「1年の計」を元旦にしなくなった理由。目標型じゃないタイプもいる

  • URLをコピーしました!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

2010年から元旦に目標を立てなくなりました。その理由は、私が目標型ではないからです。

※写真は今朝走った皇居にて

目標型ではないタイプ

2009年まで元旦に目標を立てて、それを向かって行動していました。
ところが、年の終わり頃になると、その目標も、全く違うことをして、全く違うことになっているのです。

これは、2009年に限らずそれ以前も同じでした。
決して悪いことではなく、目標をその時その時で変えていくタイプもあっていいはずです。

私の場合、目標を立てすぎると、それを達成した途端、モチベーションが急におちます。
もともとサボりがちなので、常にプレッシャーが必要なのです。
このブログもそのプレッシャーの1つと考えています。

「どこを目指しているんですか?」
「どこに行こうとしているんですか?」
と聞かれることが多いのですが、当の本人もわかりません。

むしろ、先が読めない人生を目指しています。
1年前に、今の状況は全く予想できてません。
ロング(スイム3.8、バイク180.2、ラン42.195km)のトライアスロン完走という目標達成はありましたが、それ以外にも予想なきことがたくさんありました。

・ランチームを作って、フルマラソンデビューをサポート
・ブログセミナーをやるようになった
・弟子をとった
・すばらしい仲間ができた
・新サービスをスタート
・ブログのアクセスが急増した
などなどです。

こうなりたくない!

「目標とすること」だけでなく、「目標とする人」も特にありません。

現実離れしたところでは、本田直之さん、高城剛さん、孫悟空、シャア・アズナブルなど憧れの存在はありますけどね。。

どちらというと、こうなりなくない!、自分がその立場ならそうはしない!という気持ちを原動力にしています。

今の私の行動や思考は、過去に見てきた、あったきた人の逆であるものが多いです。

特に、税理士、著者、セミナー講師、ブロガーという観点で、自分より上の人を見ていますね。

そのかわりに「やらないことリスト」

展開型なので、日々の行動・思考の積み重ねが大事となります。
だからこそ、目標はおおまかにたてて、それほど意識せずに日々の「やらないことリスト」を見るようにしているのです。

その中に、こうなりたくない!という項目もあります。

「目標を立ててもうまく行かない」
「目標が変わってしまうからダメだ。。」
と思う方は、私と同じタイプかもしれません。
考え方を切りかえた方が、楽になります。

一説には目標型は全体の2割という話もあります、

そして、展開型の方は、ブログと書くことと相性がいいはずです。
「目標型」の目標と「展開型」の「やらないことリスト」 | EX-IT





【編集後記】

昨日は、ランチームの仲間と朝から走り納め。
永田町から愛宕神社、東京タワー、六本木ヒルズをぐるりと10kmほど。
景色もいいし、坂もあり、楽しいコースでした。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・永田町のランステ初体験
・永田町のエキナカ初体験。快適^ ^
・愛宕神社の出世階段を駆け上った

Posted from するぷろ for iPhone.

  • URLをコピーしました!