業務拡大じゃなくてもオフィス移転。人・モノを増やさない働き方。

  • URLをコピーしました!

先日、移転しましたが、その理由は「業務拡大」ではありません。
「業務拡大」でオフィスを移転しなくていいようにしておくのも1つの方法です。
IMG 8461
※自宅の一室にて iPhone 7 Plus

業務拡大につき、オフィス移転

「業務拡大につき、オフィス移転」
というと、仕事が順調なイメージがあります。

もちろん、そのとおりであることも多いのですが、実際はそうではないこともあります。

・オフィスを移転し、家賃が上がる
・オフィスが広くなり、家賃が上がる
・人が増え、人件費が上がる
・モノが増え、管理コストが上がる
など、業務拡大に伴う問題もあるのです。

業務拡大を目指さない働き方もあります。

ひとりで仕事をする、「ひとりしごと」もその1つです。

オフィス移転の経緯

独立して9年。
今回の移転で、4回目です。

マンションをオフィスとして借りる

自宅がオフィス

オフィス用物件を借りる

自宅がオフィス

自宅がオフィス
と、変えてきました。
(今は、会社でコーワキングスペース、レンタルオフィスも借りています)

どれも「業務拡大につき移転」ではなく、
・気分による移転
・働き方を変えたことによる移転
です。

今回の移転も、生活スタイルの変化により(+気分)、自宅を引っ越したため、移転したにすぎません。

最初に、マンションを借りたのは見栄でした。。。
オフィス用物件を借りたのは、セミナールームとして使うためです。
(この目的で、また借りる可能性はあります)

この移転を経て、売上や利益は上がっていますが(横ばいの時期もありましたが)、人も増えていませんし、モノも増えていないので、「業務拡大」とはいえません。

人やモノを増やさないようには工夫しています。

人、モノを増やさないためにやっていること

人、モノを増やさないように工夫しているのは、次のようなことです。

ITで効率化

IT、PCを活用すれば、仕事を効率化できます。
たとえば、どこでもメールができるようにしておけば、電話番は必要ありません。
ExcelやWebサービスを利用することで、人手が必要なくなります。
データを入力することすらなくなるからです。

Excelマクロを書けば、仕事を自動化することができますし、ブログやHPがあれば営業マンはいりません。

ITで効率化することにより、人を雇わなくてすむのです。
求人を出したり、仕事を教えたりすることもなく、会議もなく、より効率化していきます。

ペーパーレス

紙、書類があると、場所が必要になります。
データで保管するペーパーレスだと、PCやクラウドに書類を保管でき、必要なときに取り出せるので、場所は必要ありません。

スマホでも見ることができます。

仕事を選ぶ

上記のような、IT効率化、ペーパーレスをよりすすめるためには、仕事を選ぶことも欠かせません。
サービスを提供する、「ひとりしごと」でも、なんでもかんでも受けていては、人、モノを増やさざるを得なくなります。

仕事上、どうしても人やモノが必要な場合もあるからです。
身軽にしておきたいなら、仕事選びが欠かせません。

業務拡大をまるっきり目指さないわけではなく、人やモノの増加を伴う業務拡大は目指していないだけです。
「業務拡大」ではなく、「業務膨張」にならないようにしなければいけません。

あえていえば、「業務充実」を目指しましょう。

 

【関連記事】フリーランス・ひとり社長がオフィスをセミナールームとして借りるメリット・デメリット、オフィス物件・住宅物件の違い
リンク

【関連記事】快適な自宅兼オフィスのための物件選び・アイテム
リンク





【編集後記】

昨日は、午後に個別コンサルティング。
全5回のうち1回目でした。
(内容はお申し込みいただいた方に合わせてカスタマイズしています)

帰宅すると、愛読しているビリーバットの最終巻が届いており、早速熟読。
まあ、浦沢直樹さんらしい終わり方かなぁ。。という感じです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

引っ越し後にアクアシティ スタバ
メルマガ限定新セミナー企画・告知

  • URLをコピーしました!