フリーランスがモチベーションを一定に保つ6つの方法

フリーで仕事をしているためか、「モチベーションをどう保っているか?」と聞かれることが多いです。
先日の税理士進化論オフ会でも聞かれました。
私が気をつけている6つのことについて書いてみます。
スクリーンショット 2012 08 08 8 34 23

1 モチベーションの変動を意識

モチベーションを「維持」というよりも、モチベーションは「変動」することを意識しています。
本当はいつでもモチベーション全開!という状況が好ましいのですが、無理です(^^;)
変動することを前提として、下記のような対策をしています。

2 一定以上に下がらないようにする記録・アウトプット

モチベーションが下がりきってしまうと、何もしたくなります。
そうなってしまっては仕事や生活に支障が出ますし、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

モチベーションは一定以上に下げないようにしています。
イメージとしては下がっても40、最悪でも30でとどまっています。

スクリーンショット 2012 08 08 8 34 23

下げないようにするために工夫しているのは次の2つです。
・タスク管理
モチベーションがさがりがちのときは、できるだけ簡単で単純なタスクをこなします。
それをやっているうちに自然と上がってくるものです。
実行したタスクを眺めるだけでもいいでしょう。

私は朝一番に、会計データの入力や掃除、ファイルの整理などを必ずやります。
これがモチベーションを徐々に上げてくれています。

・ブログやメルマガ
モチベーションが低いときにブログやメルマガを書くことはできません。
一定以上に上げる必要があります。
毎日ブログやメルマガを書いている効果の1つはモチベーションコントロールです。

FacebookやTwitterは、モチベーションが下がっていても書くことができます。
ついネガティブなことや後ろ向きなことが出てしまいますので、モチベーションが下がっているときは、FacebookやTwitterに投稿しません。

税理士受験の時も、この記録とアウトプットはやっていました。
勉強時間の記録や簡単な計算問題を毎日やって、モチベーションを下げないようにしていました。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


3 モチベーションを上げすぎない

下げないと同時に、モチベーションを上げすぎないことも意識しています。

モチベーションを100以上に上げると、その反動がきます。
次の日は疲れ切ったり、やる気がでなかったりするわけです。
100も危険なので、イメージとしては、平均75〜80のモチベーションに保つようにしています。

スクリーンショット 2012 08 08 8 34 23

大きなモチベーションが必要なことは、やりたくないことです。
やりたいことなら、そんなにモチベーションはいらないと思うのです。

トライアスロンのトレーニングも、モチベーション全開で走りすぎたり泳ぎすぎたりすると、一気につかれてしまいます。

4 時間に空白を持つ

いざモチベーションが下がったときのリスクヘッジとして、時間に空白を持つことにしています。
締め切りぎりぎりの仕事をしていると、モチベーションが下がったときにどうしようもないですし、ますますモチベーションが下がってしまいます。

そのためにもタスク管理が必須です。

5 切替方法を持つ

モチベーションが下がりつつあるときは、切り替えます。
読書をする、外に出る、場所を変える、おいしいご飯を作るなどがあります。

できればあまりお金と時間がかからない切替方法がいいでしょう。

6 挫折を思い出す

モチベーションが下がってやる気がなくなったときには、過去の挫折を思い出します(^^;)
仕事に追われていた、焦ってミスをしたことを思い出し、そうならないようにモチベーションを上げています。

■スポンサードリンク

税理士受験の時も、不合格だったことを思い出していました。

プロとして「モチベーションが下がってる」とは言ってはいけないと思います。

ただ、どうしても下がるものですし、それなりの対策が欠かせません。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、会計ソフトとExcelの連携に関するコンサル。
税理士業務・経理業務にはやはり必須です(^^)
また秋口にセミナーをやります。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###