったこと
①井ノ上さんが意外と普通の人だったこと
お会いする前までは、著書も多数あり、また仕事も遊びも全力で取り組まれているスーパーマンだと思って緊張していたのですが、良い意味で親近感を持てました。そこがまた凄いところなのかもしれません。
②受講生のレベルが同じくらいだったこと
私はIT知識が乏しく、Googleのアカウントも最近やっと取ったくらいです。でも、そのようなレベルでもセミナーについていけるレベルでしたし、他の受講生の方も同じようなレベルだったため気軽に質問をすることが出来ました。
2.参考になったこと
①井ノ上さんのスキルの高さ
講義の中でもレジュメがGoogleドキュメントで共有されていたり、マインドマップツールを利用されていたり、feedlyを使って効率的に情報収集されていて、即効性のあるスキルを学ぶことが出来ました。
②セミナーというより個別学習塾
セミナーというとどうしても一方通行の講義形式のようなものを想像してしまいます。しかし、実際には適時に質問することもできましたので双方向形式の個別学習塾というイメージのセミナーでした。手作り感、アットホーム感、受講生同士の連帯感、どれを取ってもありそうでなかったセミナーです。その分値段は決して安くはありませんが、主体的に参加すれば決して高くはないと感じました。

板橋 力 様

“実際にWordPressでブログを開設することになったことが良い意味で意外でした。そんな嬉しい意外性含め、環境を整える重要性を痛感しました。このメンバーでなければ無かった展開です。また、その展開をその場で柔軟に開設まで後押しして下さる井ノ上さんのサポート力、知見の深さに凄味を覚えました。
参考になったことは、日頃聞かれること、自身が困り悩んでいた過去体験談等がブログのネタになり、読み手の為になる、上手に書くことよりも解釈や切り口が大切ということ。Google先生を意識したブログの書き方、といった多方面へのアンテナの立て方等。”

 

伊藤久泰 様

わたしはアメブロでブログ運営をしておりました。しかし、更新したい時間帯にメンテナンスが頻繁に行われていたり、商用利用(セミナーの告知など)ができないというところに不便を感じておりました。そのため、WordPressへの移行を検討しておりました。しかし、WordPressの書籍を読んだところ、サーバーの契約から始めないといけないことなど、いろいろと面倒なところがあったため、ITに強くない私としては、そこから前に進めていない状況でした。

井ノ上さんが実際に運用されている経験や歴史がベースとなっているので、即席の流行セミナーではないのではないかと考え、申し込みいたしました。

順を追って丁寧に解説していただきながら進行していただいたので、書籍などで想定していたよりスムーズに開設できたことが嬉しかった点です!また、井ノ上さんが実際に使用されているガジェットを教えていただいたり、メリットとデメリットを詳しく教えていただいたのでので、安心して利用しようという気持ちになれました。

 

鈴木和枝様

“少人数でしたのでとてもアットホームな雰囲気で楽しくかつ集中して学べました。また参加前に知りたいことがほぼすべて聞けたこと、1日でブログ立ち上げまで完了したことによりとても満足感を得ました。
意外に思ったことは、特になかったです。参考になったことは、沢山ありましたが、特にwordpressのカスタマイズ方法やプラグイン、アプリの紹介です。その方面にまったく詳しくないので非常に効率的に知ることができ嬉しく思いました。
さらにしばらくブログを継続した方のための中級講座があるとよいかなと思いました。とにかく大変中身の濃いセミナーでした。ありがとうございました。”

 

林原りか様

“よかったこと…見よう見まねで始めたワードプレスについて、復習することができた。見た目や機能などを整えることができた。早く書くコツやアクセスアップ、マネタイズについて具体的に教えていただくことができた。不安に思っていたことについて、直接アドバイスをいただけた。

林 義章 様

さくらインターネットでのドメイン設定ができず、焦りました。そのようなトラブルにも適切に対応して頂き、無事にブログの開設までできたので、大変満足です。セミナー参加者とのコミュニケーションを大事にしながらのセミナーだったので、勉強になることも多く、非常に有意義なセミナーでした。

小嶋 一弘 様

自分自身のブランディングを考え、アメブロからの移行を考え、自分一人でやってみましたが、失敗して挫折しました。。。一人でやると、何がわかっていないのかもわからず、少しでも息詰まると挫折してしまい、一連の流れを教わりたいと悩んでおりました。

井ノ上さんのブログを拝見していて、わかりやすく、説明がとても丁寧なので、きっとセミナーもやさしく丁寧に教えてくださると思い、参加いたしました。また、井ノ上さんもアメブロから移行して、実際に使われているのもポイントでした。

ブログでの記事のご説明のように、実際のセミナーでも、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。そして、参加した方々と一緒に進み、同じような失敗をしたり、随時注意点を教えていただけるので、本当にわかりやすいです。

一人でやって挫折した経験から苦手意識がありましたが、とてもスムーズに理解できて開設することができました!

ありがとうございました!”

 

長浜広貴様

多くの有名ブロガーがWordPressで運営されていることは知っていたのですが、自分でプログラム設定などは難し過ぎるのではないか?ということで導入を躊躇していました。

井ノ上さんが事前準備をしっかり行ってくださっていたため、思ったよりも簡単にサーバーのレンタルやブログの開設が出来たことが印象的でした。

本を購入して、難しそう。どうしよう。と悩む時間を短縮していただき、本当に有り難かったです。

 

 

 

菱木 豊 様

WordPressに対する心理的抵抗が大きくありました。
心理的抵抗の内容としては、
・設定するのが大変そう
・通常の更新すら大変なんじゃないか
・サイドバー等の設定をどのようにすれば良いか
お手軽感を感じられていませんでした。

参加してみて、意外と簡単にできることを実感でき、非常に良かったです。

A.M 様

わからない世界(IT)からブログ開設のため一から自分で調べる気力がすでにありませんでした。。(好きじゃないからやりたくなかったです)

知らない人のセミナーには行きません。
本なり、メルマガなり、ブログなりで相手を知ってからでないと行きません。

WordPressをその場で開設できるとは思っていませんでした。
教えてもらえると1時間くらいでできちゃうんですね。私一人なら一日かかってもそこにはたどり着けなかったと思うのでいい機会をありがとうございます。
ここから先は自分であれこれやらないといけないので頑張ります。笑
ただ、自由度がかなり高いのは自分用にカスタマイズできる余地が多いということなので、ファッションのように楽しむのがいいのかなと思いました。

M.O様

個人の独立した情報発信媒体を持ちたいと思い、ワードプレスへの移行を考えておりましたが、ITスキルを持ち合わせておらず、初期設定・運営・管理の具体的な方法が、分かりやすくまとめられた媒体がなく、全く作業が進んでおりませんでした。
・知人より井ノ上さんを存じ上げていたため
・実績を上げておられ、初心者がつまづくポイントを熟知しておられ、その克服方法もご存知だと感じたため

業者選定、申し込み方法、初期設定、機能アップの方法など、開設に至る一連のプロセスを手取り足取り、大変分かりやすく、ご説明いただきました。
また、受講者が理解しにくかった点、悩んでいる点などに対して、アフタフォローも丁寧かつ充実していますので、同じような悩みをお持ちの方には、オススメです。

Y.N様

現在利用しているFC2ブログでは、構成やテーマの自由度が少なく、今後継続することを考えると、より自分の意図に合ったブログへの移行を検討していました。

いつもブログを拝見していて、発信されている内容やIT関係のスキルに信頼を感じていたため。
ただ方法を座学として聞くだけでなく、その場でセットアップをサポートしていただけたことが助かりました。

自分一人ではなかなか行動に移らないことを、勉強しながら実践し、セミナーが終わる頃には、確実に一歩進んでいるというスタイルが、ありそうでなかったセミナーでとても面白かったですし、参加してとても役立ちました。ありがとうございました!!!

よくある質問

Q ブログを全くやったことがないのですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。むしろ、全くやったことがない方に、ぜひブログをはじめていただきたいのです。

 

Q ブログをやって儲かりますか?

ブログで収入を得るだけを考えれば、もっと違うやり方はあります。
収入だけを目的とせずに、情報提供、自分の軸作りにブログを活用したい方向けのセミナーです。
人から読まれるブログを書くことで、自分自身が大きく成長する効果があります。

 

Q PCを持って来れないのですが、参加できますか?

仕事又はプライベートで使っているPCをお持ちいただくこととさせていただいております。
WordPressは、ネット上にインストールし、どのPCからでもアクセス、更新ができますので、レンタルPCで設定し、
その後ご自宅や会社のPCで更新することも可能ですが、使い慣れたPCでこそ、当セミナーの効果が十分に発揮されると考えています。

Q 独立していないのですが参加しても大丈夫でしょうか

はい、独立していない方もご参加いただいております。

 

Q WordPressブログをすでに運営しているのですが、参加はできますでしょうか

参加していただくことは可能です。
ただ、最初に1時間弱はサーバーの設定、インストールを行いますことをご了承いただければと思います。
設定を確認していただき、ブログ運営の秘訣を聞いていただく目的でご参加される方も多いです。

Q 他のブログセミナーとの違いは何ですか。。。

毎日更新(または平日毎日更新)の覚悟を決めた方のみ参加できるセミナーであり、講師である井ノ上自身が、ブログを毎日更新し続けている点です。
(現在3,800日以上)
テクニックだけではなく、実際の体験に基づいて話しますので、より取り入れやすい内容となっております。
ブログを読んでいただき、「たいしたことないや」と思う方は、参加をおすすめしません(笑)

 

Q ブログを継続できるか心配です

継続のネックとなる、メンタル面(こんなこと書いていいのかな、何をかけばいいのだろう)など)、技術面の解決方法もお伝えします。

 

Q 古いPCですが、大丈夫ですか?

通常のお仕事や生活で使っているPCであれば、大丈夫です。
ご心配な場合は、事前にお問い合わせください。
お問い合わせ

 

 

Q 男性、女性の比率はどのような感じですか?

回により異なりますが、おおむね男性6対女性4という感じです。

 

Q 年齢層はどういった方が多いですか?

おおむね、20代 20% 30代 30% 40代 30% 50代以上 20% といった感じです。

 

Q 他にも質問があるのですが。。。

不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

 

 

セミナー詳細

 

【日時】

 

 

6/4(月)開催

12:20-17:30    開場12:00

※希望者のみ懇親会を開催します。

 

【場所】

 

新大阪駅付近

詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

 

【参加費】

64,800円

【お持ちいただきたいもの】

筆記用具
ノートPC
クレジットカード

※会場の無線LAN、コンセントは無料で使えます。

【定員】

4名

【キャンセルについて】

※キャンセル料は以下のとおりとなっております。
~4日前:50%

3日前〜前日:80%

当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

 

【お申込の流れ】

1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

 

 

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
2 確認メールに記載された方法で、お振込またはクレジットカード決済(VISAのみ)をお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。