ブログを始めるときにわりきっておいた方がいい5つのこと

  • URLをコピーしました!

 

 

「ブログをはじめたい」「はじめようと思っている」という相談をよく受けます。
ブログをはじめるなら、毎日書いてみるのがオススメです。
IMG 8711

 

最近のページビュー

ブログのみから収入を得ている方と比較すると、当ブログのアクセス(ページビュー)は、決して多い方ではありません。

ページビューは、3月で、11万5,000ほどです。

3万5,000人ほどの方に読んでいただいています。

スクリーンショット 2013 04 18 8 10 26

アメブロからWoodpressにしたのが2011年11月。
当時は3万5,000ページビューぐらいでしたが、おかげさまで徐々に増えてきました。
スクリーンショット 2013 04 18 8 01 06

アメブロ時代も含めて毎日更新して、今日で2,111日目です。

このような前提でブログについて書いてみます。

 

 

今、ブログを始めるなら毎日がオススメ

今、ブログを始めるなら毎日更新がオススメです。
いろいろ考えていると、なかなかブログを書くことができません。

「毎日書く」
とだけ決めて、ひたすら書くことで、自分がほんとうにブログをやりたいかどうかがわかります。
まずは30日続けてみて、合わなかったら、楽しくなかったらやめればいいでしょう。

やってみないと合っているかどうかはわかりませんし、続けるにはある程度のわりきりが必要です。

 

 

わりきっておいた方がいい5つのこと

ブログをはじめる際にわりきっておいた方がいいことがあります。

 

1 最初は誰も見ない

最初のうち、ページビュー(見てもらう数)はなかなか増えていきません。
そうそう簡単に増えていきませんので、気にしない方がいいでしょう。

 

2 完璧な記事はかけない

ブログを書くとなると、「クオリティの高い記事、役に立つ記事を書こう!」と思いがちですが、そうそう簡単ではありません。私も今でも苦戦しています。
完璧な記事は書けません。

 

3 間違いを気にしすぎない

「書いたことが間違っていたらどうしよう」「誤字脱字があったらどうしよう」と考えすぎていては何もかけません。
もちろん間違いなく書かなければいけませんが、過度に気にしないことです。
間違っていたら、修正すればいいのです。

 

4 リターンは少ない

「ブログで飯を食う」という話がありますが、2,000日以上続けていてもそんな状況にはなっていません(^^;)
それでも、仕事につながった、自分へのプレシャーになった、出会いがあったなど間接的なリターンは多いです。
ただ、最初のうちはリターンは少ないと考えてもいいでしょう。

そもそも、ブログはリターンを求めるよりも、リターンがない無償の情報提供という位置づけです。
直接的なリターンを考えすぎると、継続できなくなります。

 

5 時間はかかる

ブログを短時間で書こうとしてもうまくいかない場合が多いです。
そもそも時間はかかるものと考えて、日々の時間を確保しなければいけません。
書くことは考えることですので、毎日書く=考える習慣は、なかなかいいものです(^^)

これは4で挙げたリターンともいえます。

 

ーーーまとめーーー
ちょっとでもブログをやりたいと思うのなら、すぐにはじめてみるべきです。
今日にでも。
で、今日から30日間続けてみるといいでしょう。
ブログサービスは楽に始められるアメブロやはてなブログをおすすめします。

 





【編集後記】
昨日の夜は、マクロ入門セミナーを開催しました。
トライアスロンチームの友人つながりで、セミナーを知っていただいた方もいらっしゃってビックリです。
次回は4/27に開催いたします。

  • URLをコピーしました!