iPadだけで仕事をするのはなかなか厳しい。iPadで仕事に使っているアプリ ベスト3。

  • URLをコピーしました!

「iPad、仕事でどう使っているんですか?」と聞かれることが多いです。
その答えは、「使っているけれどかなり限定的に」というものとなります。
DSC01272

 

 

iPadは入力に難あり

iPadの欠点は、キーボード入力です。
仕事で使う以上、入力に難があるのは、大きな欠点でしょう。
iPad上のキーボードでも、
IMG 0034

別売りのキーボードでもやはり入力速度や精度は、PCにかないません。

この理由から、私はiPadを仕事で使うケースを限定しています。

 

 

どこでも仕事なら、やはりPC

「iPadを持ち歩いて、どこでも仕事ができるようにする」というのは上記の理由から効率がいいとはいえないのです。
やはり、PCを持ち歩かざるを得ないでしょう。
今も、PCでブログを書いています。
今日(早朝からトライアスロンだったため、夜更新です)
IMG 2480

 

 

仕事で使っているiPadアプリベスト3

iPadを仕事で使う場合、よく使っているものを挙げました。

UPAD

IMG 0035

PDFに書き込みができます。
雑誌の原稿、書籍の原稿のチェック、申告書のチェックに使っています。

PULSE

IMG 0031

ブログやサイトの情報をチェックする際に使います。
登録しておくと、画像とともに素早く記事をチェックできるアプリです。
(feeldyと同じしくみです)
便利なGoogleリーダーは7月1日に終了!早めにfeedlyへ移行しておきましょう | EX-IT

 

 

 

Kindle

IMG 0032

仕事上、書籍からのインプットは重要です。
その意味で、電子書籍を読むKidleも挙げました。
表示される部分がiPhoneよりも大きく見開きで読めるので、外出時以外によく使っています。

まとめ

無理に、「iPad(タブレット)だけで仕事」とやる必要はありません。
特性にあわせて、使い分けるべきです。
(もちろん、iPadでの入力がやりやすいのであれば、iPadだけでも仕事はできるでしょう。)





【編集後記】

昨日、広島まで新幹線で来て、宮島に渡りました。
今日開催のトライアスロンのためです。
無事完走しました(^^)レポートは別途。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

広島
宮島

  • URLをコピーしました!