直前期の税理士受験生にもおすすめ『難関資格に確実に合格する勉強法』

  • URLをコピーしました!

税理士受験まで残りわずか。ちょうど読んだ勉強本をご紹介します。
DSC01388

 

勉強の方向性

『難関資格に確実に合格する勉強法』の著者は、公認会計士で、かつTACで公認会計士の講師をされている尾崎智史さん。
なんと在学中に公認会計士試験に合格されたそうです。

そんな著者の、受験時代の悔しさ、講師としての経験から書かれた本でした。
公認会計士試験向けというわけではなく、あらゆる試験、勉強に共通する論点が書かれています。
もちろん税理士試験にも使えるものです。

時間がたっぷりあるはずの学生で不合格になる人がいる一方で、仕事をしながら合格してしまう人もいる。彼らの違いはどこにあるのか。

と、勉強について、考え続け、

成績が伸びない原因には大きく2つあると思います。一つは、勉強時間が圧倒的に足りていないこと。もう一つは、勉強する方向が間違っていること

という結論にいたり、勉強の方向性が大事と考えてらっしゃるそうです。

これは私もそう思います。
がむちゃらに勉強しても成果はでません。
どうすれば成果がでるか
どうすれば力がつくか
と考え続け、こつこつやるのが、非効率なようで結果的に効率的な勉強になります。
税理士受験時代もそう考えていました。

 

 

『難関資格に確実に合格する勉強法』に学ぶ直前の乗り切り方

本書は、次のような内容です。

★コツコツやる人が、最後に笑う! 夢が叶う!
第1章 合格のためのメンタル術
第2章 合格のための時間術
第3章 合格のための勉強術
第4章 直前期を乗り切る技術
第5章 70点で受かる人、69点で落ちる人

直前期にせまった税理士試験(8/5ー7)の受験生に向けて、第4章の「直前期を乗り切る技術」からピックアップします。
本を買ってここだけ読んでも役に立つでしょう。

勉強の範囲

「ここまでやる」と決めてしまう

直前期にどこまで勉強するか、悩むものです。
いまさら新しいもの、解いてない問題に手を出してもしかたありません。
今までやったものをさらに強化する方向で私はやっていました。

体調管理・メンタル管理

体調管理・メンタル管理は試験の一環と心得よ

体調管理やメンタル管理は、合格を左右します。
直前はこれしか考えてませんでした。

風邪をひかないようにするのはもちろんです。
試験当日におなかが痛くならないように、当日の食事はカロリーメイトとウィダーインゼリーでした。
(これがただしいかどうかわかりませんが)
冷たいものも飲まず、もちろん前日に酒も飲まず、クーラー対策で上着を持って行くなど、万全の準備をしていきました。

ミスノートを試験日に持って行く

最後にこれだけは確認しよう、というものがあるのは心強いです。特に試験当日はそこまで時間がとれません。

これまでの間違いを記録する、ミスノート(私は「間違いノート」と呼んでました)。
合格の秘訣(?)はこのノートでした。

自分が普段の勉強や模試で間違えたところを、その理由とともに書きます。
そのノート(実際にはExcelに入力しプリントアウトしたもの)しか、試験会場には持って行きませんでした。
テキストも理論集も一切なしです。

「過去に間違えたところを間違えなければ受かる」という仮説を立て、間違いノートを作り、日々見返していました。
それを試験日にもやっていただけのことです。

テキストや問題集を持って行かずにすみますし、周りでそういう人がいても焦らなくて済みます。
さらには本書にあるとおり、「これだけは確認しよう」という支えにもなっていました。

間違いノートは今日から作っても効果があります。
今日から試験前日までも間違えるからです。
ぜひ記録してみましょう。

 

 

急に強くはならない。量はあきらめるべき

勉強には量と質という側面があります。
両方必要なのですが、直前期は、「量」をあきらめましょう。

税理士試験まであとわずか。この3連休も1日目が終わろうとしています。
多少詰め込んでもそうそう結果はかわりません。

ただし、
・試験直前期、試験当日のメンタルや体調
で、試験結果は変わります。

これらを整えることを優先する、つまり「質」を整えることが重要ではないでしょうか。

試験までもう少し。がんばらないようにがんばりましょう。

「1日5分で!」「これだけやれば合格!」「だれでも受かる」といった内容にした方がウケたよかったはずですが、そんな方法は世の中には実は存在しません。
それに対して、本書は、毎日コツコツやることが確実に合格する方法だとかかれており、骨太で本質をついた本です。
前述したとおり、公認会計士試験だけでなく、資格試験すべての共通する本質が書かれていますので、ぜひ読んでみてください。
税理士受験前の方も、直前期の章を中心にさらりと読んでいただければ。





【編集後記】

世間は3連休。
今日は早朝から葉山へ海練に行ってきました。
トータルで2.7kmほど。
いい練習でした。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

某レストラン
はじめての手続き

  • URLをコピーしました!