7GB制限はこわくない!au iPhone 5sのテザリングで7GBをこえないようにする工夫

  • URLをコピーしました!

au iPhone 5sに変えてから、通信料7GB制限をこえてなかったので、1月は意識してこえてみました。
DSC00329

 

7GBこえると通信量が制限される

au iPhone(5、5s)では、テザリングという機能が使えます。
PCやタブレットなどを、iPhoneを利用してネットにつなぐ機能です。

ただし、現在は使用量に制限があります。
データ量で7GBを超えると、ネットのスピードが極端に遅くなるというものです。
(ドコモ、ソフトバンクにもあります)

auのHPをみると、

”当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。”

とあります。

※直近3日間で1GBをこえた場合も制限されます。

通常のスピードは、最大75Mbpsです。
(こんなにはでません)

75Mbpsというと、75,000kpbsですので、128kbpsになると単純計算で1/600になってしまいます。

ペナルティが来た!

以前、au iPhone5で7GB制限を超えたときは、特にペナルティはありませんでした。
月末近くと言うこともあり、影響は少なかったのです。

au iPhone5で、7GB制限をこえてみました | EX-IT

 

 

 

 

その後も、いろいろと試してみています。
au iPhone5のテザリングのみで数日過ごした結果&7GB制限確認方法 | EX-IT

 

 

 

iPhone 5sにかえてから7GBをこえてなかったので、あえて超えようとしていました。
12月は7GB制限に届かず。

「1月こそは」と思って(笑)、ようやく超えることができました。

7GBを超えたのは、1月28日。
9:22時点では、6.85GB。
IMG 1077

ここからテザリングを使い、ネット動画を再生してみると、9:54に7GBを超えました。
IMG 1078

今回の興味の1つは、「auが7GB突破をいつ把握するのか?」ということ。
その都度捕捉するわけではなく、1日単位でチェックするのだろうか、とも思っていました。

メールが来たのは、11:58。
ちょくちょくチェックしているような感じです。
IMG 1109

しかし、実際に使っていると特に変化はありません。
PCで計測するとこんな感じです。
ブログネタ テザリング

28日は、1日中変化がありませんでした。
以前、auに問いあわせたとき、「必ずしも制限がかかるわけではない」ときき、やはり、そのときは制限がかからなかったのです。
今回も、たまたま運がよかったのでしょう。

翌29日。
12:20の計測で十分スピードがでています。
IMG 1080

19:00の計測。
ついにペナルティがきました。
スピードが一気に落ちてます。
IMG 1092

しかし、普通に使う分には問題ありません。
メールの添付ファイルをダウンロードしようとして、「ちょっと遅いなぁ」と思うくらいでした。

ネット上では、「制限を食らうと大変!」という意見が多かったのですが、そうでもなかったのです。

PCで速度をみてみると、やはりかなり落ちています。
PCでネットにつなごうとするとちょっと厳しいです。
ブログネタ テザ3

月末まで我慢しなければいけなくなりました。

次の疑問は、「制限がいつ解除されるか」。
「月末まで」が1月31日の23:59をすぎ、2月1日になった瞬間を指すのかが焦点でした。

1月31日の7:11では、まだ遅いままです。
IMG 1094

同日の、23:50。
あれ、速度が戻っています。
IMG 1104

2月1日の0:06。
速度は完全に戻ったようです。
IMG 1105

制限解除されたわけではなく、たまたま制限されていなかっただけかもしれません。

 

7GBをこえないようにする工夫

これで、7GBをこえたのは、iPhone5で1回、iPhone5sで1回。

私はWi-Fiルーターを使わず、iPhoneのテザリングを多用し、外で仕事をすることも多いです。
それでもこの1年半で2回くらいしか7GBをこえていません。
次のような工夫をしているからかもしれません。

1 au Wi-FiやスタバWi-Fiを優先的に使っている

※スタバWi-Fiは、セキュリティ上不安があるので、特定の場合のみ。
スタバにはだいたいauがあります。

2 通信量が多くなることをテザリング時にしない

テザリング時には、動画を見ませんし、ファイルのダウンロードを極力しません。
通信量が多くなる可能性が高いDropboxの同期もいったんオフにします。

3 通信量を常にウォッチしている

数字を見ることは、あらゆる場面で欠かせません。
※iPhoneアプリを使っています。

DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Calls

無料
(2014.02.01時点)
Princeton EDGE Lab
posted with ポチレバ

そして、7GBをこえたとしても、それほど大変な思いはしていません。
(私の使い方にもよるのでしょうが)

・7GBをこえても、制限が即あるとは限らない
・メール、Facebookを読む程度なら、制限されても問題ない
・制限されているときに大容量のダウンロード(Kindle本やアプリ)をするときにはWi-Fiを使う
という点に気をつければ、それほど気にしなくてもいいでしょう。

便利なテザリング、気にして使わないのももったいないです。
テザリングが不安で、Wi-Fiルーター(制限がない)を買い、月の固定費を増やす必要もありません。

うまくつかっていきましょう。





【編集後記】
昨日は、夜にタスク管理塾2014を開催。
参加者の方から、いい質問もたくさんいただき、私自身も気づきがありました。
ブログや次回のタスク管理塾でアウトプットしていきます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・ナチュラルローソン オーガニックジャスミンティー
・お客さまの会社へ、違うルートを使った
・スカパー解約をWebでやった

  • URLをコピーしました!