めんどくさいパスワード入力の意外な活用法。やりたくないことをパスワードとして入力。

  • URLをコピーしました!

昨日、一昨日と友人の記事で知ったパスワードのおもしろい活用方法を試してみました。

IMG 0674

 

 

目標を「パスワード」に

パスワード。
めんどくさいのですが、セキュリティのために欠かせないものです。
特にPCのパスワードは、ほぼ常に持ち歩いている私にとって欠かせません。
スリープ状態から復帰するときに、必ずパスワードを入れています。
(そのかわりシャットダウンはしません。今のPCはシャットダウンしなくても電力の消費を抑えるようになっています)

このパスワード自体を、自分の目標にするというアイデアを立て続けに見かけました。

友人、仙人のブログ(仙人というコードネームのアイアンマンでチームメイトです)。

これは、たしかにいいアイデアかも。『「パスワード」が変えてくれた僕の人生』。|reboot blog
http://www.reboot-blog.com/blog/archives/1952

PCのパスワードの場合は、自動的にそのための機会を与えてくれるところがとってもいいですね。しかも、単に思い出させるのではなく、思い出すための機会を与え、自分で打ち込むという作業が、ことさら意識への刷り込みにとって効果的であるように思います。一定期間で強制的に変えなければいけないところも、小さなステップで次々と目標をupdateしていけそうで、スモールステップを踏むのにちょうどいいかもですね。

 

こちらも先日、イベントでお会いした方のブログ。

『パスワードを自分の目標にしたら人生が変わった話』ってのはなかなか良いかもしれないぞ! | LifeReformer
http://lifereformer.com/archives/3070

「ブログ20記事更新」

目標の内容はどうであれ、この目標をパスワードにすると

『blog@20』
短い・・・ これや!!しかも目標内容もしっかりわかる!おれがわかれば良いんだから。

さらに、ちょうど、土曜日に、同じようなことがあったんです。
同じプロジェクトをやっている方に、一時的にMacを貸すことがあり、そのパスワード設定の必要がありました。
私のパスワードを教えるわけにもいかないので、その方のパスワードにすることに。
そのパスワードは、「○○○○」。(ちょっと出しにくいので・・)

「なんじゃ、それw」という感じだったのですが、ひとまず設定。
その後私が使い機会があって、そのパスワードを入れてみると、「ん?なんかいい感じだな・・」と思った矢先でした。

 

 

やりたいことか、やりたくないことか

そこで、私も昨日からやってみました。
まずは目標を入れてみたところ、いい感じです。
パスワードを入れるめんどくささと目標を意識することのバランスが絶妙でした。

ただ、よくよく考えると、私は目標設定をしないタイプです。
大きな目標は設定しているにはいるのですが、普段は見ていません。
目標は、知らぬ間にかなっても問題ないからです。

毎日見ているのは、やらないこと・やりたいないことリスト。
200近くあるリストを7つに分け、日々見ています。
(1週間ですべて見ることに)

やらないこと、やりたくないことは、油断するとふとやってしまいますので、これをみて常に意識し、日々の思考や行動の基準にしているのです。

どちらかがうまくいくかは、人によるかと思います。

今年の元旦にこういった記事を書いていました。
「1年の計」を元旦にしなくなった理由。目標型じゃないタイプもいる | EX-IT

 

 

 

やらないことを「パスワード」に

そこで、やらないことを「パスワード」に変えてみました。

パスワードは、ローマ字で、数字を1つ足せばいいでしょう。
(たとえば7)
こんなものが考えられます。

・zangyousinai7
・kannshokusinai7
・nidonesinai7
・huyasanai7
・chikokusinai7
・burogukakanai7
・yasuurisinai7
・hasirunowosaboranai7
・okoranai7

と、こんなところでしょうか。
このうちの1つに私はしました。
(数字は違います)

目標、つまりやりたいことにしろ、やりたくないことにしろ、パスワードにしてみるとおもしろいかと思います。
ぜひ、やってみてください。





【編集後記】

昨日はランチミーティングで、目黒の八雲茶寮へ。
都立大学駅から徒歩15分、閑静な住宅街の中にひっそりとあります。
雰囲気もよく、お茶、料理、和菓子ともにおいしいお店です。
夜もいってみたいのですが、紹介制とのことでした。
DSC01936
http://yakumosaryo.jp/

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

八雲茶寮
都立大学サンマルク
フルスペックMacBookPro15インチRetina

  • URLをコピーしました!