さよならau・ドコモ・ソフトバンク。ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカードならiPhone 6 Plusが月630円!

  • URLをコピーしました!

昨日、携帯キャリアとお別れしました。
今後は、月630円でiPhone 6 Plusを使っていきます。
スクリーンショット 2014 10 02 13 58 00

 

2014/10/01 iPhone 6 Plus SIMフリー ミッション

auでiPhone 5sを使っていて、9/19にiPhone 6 Plus SIMフリー 16GBを買いました。
SIMフリーなので、au、ドコモ、ソフトバンクとのいずれとも契約していません。

ひとまず、iPhone 5sのau SIMを、iPhone 6 Plusに入れて使っていました。
auのSIMが使える!意外と持ちやすい!≪iPhone 6 Plus SIMフリー≫レポート | EX-IT

 

 

 

10月1日のミッション

そして10月1日。とあるミッションがあったのです。

auの契約を解除すると、1万円弱の違約金が取られます。
2年ごとの更新で、更新時期に解約すれば、違約金はありません。
これの更新時期が、10月なのです。
さらに、auは毎月1日に解約すれば、その月の料金はかかりません(通話料除く)。

10月1日にauを解約して、どこかのSIMを買うか、auをそのまま使い続けるか選択しなければいけなかったのです。
(10月中に解約すれば違約金はかからないので、10月分を払うのなら、猶予は1ヶ月ありました)

午前中にauショップへ行き、料金の確認をしました。
私の場合、旧プラン(新プランは、電話かけ放題、通信料により値段が変わる)です。

消費税8%込みで、5,243円になります。
(実際にはユニーバーサル使用量3円や通話料が入ります)
必要最低限のプランです。
これだと月間7GBまで普通に使えます(超えると速度制限)。
スクリーンショット 2014 10 02 13 16 08

LTEフラットの割引(540円)は、iPhone 5sを買った昨年9月から2年。
来年からは540円上がることになります。
テザリングオプションは、auと契約した=iPhone 5を買った一昨年から起算するのでもう終了しています。
毎月割の2,245円割引は、来年(2015年)9月までの割引です。

端末の割賦代金約1,500円を加えると、約7,000円、これまで払っていました。
(電話をしたときは通話料がプラス)

端末代金は、先月一括で払っています。

ミッションは、auを続けるかどうかというものです。

午前中に選んだ選択肢

午前中に選んだのはau継続。
auのままなら、7GBまで高速で使えて手間暇もかかりません。
割引がきく来年まで使って、違約金がかからないように解約すれば大丈夫です。
SIMの環境もそのころには整うでしょう。

なおかつ、iPhone 5sをSIMなしで売る予定を立てていました。
iPhone 5sは売って、その中のauのSIMはiPhone 6 Plusで使うことができるのです。
そういう結論にして、今日のブログ用に、写真まで撮ってました(^^)
DSC01758

ただ、格安SIMも、「試してみなければわからない」と思い、その後、すぐにサイトで注文したのです。
初期費用=SIM代金は3,240円。月額は1,000円以下。
最悪、4,000円ちょっとでSIMを試せるのであれば問題ありません。

10月中にau解約で、格安SIMを使うこともできます。

 

夜に選んだ選択肢

19時頃、格安SIMが届きました。
IMG 0167

早速あけて使ってみると、予想以上に快適に使えます。
IMG 0166

そのとき19時20分。
au Shopはまだ空いています。
自宅から1分ほどで行けますので、急いで出かけ、解約しました。
これで、携帯電話キャリアをお別れできたのです。

ソフトバンク(J-phone時代から)、ドコモ、au、ソフトバンク、auと使ってきて長年お世話になりました。

 

 

月5,400円が月630円に!

SIMについては、いろいろと検討していましたが、どこも同じような感じです。
・ドコモ回線かau回線か
・縛りがあるか(だいたい1年縛り)
・電話が使えるか
・どのくらいの容量まで使えるか(容量により値段が変わる)
・速度制限があるか
・追加で容量を買えるか
・テザリング(PCをネットにつなぐ)ができるか
・SMSが使えるか
といった論点があり、価格で言えば、7GB使おうと思うと、5,000円くらいになり、auを使い続けるのと変わらなくなります。

私が選んだのは、ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード。
ヨドバシカメラが販売しているSIMです。
ワイヤレスゲートというWi-Fiも使えます。

私が選んだのは、480円プラン。
速度は遅い(250kbps)のですが、使い放題です。
iPhoneで使うには、SMS機能が必要ですので、SMS使用料150円を追加し、合計月630円になりました。

・ドコモ回線
・縛りなし
・電話は使えない
・容量は無制限
・速度制限もなし。そもそもが遅い
・追加で容量は買える(より速い速度で使え、200MBで540円)
・テザリングは使える
・SMSも使える
といった感じです。

ヨドバシSIMの使い方

まず、iPhone 6 PlusにSIMを入れます。
docomoのロゴです。
IMG 0197

ワイヤレスゲートのサイトのリンクをクリックして、プロファイル(設定)をインストールします。
IMG 0168

さらにワイヤレスゲートのアプリをダウンロードして、
IMG 0172

SIMに設定されている電話番号を入れると完了です。
この電話番号は選べませんし、音声通話にも使えません。
SMS(ショートメッセージ)で使えます。
なお、キャリアのメール ezwebやdocomoは使えませんので注意しましょう。
私はもう数年前から使っていません。
IMG 0173

電話は?

音声通話はできませんが、通信回線(LTE)を使った050Plusというアプリを使えば、通話ができます。
音質が悪いという評判でしたが、そうでもなく普通に話せました。
これも事前に一応調べていたことです。
ただ、電話番号がかわってしまいます(050ではじまる番号)。
月324円プラス通話料がかかるので、実質的には、固定費は月630円+324円です。

 

 

ヨドバシ SIM 480円プランは、遅いけど使い放題

SIMを使うときに、速度の遅さ(250kbps。通常はだいたい150Mbps)が一番気になりました。
測ってみると、こんな感じです。
IMG 0174

Wi-Fiだと、これくらい違います。
IMG 0176

昨日の夜から、今日にかけて使ってみた感触は次の通りです。
・LINE
問題なく使えます。
・Facebook
写真の表示が少し遅れます
・ネット
やはり写真の表示が遅れます。当ブログを見るのはちょっとつらいかもです。
・Facebookメッセンジャー
問題なく使えます。
・Kindle
本がダウンロードされていれば、読む分には当然問題ありません。
本をダウンロードしようとすると、とてつもなく時間がかかります。
・AppStore
アプリのダウンロードもできますが、モノによっては時間がかかります。
・Twitter
問題ありません。写真を表示しないアプリの方が使いやすいでしょう。
・メール
添付ファイルで大きなものがなければ問題なく使えます。
・Youtube
カクカクで止まってしまいます。ちょっと厳しいでしょうね。

やはり通信量が多くなると、つらくなりますが、私はこれでも問題ありません。
ワイヤレスゲートのWi-Fiが結構飛んでいます。
いざというときは、追加で容量を買うと、その分は高速通信モードとして使えます。
IMG 0179

残り容量もひとめでわかり、
IMG 0180

測ってみると、これくらいでした。
IMG 0181

通常だとこのくらいですし、実感としてもかなり変わります。
IMG 0174

サイトを2つみたくらいで10MB使いました(^_^;)
IMG 0182

実はもう1個SIMを注文していますのでそちらも試してみます。

まとめ

数値だけみると、「遅くて使いものにならない」と思っていましたし、ヨドバシカメラのサイトでの評価も著しく低いです(1件だけですが)。

しかし、実際に試してみたら、意外と使えてびっくりしました。
個々の使用状況により違いはあるかと思いますが(音声通話は使えません)、気になる方は一度使ってみましょう。

ヨドバシのサイトで、3,240円(ポイント10%)で買え、送料無料です。
630円払って1ヶ月だけ使ってみて、ダメだったらやめることもできます。

月5,400円が630円になるインパクトは大きいです。
iPhoneで使う方は、
・SMS付き
・ナノSIM
を選んでください。

 





【編集後記】
iPhone 6 Plusに時間がかかったこともあり、そこそこやることもあり、2日連続でラン0km・・・・。
今日はヨドバシカメラに修理品を取りに行くので、自宅から新宿まで必ず走ります。
なんなら往復で。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日0km 累計76.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ヨドバシSIM

  • URLをコピーしました!