5/26 Excel入門セミナー

Excelをもっと速く、楽に使いたい方へ

sum

・Excelを使いこなしたい
・一度きちんと習ってみたい
・Excelの腕を上げたい

・ブログEX-IT管理人
・『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』著者
・MicroSoft MVP For Excel
である井ノ上陽一が、
Excelを使う上で知っておきたい知識・スキルを3時間でお伝えいたします。

予定している内容は次のとおりです。

  • Excelをさわる前に知っておくべきこと
    • 覚えなくていいスキル
    • 上達のために意識しておくべきこと
  • Excelを効率よく操作するためのテクニック
    • ショートカットキー
    • マウスの使い方
  •  「Excelを使える」といえるようになるための5つのスキル
    • データと表の作り方
    • ファイル整理術
    • ピボットテーブル
    • グラフ
    • 関数
      ※内容は変更になる可能性もございます。
      ※個別具体的な内容についてもできるかぎりお答えしますが、時間の関係上取り上げることができないことをご了承ください。

【セミナー名】

Excel入門セミナー

【本セミナーの特徴】

1 講師の井ノ上がExcelを使って日々効率化を研究・実践している

2 体系的にExcelの機能を学ぶことができる

3 少人数制で実践

PCを持参していただき、実際に手を動かしていただく行うセミナーです。
随時、進行を確認しながら進めますので、少人数に限定して行います。

【これまでにご参加いただいた方の声】

尾崎智史様
 知らないショートカットがまだまだあることに気付きました。
テーブル,ピボットテーブルは実は簡単に作れるんですね。
データと表をきちんと区別し,データのみをいじるようにする仕組みを一回作ってしまえば,ものすごくラクになる作業がありそうです!

山岡 和博様
テーブルとvlookupの使い方がやっとわかった。データと表を分けるということで、今までのもやもや感がなくなった。
井ノ上さんの中でのマクロ比率が意外と少なくて驚いた。

M.O様
Excelで資料を作るときは元データをいじってはいけないと教わり、いままで自分がしていたデータの切り貼りは無駄な作業だったと気がつきました。また細かいテクニックにばかり気を取られていましたが、Excelで資料を作るときの基本的な考え方がわかり、目が覚める思いでした。今後少しずつでも仕事の仕組みを改善して無駄をなくし、早く帰れるようにしたいと思います。

R.M様
仕事でEXCELを使用しているとき何となく感じていたこと(空白セルがあると邪魔になる、値と書式、ピポットの編集のしにくさ等)を明確に認識でき、今後、意識的にこれらの事柄と向き合えるのがよかった。

無駄に罫線を引かない、編集するのはデータだけで、成果物として作成した表はいじらないといった基本的な部分を理解できたのもよかった。

T.K様
当たり前のことなのかもしれませんが、エクセルの神髄は素のデータとしての存在意義にあり、そのデータを加工していろいろな成果物が出来上がることが認識できてとても有意義でした。国内外の会計関係のソフトはエクセルでデータを出すことができるはずなので、エクセルが理解できれば、理論的にはあらゆることができるのではないかと思いました。もちろん、まだ単によくわかっていないだけかもしれませんが。

村松孝志様

EXCELを使って作業を効率的にしていきたいが、具体的にどうしたらいいのかがよくわからない。
おもっているような仕組みのファイルが自分で作成できないということに悩んでいました。

ブログを見ていてEXCEL関係のセミナーがあれば参加しようと思っていたため、セミナーに参加しました。
働き方やマラソン等井ノ上さん自身に興味があったという理由もあります。

内容が盛りだくさんでついていくのに必死でした。初歩からかなりのレベルまでの内容だったと思います。
宿題もいっぱいもらい復習も存分に出来そうです。
セミナー後のフォローのことも考えてくださっていてとてもありがたいです。
これからは積極的にショートカットキーを使っていきたいと思います。

N.H様

書籍やパソコンスクールでは、実務で必要な知識とそうでない知識の見分けがつかないことに悩んでいたため、セミナーに参加しました。

参考になったのは、紙ベースでの発想を止めるということです。

井ノ上様とのやり取りを通じて、自分の頭で考えるということの

重要性を再認識致しました。

K,S様

エクセルの基本的な考え、操作について自信がなかった。 ファイルを作る前に基本となる動作を身につけたかった。

エクセルの基本的な考え、御法度などを聞けてよかったです。

やはり仕組みづくりが大事だというのを再確認しました。

シートを一つにする、ファイルを一つにするなんていうのは、そのシートやファイルごとのルール付けや仕組みがあって初めて成立するのではと思った次第です。(違ったら言ってください笑)

後はやはり実践しかないでしょうか。仕事の中でどうやったら効率的にいくのかを考えながらファイルを作って行きたいです。

Y.S様

今やっている方法が最善かわからない。
もっと早くできる方法があるのでは?という思いがありました。
(実際、ほかの人ですごく早くやっている人もいるので)
また、どういうルールを守っていけば有効か?という根本的な考えが知りたかった。

セミナーが経理業務に直結しているため、参加しました。

ショートカットはまだまだなので、いろいろ聞けて良かったです。
あと、リボンとかも慣れるとそのままにしてしまいますが、たまに見直しも必要だと感じました。数式はありすぎて何を選べば、、という印象だったのですが、ひとつの数式をとことん使うというのが斬新でした(VLOOKUP)

E.H様

パソコンを前に固まってしまうことが多く、自分の作りたい資料がなかなかできないことに不満でした。Excelをどのように活用してよいかがわかりませんでした。

セミナーに参加したのは、とにかく少人数で、セミナーの前後に先生と直接(メールを利用してですが・・・)連絡を取り合えたからです。

いろいろ詰め込んでいただいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。自分のExcelレベルが客観視できたかなと思います。参加前のExcel(思いついたことのメモ書きの場)→参加後のExcel(データ加工の絶好の場)へと変わりました。参考になったことは、自分自身も会計事務所で働く傍ら、お客様からExcel操作について質問を受けることがしばしばありましたので、先生のセミナーでの教え方を参考にしたいと思いました。

A.O様

長い期間エクセルを使っているが、使う機能・関数に偏りがあるのでもっと便利に使いたい
と思っていました。

いつもブログを拝見してまして、大変内容が濃くて、共感することも多く、毎日楽しみにしています。
そんな先生が開催されるセミナーですので間違いないかと思いました。
少人数制というのも参加した理由の一つです。

少人数制でしたのでリラックスした気持ちで受講できました。
ショートカットキーや、ピボット・VLOOKUP関数など、知ってはいるけど使っていなかった
機能について、今回具体的な事例で学習できましたので、さっそく業務の中で取り入れて
いこうと思いました。
その他、データ作成時の基本的な考え方の部分が大変参考になりました。
これまでの仕事上のファイル、総点検したいです。

T.H様

PCの動きがもっとスムーズにならないかと考えており、井ノ上先生の活用方法が参考になると思ったので参加しました。

なかなか盛りだくさんな内容でした!

書籍よりセミナーのほうがハイスピードでしたがわかりやすかったです

小峰 崇弘 様
Excelのさらなる高速化ができないか、悩んでいました。
基本的なことのうちにも知らないものがあり、勉強になりました。
ショートカット等継続に使っていきたいです。
T.H様
・参加前に悩んでいたこと
エクセルを表作成にしか使用していなかったが、可能性は大きいことは友人から聞いていた。
しかし実際にどのように運用していけば良いかわからなかった
・参加した感想
ルーティン業務にエクセルは役立つことを知りました。

J.K様
・参加前に悩んでいたこと
仕事でエクセルを使う機会も増えてきたのですが、
自己流でやっていたので、もっと効率の良いやり方などを体系的に学びたかった。

・参加した感想
今まで苦労してきたことが、ちょっとしたことで解決できることが分かった。
今後活かしていきたい

古田真由美 様
エクセルの基礎知識がないので、資料の作成に時間がかかっていた。
ショートカットキーが使えると、かなり時間短縮ができるようになると感じました。
ブラウザーでも使えるというのは驚きでした。
実際に一緒にPCを触りながら練習し、わからない時点ですぐに教えていただけるので、確実に理解できるのがとてもよかったです。

野田 美和子 様
一つの動作をするのに余計な手順を踏んで効率が悪いような気がしていたのが悩みでした。
井ノ上さんのブログや書籍で知識の深さやレベルの高さを知っていたので受講してまちがいないと思ったからです。
また、少人数での開催というのもとても魅力的だったので。
今まで悪戦苦闘していたことがショートカットキーでこんなにスムーズにいくんだということがいくつもあって時間を損していたとつくづく思います。

k様
頂いたショートカットキーの一覧を、今後職場に置き、都度見直して習得したいと思います。

T様
今までは、あまり関数を利用してなかったが、基礎の基礎からお話をしていただき、理解することができました。
便利な関数をいろいろと事例として出していただき勉強になりました。
これを機に自分のスキルアップを実現したいです。

T様
仕事でExcelを使う機会はよくありますが、体系的に勉強をしたことがないので、自分の使い方が果たして合理的なのかという不安を感じていました。
同じ業界(会計事務所)の事例が多く、応用できそうです。
今までなんとなく使っていた関数の意味が分かり、業務上とても役立ちそうです。(特に絶対参照)

kさま
Excelのエラーが出たときに自分には手に負えなく、教えていただける場を探していました。
実務でご活躍されている方から学ぶたいと思い、参加しました。
改めてトレーニング、日々の積み重ねが重要だと実感しました。

【日時】

5/26(金) 13:10-17:00 開場 13:00

希望者のみ懇親会を開催します

【お申込の締め切り】

5/19(金)23:00

【場所】

目黒駅から徒歩1分。

詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

【参加費】

39,800円(消費税込)

持ち込んでいただくPCにはExcelがインストールされていることが必須となります。

Windows版のExcelがインストールされていればMacでも可能です。

当セミナーはWindows版Excel2007、2010、2013、2016の方を対象としております。

【お支払い方法】

1 クレジットカード決済

お申し込み後の完了画面からクレジットカード決済へ
進み、決済をお願いいたします。
※使用できるのはVISAです。

2 お振り込み
お申し込み後の確認メールに記載されている振込先へ
確認メール受領後,3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

クレジットカード決済、お振り込みをもって,参加確定となります。

【キャンセルについて】

※キャンセル料は以下のとおりとなっております。

~4日前:10%

3日前〜前日:70%

当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

【定員】

8名

【お申込の流れ】

1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
2 セミナー事務局より確認のメールをお送りいたしますので、

確認メールに記載された振込先へお振り込みをお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。

【よくある質問】

Q このセミナーを受けてすぐに仕事が速くなりますか?

知っていればすぐに速くなる要素も多いのですが、やはりセミナー受講後にご自身で繰り返し反復することにより
身につく要素もあります。

セミナー中にトレーニングの方法もお伝えします。

Q PCを持って来れないのですが、参加できますか?

原則として、仕事又はプライベートで使っているPCをお持ちいただくこととさせていただいております。

また、使い慣れたPCでこそ、当セミナーの効果が十分に発揮されると考えています。

Q 他のセミナーに比べて値段がちょっと高い気がするのですが・・・

より成果を出していただくために、少人数制でワーク(実習)重視でセミナーを開催させていただいております。

聞くだけのセミナーだと楽ですが効果も薄くなります。

また、意識が高く、同じ方向性の他の参加者との交流、情報交換もできること、気軽に質問できることも弊社のセミナーの特徴です。

Q 他のExcelセミナーとの違いは何ですか。。。

講師である井ノ上自身が、Excelを日々業務の中で使い、効率化している点です。

フリーとして活動していますが、人は雇っていません。

Excelがやってくれるからです。

毎日更新のブログ、毎日配信のメルマガ、日常業務、料理、トライアスロンのトレーニングなど、Excelを使っていなければ、到底できなかったと思います。

一般的なセミナーのように「教える」「伝える」だけではなく、本当に経理業務・会計業務、税理士業務での成果をお伝えする点で、大きく違います。

Q 古いPCですが、大丈夫ですか?

通常のお仕事や生活で使っているPCであれば、大丈夫です。
ご心配な場合は、事前にお問い合わせください。
お問い合わせ

Q PCはそこそこ自分なりに使っているのですが、参加しても大丈夫ですか?

1つの基準として、当ブログ「EX-IT」をご覧になり、
「へぇ〜」「なるほど〜」と思うことがあればお役に立てるセミナーです。
「知っているばかり」「考え方が違う」と感じられるのであれば、お役に立てない可能性があります。
セミナーお申し込みの参考にしてください。

Q PCが苦手で本当に初心者なのですが、参加できますか?

はい。むしろそのような方からの参加をお待ちしております。
「PCが苦手」だと、これからの仕事で大きな損失があるでしょう。この機会にその苦手意識を払拭してください。

Q 男性、女性の比率はどのような感じですか?

回により異なりますが、おおむね男性6対女性4という感じです。

Q フリーランス、経営者、会社員、いずれの方を対象としていますか?

いずれの方にも対応しております。
私自身、会社員のころから培ってきた考え方、テクニックも多いです。
どちらかというと、会社員(公務員含む)時代に時間と効率を重視して仕事をしてきたことが今の土台となっていますので、
立場に限らず参考になることも多いと思われます。

もちろん、独立後(フリー)、効率化はとてつもないメリットになります。

Q 年齢層はどういった方が多いですか?

おおむね、20代 20% 30代 40% 40代 35% 50代以上 5% といった感じです。

Q 他にも質問があるのですが。。。

不安なことがございましたが、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ