「新しいiPad」レビュー iPad2から買いかえるべきか?

昨日、新しいiPadが届きました。
1日使ってみた結果のレポートです。
IMG 2333

iPad、iPad2、iPad3?

今回のiPadは3世代目です。
初代のiPad、2代目のiPad2、そして3代目は、iPad3ではなく、「新しいiPad」と呼ばれています。
スクリーンショット 2012 03 17 10 00 28

製品名は、「iPad」です。
今後、「MacBookAir」や「iPod」のように同じ名称でバージョンアップしていくのかもしれません。

私が今回買ったのは、Wi-Fiモデルの32GBブラックです。
IMG 2355

なんといってもきれい!

今回の「新しいiPad」の目玉は、画面がきれいになったことです。
IMG 2357

Retinaディスプレイというものになり、解像度も上がりました。
解像度が上がると、特に文字がきれいになります。
拡大しなくても読みやすくなるのです。

うちのブログを比較してみた写真です。
iPad2(左)と新しいiPad(右)
IMG 2365

動画も作ってみました。


iPadで文字を読むことが多いので、うれしい進化です。
これまでは雑誌を読むときに必ず拡大していましたが、新しいiPadではそのまま読むことができます。
黒字に白文字のページだとあきらかに違います。
IMG 2370

書籍や原稿の校正時にも便利です。
新しいiPadでは、この見開きの状態でチェックすることができます。
IMG 2367


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


このディスプレイだけで、買った価値があります(^_^)

その他の比較

その他の部分でも比較してみました。

薄さ

iPad2よりも0.6mm厚くなりました。
が、それほど違いは感じません。
IMG 2360

厚くなったことにより使えなくなったアクセサリもあるようですが、私が使っているスマートカバーは大丈夫です。

IMG 2359

重さ

iPad2よりも51g重くなりました。(Wi-Fiモデル)
体感して分かる程度の重さです。
性能向上によるバッテリーの増量が原因みたいですね。

処理速度

比較してみると、アプリの起動、切り替えのスピードは上がっています。
初代iPad→iPad2ほどのインパクトはありませんが、確実に速くなっています。

カメラ

今回、カメラの性能も上がりました。
というよりiPad2のカメラはお世辞にも使えるようなものではありませんでしたが(^_^)

そもそもiPad2で写真や動画を撮る機会もほとんどなく、iPhone自体の写真を撮るときに使うくらいです。

気になる方もいらっしゃると思いますので、比較してみました。

iPad2
IMG 0119

■スポンサードリンク

新しいiPad
IMG 0008

新しいiPadの方が、きれいな気がします。(あんまり違わない気もしますが)

写真ならiPhone4Sの方がやっぱりきれいですね(^_^)
IMG 2363

これはなんとなくなんですが、音もよくなった気がします。
同じ音楽を聞き比べて見ると、iPad2の音の方はかなり軽いです。

音声入力

地味にうれしいのが、標準で音声入力ができるようになったことです。
iPadは文字入力がしにくく、めんどくさいときがあります。

寝転んでiPadを見ていて、いざ検索しようとするときに、音声入力できるのはうれしいです。
(iPhone4Sのように話しかけることはできません)

買うべきか

初代iPad→iPad2のときは、4.6mmうすくなり、80g軽くなったこともあり、間違いなくオススメでした。
もちろん、今初代iPadをお持ちの方にとって、新しいiPad(第3世代)はオススメです。

問題はiPad2から買いかえるべきか?でしょう。

文字を読むことが多い、つまりサイトを見たり、自炊した書籍を読んだり、電子書籍を買ったりするのであれば、やはりオススメします。
写真やゲーム、動画は、それほど劇的な違いがない気がします。

実際に現物を見てからでも遅くないでしょうね。

[関連記事]

iPad2 レビュー 初代iPadから変わった5つのポイント | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は上の甥っ子の7歳の誕生日だったので、こっそりプレゼントを渡しに行きました。
リクエストは、ポケモンのDSソフト。
もう7歳になるとは・・・・・・。おじちゃんも年をとるはずです(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』