《ソフトバンク iPhone4S》から《au iPhone5》へのMNPの収支

  • URLをコピーしました!

今回、iPhone4S(ソフトバンク 16GB)からiPhone5(au 16GB)へ機種変更しました。
結構こまごまとお金がかかりましたので、備忘録を兼ねてまとめてみます。
同じように機種変更される方の参考になれば幸いです。
スクリーンショット 2012 09 23 8 16 32

 

auからソフトバンクへ MNPにかかる手数料

ソフトバンクからauへは、MNP(番号そのままでキャリアを乗り換える)で切り替えました。
通常MNPをすると次のようなお金がかかります。

 

1 MNP元(ソフトバンク)に支払うお金

・ホワイトプラン契約解除料 9,950円
基本料割引のプランは、2年ごとに更新となり、中途解約だと違約金が発生します。

・MNP転出手数料      2,100円
MHPにかかる手数料です。ソフトバンク→auの場合、ソフトバンクにのみ支払います。

 

2 MNP先(au)に支払うお金

・契約事務手数料 3,150円
これは機種変更でもかかる手数料です。

ここまでで、小計 15,200円になります。

ソフトバンクのときとauのときの月額料金を比較してみました。
いろいろ調べてまとめましたが、料金体系や請求書内訳は本当にわかりにくいです(T_T)。
スクリーンショット 2012 09 23 9 40 35

トータルで若干安くなります。
ただし、ソフトバンクのときは国内通話料が半額になるWホワイト(月980円)に入っていました。
同様のものをauで入れば、これまでよりも若干高くなります。

このWホワイト、たしか強制加入だったような気がします。
(iPhone4SはApppleStoreで購入)
最近ほとんど電話はしないので、auでは未加入で様子を見てみます。

MNPをすることにより、毎月の料金が安くなります。
<男子割>(同様に<女子割>もあります)で毎月980円の割引です。(※1)
端末代金相当分を毎月割り引<毎月割>もMNPだと月2,570円の割引ですが、新規購入・機種変更だと月2,180円の割引となります。(※2)

MNPをすることにより月1,370円の割引が受けられるので、1年間契約すると年間16,440円プラスです。

・MNPによる支出 15,200円(契約解除+転出手数料)
・MNPによる収入 16,440円(月々の割引)
なので、今後1年間の収支を金額だけを考えれば回収できる計算にはなります。

今回、MNPにともなうキャッシュバックはありませんでした。時期や店舗によってはMNPによるキャッシュバックも出てくるかもしれません。

MNPの手続きは、

・ソフトバンクへ電話(Web、iPhoneからは不可)

・MNP番号を取得

・auで購入時に番号を伝える

というものでした。

 

 

 

iPhone本体の収支

MNPにかかる収支の他にiPhone4S本体の収支も考えなければいけません。

iPhone4S(16GB)は、46,080円。
これを毎月分割で支払っていました。
24か月の分割なので、まだ未払金額は残っています。
この未払金額(残債)をそのまま分割で払い続けることはできますが、残債があると売却できません。

iPhone4Sを残しておいても私は使いませんし、売却価格が安定しているうちに売っておきたいという理由から、21日に売却しました。
事前に支払ったのは、残債30,720円(残16か月)です。
売却代金は、21,600円でした。(秋葉原ブックオフ。上限金額は24,000円でしたが、キズがあったため2,400円減額)

これだけで考えると、
・支出 iPhone4S残債 30,720円
・収入 iPhone4S売却代金 21,600円
で、差額は9,120円の支出となります。

1年3か月、毎日のように使っていて、その代金を精算したイメージです。
9,120円というのは悪くないと思っています(^_^;)

トータルで考えると、金額だけで考えるとそれほど負担なくキャリアを変更できました。
1年後(iPhone5S?)のときはどのキャリアにするかわかりませんが、ソフトバンクにまた戻るかもしれません。

 

 

携帯メールを使っていなければMNP時に楽

MNP時に非常に楽だったことのは、携帯メールを使っていなかったことです。

ソフトバンクからauへの携帯メールの手続や移行、アドレス帳の設定、新メールアドレスの通知などをやらなくてすみました。
新メールアドレスの通知は自動的に送ることができるのでしょうが、「誰に送るか」で意外と迷いますしね。

おととし、auのガラケーからソフトバンクのiPhone4に買い替えるときに、携帯メールを使うのをやめました。
メールが携帯メールとGmailに分散すること、PCでは送受信できない(ソフトバンクは裏技でできるらしいです)ことのが嫌だったからです。
Gmailでもほぼリアルタイムに送受信できるので支障がありません。
今はFacebookメッセージ、Twitterのダイレクトメール、LINEもあり、Facebookメッセージを使うことが多いです。

(メールが分散してしまうのですが、時代の流れなのでしかたありません(^_^;) LINE以外はPCで送受信できますしね。)

 

ソフトバンクはiPhone4、iPhone4Sと2年間使いましたが、自分の携帯メールアドレスを結局知らないままでした。
auの携帯メールアドレスも知らないままになるでしょうね。

「携帯メールも教えて」といわれるとたまに困るくらいです(^_^;)

 

 

auにしてよかったかどうかはまだ判断できません。

今のところ、

・電波がつながる

・LTE(高速回線)もつながる

・テザリングがすぐ使える(ソフトバンクは来年1月)

という点で満足しています。

 





【編集後記】

昨日は朝から葉山へ海練。
その後、夜まで執筆し、夜は中学・高校の同級生と飲み会でした。
昨日集まったのは8人。
東京方面にいる同級生が意外に多いことがわかったので、年末にまた集まる予定です。

  • URLをコピーしました!