iPhoneで記録→PCで整理・活用・アウトプット。自分だけのEvernoteシステムを作ろう

  • URLをコピーしました!

いまや手放せないEvernote。
仕事術の根幹です。
数年やり続けているEvernoteの活用方法をまとめました。
スクリーンショット 2014 12 30 5 40 59

 

すべての情報を1つの場所に記録する

Evernoteの魅力は、
“PCにすべての情報を記録できる”
ことです。

・ネタ
・忘れてはいけないこと
・思い出したこと
・お客様関連のメモ
・打ち合わせのメモ
・ひらめき
などなんでもメモします。

手書きでノートに記録していると、その記録が分散してしまい、検索もできませんし、ノート自体がなくなることもあるでしょう。
紙には紙のいいところがありますので、手書きをすることがありますが、その手書きメモもEvernoteに必ず転記しています。
毎日Evenoteを使い、もう手放せません。

Evernoteとは、PCソフトの名前であり、ネット上のサービスの名前であり、スマホのアプリの名前でもあります。
連携するアプリもあり、自由であるが故に複雑な部分があるのも事実です。
自分なりのEvenoteシステムを作っておかないと使いこなせません。

整理は、あとからなんとでもなります。
記録(入力、保存)は、取り返しがつきません。
まずは、記録の流れを作りましょう。

 

基本は、スマホ(iPhone)での記録とPC版Evernoteの連携

Evernoteシステムの基本は、スマホでの記録とPCの連携です。
スマホとPCには、
・スマホのEvernoteアプリ
・スマホのWeb版Evernote
・PC版Evernote
・PCのWeb版Evernote
などがあります。

私が使っているのは、
・スマホのアプリ(Fastever、Postever2)
・PC版Evernote
です。

FastEverも、Postever2も、起動させると瞬時に入力ができます。
スマホ版のEvernoteは起動がちょっと遅く入力できるまでにタイムラグがあるのです。
ひらめいたことを、ぱっと記録するのに、このタイムラグは致命的ですので、入力に特化したアプリを使っています。

これまでFasteverを使っていましたが、iPhone 6 Plusに変えてからは、操作性の問題で、PostEver2にしました。
iPhone 6 Plusだと、Fasteverの保存ボタンに指が届かないのです。。。
(制作者へもメールしたのですが。。)

追記(2017/01/21):iPhone 7 Plusでは、FastEver2を使っています。

アプリに入力したメモは、PC版のEvernoteに連動します。
入力したメモを1つにまとめらるのです。
スクリーンショット 2014 12 30 6 40 46

イメージとして動画を作ってみました。
iPhoneに入力し保存(送信)するとPC版に連動(同期)します。
(収録の関係上、PC版Evernoteの同期ボタンをクリックしていますが、クリックしなくても1分から2,3分で同期します)

Evernoteシステムの全容

基本のスマホ→PCの連携をもとに、Evernoteシステムの全容を図解するとこうなります。
スクリーンショット 2014 12 30 7 11 39

○入力、保存

PC版のEvernote→PCで仕事をしているときは直接入力します。
「Evernote」で検索

iPhone(Fastever2)→テキスト入力時に使います。AndroidはEvernoteウィジェットというものがあります。

FastEver 2

480円
(2018.06.22時点)
posted with ポチレバ

 

iPhone(FasteverSnap)→写真で保存する場合に使います。
(FastEver2でも写真で保存できますが、こちらのほうが1タップで起動できるので使っています)

FastEver Snap

200円
(2014.12.30時点)
posted with ポチレバ

Webクリッパー→ブラウザ(Safari、Chrome、IEなど)で記事や指定部分、ページ全体をEvernoteに保存できます。
※お使いのブラウザで、「Evernote Webクリッパー」と検索してください。

インストールすると、ブラウザにボタンがつきますので、クリックすると、
スクリーンショット 2014 12 30 5 57 06iPad

記事をまるごときれいに保存できます。
スクリーンショット 2014 12 30 5 57 45

これらの入力や保存をする場所は、「0 INBOX」というノートブックです。
Evenoteでノートブックを作り、各アプリで設定をして、保存する場所を指定しましょう。
「0」をつけているのは一番上に表示させるためです。

スクリーンショット 2014 12 30 6 59 33
祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定 | EX-IT

 

 

 

 

○整理

保存したものを整理します。
スマホでもできないことはありませんが、PC版の方がやりやすいです。
ここで各ノートブックにわけたり、タグをつけたりします。
(タスクの場合はタスク管理ソフトへ貼り付けます)
複数に分類できる場合は、タグを使いますが、最初は気にせずにノートブックでわけていきましょう。

私の場合、タグは、ブログネタ、メルマガネタ、セミナーネタ、執筆ネタにわけていて、たとえば、Evernoteに関するひらめきのメモは、ブログネタにもなり、メルマガネタにもなり、セミナーネタ、執筆ネタにもなりえますので、そういった場合は、4つのタグをつけることになります。

整理する場合は、[サマリービュー]を選ぶと整理しやすいです。
スクリーンショット 2014 12 30 7 03 06

複数のノートを選択して、[マージ]を選ぶと、ノートを結合できます。
スクリーンショット 2014 12 30 7 02 57

○検索・閲覧

ここからは、Eventoteに保存したメモを活用する方法です。
保存するだけでは意味がありません。
今後使う可能性がある場合、つまり仕事で使う、アウトプットするものをメモするようにしましょう。

検索や閲覧は、PC版Evernoteを主に使い、外出先では、iPhoneのCleverを使います。
iPhoneのEvernoteだと起動が若干遅く、検索の遅いのです。

○アウトプット

ブログ、メルマガ、セミナー、書籍、執筆、打ち合わせなどアウトプットに使うには、PC版をメインに使います。
追加、編集もしやすいからです。

 

 

まとめ

Evenote関連でいうと、Web版Evernote、iPad版Evernote、iPhone版Evernoteは使っていません。
Clever、Postever2、Fastever Snapは、iPhoneのレギュラーアプリです。
スクリーンショット 2014 12 30 7 12 12

最後に、重要なかつ必ず守っているルールをとりあげます。
入力、保存や閲覧・検索、アウトプットは随時やりますが、整理は、(入力、保存した日の)翌日の朝にしかやりません。
いいかえると、翌日の朝に必ず「0 INBOX」をからっぽにします。
IMG 0905

3つの理由があるからです。
(1)日中は記録に集中する
(2)記録したものの整理が重要
(3)習慣化しないといつまでたっても整理ができない

整理を習慣化すると、躊躇なくメモできます。
整理する段階で必要なければ削除すればいいからです。
デジタルでメモするメリットは間違いなくあります。

・Evernoteを使ってみたい方
・デジタルメモを活用してみたい方
・以前挑戦したけど今は使っていない方
の参考になればうれしいです。





【編集後記】

ふとアイデアがわいたので、昨日は夜に、Excelで資金繰りを解説するしくみをマクロで作成。
まだまだ改善の余地はありますが、いい感じにできました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅近くのジョナサン
オートシェイプ調整マクロ

  • URLをコピーしました!