新iPad発売記念!「iPadのレギュラーアプリ25」 Ver.20120320

iPadで現在ホーム画面においているレギュラーアプリをご紹介します。
※アプリへのリンクは貼っていませんので、適宜App Storeで検索してください。
IMG 0012

基本方針

・iPhoneと同様に、iPadでもフォルダは使いません。見た目の問題もありますし、タップが1回多くなるのがめんどくさいのです。
・ホーム画面(1枚目の画面)に表示されるアプリはしょっちゅう入れ替えます。

・ゲーム系のアプリは別画面にまとめています。
今はこんな感じです。ほどんどできてませんが(^_^;)
別名「甥っ子のために面白いゲームを探すコーナー」です(^_^)
IMG 0038

アプリの位置

アプリの位置はなんとなくで並べています。
色や種類で並べようとするとめんどくさくなるからです(^_^;)
一番下のDockには最も使うもの、ここにあると便利なものを入れてます。

Dock(一番下の列)には、5つのアプリを入れることができますが、見た目(縦5×横4)を重視して4つしかアプリを入れていません。

iPadレギュラーアプリ25

2012年3月20日現在のiPadレギュラーアプリ25です。

1 Safari

ウェブブラウザSafariです。検索時にキーボードを打つのがめんどうなときがありますが、iPadを使っているときはこのブラウザを使います。
新iPadになった画面がさらにきれいになったので、活躍の場面も増えています。
IMG 0013

2 Pulse News

iPadでおすすめのアプリの1つです。
お気に入りサイトの更新はこのアプリで毎日チェックしています。
画像が入っていて単純楽しいからです(^_^)
画像のない記事はもちろん表示されません。
当ブログで必ず画像を入れている理由の1つは、このアプリでの見栄えを意識しているからです(^_^;)
GoogleReaderで登録しているサイトと同期できます。
IMG 0014

3 TEDiSUB

年に1度行われている講演会TEDconferenceのプレゼンを見ることができるアプリ。
制限時間18分でさまざまな分野の著名人・作家が行うプレゼンは必見です。
日本語字幕も表示できます。
IMG 0015


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


4 Alarm Clock

目覚まし時計。
私はiPadを目覚ましに使っているので、ホームに置いています。
音量が大きいこと、iPad内に入れてある音楽を使うことができます。
IMG 0016

5 Youtube

Yoububeを見ることができるアプリ。
甥っ子にも人気です(^_^)
IMG 0017

6 GoodReader

PDFファイル、Excelファイルなどを入れて閲覧できるアプリ。
iPad内に保存できるため、ネットにつながなくても見ることができます。
IMG 0018

7 Dropbox

PC、iPhoneでも使っているDropbox。
主にiPad内にデータを移す際に使っています。
IMG 0019

8 写真

写真を見るアプリ。
Apple純正のiPhotoアプリもありますが、写真を表示するだけならこのアプリを使います。
IMG 0020

9 AppBank

アプリを紹介するAppbankが作っているアプリ。
お得なセール情報も紹介してくれています。
IMG 0021

10 ショーケース

amazonのアプリ。画面がきれいでついこれで注文してしまうことも多いです。
IMG 0022

11 カレンダー

純正のカレンダー。
iPadでカレンダーをみることはそれほどありませんが、一応ホームに入れています。
IMG 0023

12 Keynote

Macでも愛用しているプレゼンテーションソフト。
今までのセミナーのスライドはほとんど入れています。
IMG 0024

13 UPAD

PDFにペンで書き込みができるアプリ。
原稿や書籍の校正に使っています。

■スポンサードリンク

タイトルに「あ」がついているのは、Dropboxで一番上に表示されるからです。
IMG 0025

14 Memonade

シナリオ形式でメモできるアプリ。
セミナーのスライド作成の下準備に使っています。
IMG 0026

15 Evernote

Mac、iPhoneでも使っているEvernote。
IMG 0027

16 i文庫HD

自炊した本を入れています。
自分の本ももちろん入っています。
最近はあまり自炊していませんね・・・・・・めんどくさくて(^_^;)
IMG 0028

17 Flipboard

Facebook、Twitterを雑誌のように表示できるアプリ。
見ているだけで楽しいです。
IMG 0029

18 Facebook

Facebookの公式アプリ。
IMG 0030

19 Hootsuite

Twitterは、今のところHootsuiteに落ち着いています。
左右にスライドしてカラムを切り替えられるのが好みです。
IMG 0032

20 newsstand

雑誌を読むことができる標準アプリ。
NationalGeographicを定期購読しています。
英語ですけどね(^_^;)
IMG 0033

21 雑誌ONLINE

同じく雑誌を読むことができるアプリ。
サッカー雑誌はこれで読んでいます。
場所も必要ないし、買うのも楽だし、便利です。
最近は電子書籍かどうかが雑誌の購入基準になりつつあります。
IMG 0034

22 Gmail

Gmailのアプリ。
夜はこれでメールを見ることが多いです。
ただし、入力がちょっとめんどうなので、量が多くなりそうなときはMacで返信します。
IMG 0035

23 App Store

アプリを購入、アップデートできる標準アプリ。
アプリは即アップデートしています。
IMG 0036

24 設定

明るさや機内モード(寝るとき)などの設定をすることが多いのでDockに置いています。
IMG 0037





■スポンサードリンク
【編集後記】
4/1に初挑戦するトレイルランのグッズを買いました。
バックパックとハイドレーション(チューブで水分補給)のセットです。
これで道具はそろいました。あとは当日の走りですね(^_^;)
IMG 2394




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###