タスク管理も日々改善が必要

タスク管理の精度を高めるために、実験的に入れるタスクがあります。
最近は結構多くのタスクを実験的に入れています。
スクリーンショット 2012 10 18 8 27 52

タスク管理は改善が必要

タスク管理では、仕事上でやるべきこと・やりたいことをリストにして、実行したらチェックします。
私はExcelを使い、見積時間、実施時間まで管理しています。

このタスク管理も日々改善が必要です。
やっているうちに、これはタスクに入れた方がいい、入れなくてもいいというのがわかってきますので、それをすぐに反映させます。

タスクを増やす場合、減らす場合

仕事のやり方は日々変わっていくものだと思っています。
同じ仕事でも、やり方を変えると、効率がよくなったり、やりやすくなったりするからです。

「今の仕事のやり方がベストかどうか」を常に考えています。

やり方を変えると当然タスクも変わります。
タスクの変化には「増やす」と「減らす」の2つがあります。

「増やす」には、新たに取り入れた方が仕事がスムーズになる、習慣づけた方がいい場合、「減らす」は、仕事の改善により、そのタスクをする必要がなくなった場合です。

最近入れたタスク

今回は、「増やす」方のタスクを挙げてみます。
最近増やしたタスクとその内容は次のとおりです。

・ネットチェック

朝起きたときに、メール、Facebook、Twitter、RSSなどをチェックしています。
以前からやっていたのですが、タスクにしていませんでした。
朝最初にやるタスクの前にさらっと見ていたので、タスク管理外だったわけです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


最近、夜ネットをみない習慣を試しているため、このネットチェックの量が増え、時間も増えていました。
4時に起きたのに、仕事をスタートするのが4時38分とかになっていたわけです。
これでは意味がないために、毎日のタスクにして、時間も管理するようにしました。

・Facebookメッセージチェック

通常のメールは、Gmailを使っています。

要返信のメールだけを受信トレイに残していますので、「どのメールを返していないか」が一目でわかるようにしています。
今は5通あります。
スクリーンショット 2012 10 18 8 41 10

※参考記事
・Gmailの構造とインボックスゼロ » EX-IT

最近はFacebookメッセージも増えてきました。
このFacebookメッセージは未読・既読の区別だけで、既読で要返信というのが一目でわかるようにできないのです。
そのため、返信もれが結構あります。
これを防ぐために1日1回Facebookメッセージをチェックするタスクを入れました。

・新しいメール運用のチェック

上記とは別に、Gmail上でも新しいメールの運用を試しています。
これもちょっと不具合が生じたので、1日1回チェックするタスクを入れています。
まだまだ実験中です。

ここ最近だとネット、メール関係での習慣を実験的に導入しています。
それにあわせてタスク管理を変えているというわけです。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は終日ミーティング。
税理士スキル、Excelスキルもフルに使いました(^^;)
お客様に新たな事業展開があり、うれしい限りです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク