Parallels Desktop10 -MacでWindowsが使えるParallels Desktopがバージョンアップ-

  • URLをコピーしました!

長年愛用しているParallels Desktopがバージョンアップされました。
Parallels Desktopを買えば、MacでWindows、Windowsソフトが使えます。
スクリーンショット 2014 09 03 7 59 18

 

MacでWindowsを使える

WindowsPCでは、Macのソフトを使うことはできません。
Macでも、同様にWindowsのソフトを使うことはできないのですが、ソフトを入れれば、使えるようになります。
そのソフトの1つが、Parallels Desktopです。

私のMacの画面を保存した画像をみると、基本的にMacの画面ながら、青で囲っている部分はWindowsが動いています。
Windows8を入れていますので、操作性はWindowsと変わりません。
ExcelやWord、パワポのWindows版を使うことができ、Windowsでしか使えない税務ソフト、会計ソフトも使えます。
スクリーンショット 2014 09 03 8 04 09

※MacでWindowsを使うには、実質的に次のようなものが必要です。
・メモリ4GB以上のMac(できれば新しいもの)
・容量の空きが60GB程度(Windowsで使うため)
・Windows7、8などのソフト(単体で売っているもの)
・Parallels Desktopのソフト(パッケージ、ダウンロード版)

Parallels Desktop10

先日、Parallels Desktopがバージョンアップされました。
Parallels Desktop10です。

これまでのParallels Desktopを使っている場合は、5,300円でバージョンアップできます。
・この秋バージョンアップ予定のMacのOSにも対応
・バッテリー持続時間が最大30%長く
・Windowsのファイルを開くスピードが48%速く
・メモリ使用率が10%低く
などといった点がパワーアップしています。

 

 

使ってみた感想

実際に使ってみると、バッテリーの持続時間アップはそれほど感じませんが(バッテリーが持つように常に工夫、バッテリ−が比較的持つMacbookPro Retinaを使用しているため)、ソフトの起動スピードアップは確実に体感できます。

Parallels Desktopを持っている方はバージョンアップをおすすめします。
MacBookAirで使っている方は、メモリ使用率の低下、バッテリー持続時間アップもうれしいはずです。

MacでWindowsを使いたい、仕事でWindowsが必須だけどMacも使ってみたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

 

 

 





【編集後記】
今週末のサンポート高松トライアスロンにむけて、バイクその他のグッズを発送。
送り先は、伯母の家です。
ひさしぶりに会えるのを楽しみしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅近くのカレー屋
高松へバイク発送
神保町から違うルートで帰宅

  • URLをコピーしました!