11/18 Re Life Re Work セミナー


生き方・働き方をどう変えるか

 

 

※オンライン開催(Zoom)です。
当日参加または録画参加ができます。

※11/18 17:00決済まで申し込み可

2020年から、
すべての方の生活・仕事環境は一変しました。
コロナによって。

そんな中、生き方・働き方を変えた方、変えようと決めた方も
いらっしゃるでしょう。

一方で、
生き方・働き方を変えたい
と思いつつも、その一歩がなかなか踏み出せない方も
いらっしゃるかもしれません。

今回のセミナーでは、
その生き方・働き方を変えるヒント
をお伝えします。

生き方・働き方を変えてきて、
今そして未来の生き方・働き方を
発信している髙坂勝さんをお迎えし、
ご自宅から配信するセミナーです。

髙坂勝さんは、
2000年(30歳) 大手小売店に疲弊し退職
2004年(34歳)でひとり・週休3日のオーガニックバー『たまにはTsukiでも眺めましょ』をオープン
2009年(39歳)から千葉県の匝瑳(SOSA)市で米と大豆を自給を開始、2地域居住
2018年(48歳) 『たまにはTsukiでも眺めましょ』をあえて閉店、匝瑳市へ
と、生き方・働き方を変えてきてらっしゃいます。

私(井ノ上)は、
2000年(28歳)で国家公務員に疲弊し退職
2003年(31歳)で税理士資格を取得
2007年(35歳)で税理士として独立
2010年(38歳)より軌道修正し、ひとり税理士・書く仕事・話す仕事の柱で活動
と、生き方・働き方を変えてきました。

今回、私(井ノ上)が、
髙坂勝さんのご自宅に民泊します。

Lazy Farmer’s Inn 月

現地ならではの雰囲気、コラボレーションでお届けするセミナーです。

独立前後かかわらず、
生き方・働き方を変えていきたい方のご参加をお待ちしております。

 

講師プロフィール

髙坂 勝(こうさか まさる)

EX IT 5

2000年、30歳のときに、大手小売店の拡大志向に疲弊し、退職。
その後、2004年に、『たまにはTsukiでも眺めましょ』をオープン。
高い家賃を払い、拡大し店舗を増やしていく飲食業界にあって、
駅から徒歩10分、「ひとり」でオーガニックバーを営んでいます1970年、横浜生まれ。
2000年、大卒後に勤めた大手企業を30歳で退社。

世界と日本各地の旅の後、金沢で料理を学ぶ傍ら、
アメリカのイラク攻撃を機に様々な社会的アクションを始める。
2004年に開催されたインド世界社会フォーラムに参加。
帰国後、池袋に、ひとりで営む6.6坪の小さな店、
Organic Bar「たまにはTSUKIでも眺めましょ」0pen。
巷では「退職者量産 Bar 」と呼ばれる。

2009年より千葉県の匝瑳(SOSA)市で米と大豆を自給を開始、
半農半“BAR” & デュアルライフ(二拠点居住)に。
その後、NPO法人 SOSA PROJECT の創設運営し、
主食の自給/暮らしのDIY/地方移住などの実践を通じて、
The 消費者からの段階的脱却を促して自立を後押しする。

2018年3月に、「たまにはTSUKIでも眺めましょ」をあえて閉店し、匝瑳へ。

ビジネス&ライフスタイルの実践を通じて、
生き方/経営/経済/社会/政治における
持続可能で幸福と安心へのダウンシフトを発信している。

脱成長ミーティング発起人
元・緑の党グリーンズジャパン共同代表
元・ナマケモノ倶楽部世話人

著書
『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』(幻冬舎/筑摩書房)
『次の時代を、先に生きる』(ワニブックス)

井ノ上 陽一(いのうえ よういち)

EX IT 6

株式会社タイムコンサルティング ひとり社長

雇われない・雇わない生き方、「ひとりしごと」をサポートする「ひとり税理士」。

あえてひとりでビジネスを行い、雇われない雇わない生き方を10年間追究し続け、その生き方にも共感をもたれている。
得意な仕事は、
・時間管理のサポート(効率化、IT、PC、Excelなど)
・お金管理のサポート(節税、経理、お金)
・ひとりしごと(フリーランス、ひとり社長)のブログを中心としたネットマーケティング

1972年大阪生まれ
2000年に公務員公務員(総務省統計局)を辞め、個人事業主(税理士事務所)、IT企業(一般企業)と8年半、あらゆる職場を経験した結果、
「時間とお金のバランスをとるには独立しかない」と感じ、独立。
しかし、独立後も嫌な仕事と時間に追われつつお金もない人生に。
一念発起し、ブログを軸に収入の柱を複数持つ「ひとりしごとモデル」を編み出す。

人を雇えば手間も増え意図せぬ規模の拡大も目指すことになるため、
雇われないだけではなく、雇わないことも大事であることを説き、
時間とお金、仕事とプライベートを両立できる人を増やしていくことを目指している。

著書
『新板ひとり社長の経理の基本』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『ひとり税理士の仕事術』
『ひとり税理士の自宅仕事術』など

 

◯予定している内容

・生き方を変えた決断のポイント
・生き方・働き方を変えるステップ
・コロナ後の今、できること
・コロナで感じたこと
・独立年月を決めてそれに向けてのバックキャスティング
・人生サイクルを考えておく
・物事をやめるタイミング
・周りに相談するかどうか
・死生観→今を生きる
・普段の時間の使い方
・なぜ飲食店を選んだか(髙坂)なぜ資格を選んだか(井ノ上)
・必ず問題は解決する(思考法/実行法)
・待つ力と動き出したくなる力
・なぜ、「ひとり」を選んだのか
・ひとりのメリット、デメリット
・値下げ競争に左右されない
・時代の変化/顧客の変化への順応性
・失敗談
・メニューを減らす工夫
・発信は必須、ブログを始めた理由
・本を出した理由、出す理由、出せた理由
・複数の売上の柱を持つ
・希少性が鍵
・地方移住の可能性と注意点
・オンライン主体の仕事のつくり方と注意点
・情報収集の方法
・社会活動から得られるもの
・話すスキルの磨き方
・受容生
・断り力
・業界を変える
・取捨選択→飛びつかない:軸を持つ/手放し捨てる力
・執着と変化
・売り込まないけど確実に売る方法
・とんがることへの不安はないか
・困難発生への心の対処
・一人ビジネスの復元力とスピード
・誰よりも自分が一番楽しむ
・無駄(ロス)は工夫でなくし、なるべくリユースする。

(内容は予定しているものです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※セミナー情報は、ご登録いただいた方へ随時メールでお伝えいたします。
セミナー情報メルマガ

※日程の都合が合わない方は、マンツーマンの個別コンサルティングもございます。
より綿密にニーズに応えることができます。

個別コンサルティング

※セミナーのご要望についてはこちらで承っております。

■セミナー要望フォーム

※セミナーについてのお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム

セミナーの開催方式

オンライン(Zoom)で行います。
(セミナーは、質疑応答部分を除いて録画させていただきます。)
パソコン、タブレット、スマホで参加可能です。

※参加者の方のアカウント登録は必要ありません。こちら側でセキュリティ面は最大限対策しております。
※詳細な接続方法は、入金完了メールにてお知らせします。
※当日参加の場合、チャットやマイクで、セミナー後に質問ができます。

※参加者側のネットのトラブル、予定変更等やむを得ない事情でセミナーに参加できない場合は、録画をご利用いただくことをご了承ください。

 

また、ご希望であれば、録画視聴可能です。
お申し込み時に選択していただければ、
セミナーの翌日以降に、動画ファイルを視聴、ダウンロードできるよう準備いたします。

 

セミナー詳細

・11/18(木)21:00-22:30 +質疑応答

・参加費:9,800円(消費税込)→お申し込み後3営業日以内にクレジットカード決済またはお振込み

・ご準備いただきたいもの:メモできるもの

※クレジットカード決済については、
お申し込み後の確認メールから、
クレジットカード決済サイト(株式会社タイムコンサルティング)へ進み、
Amazonアカウントでログイン後、決済をお願いいたします。
Amazonのアカウントおよびクレジットカードの登録が必要です。
利用できるカード→Visa、Mastercard、American Express、Diners Club、JCB

※お振込みについては、お申し込み後の確認メール記載の
振込先へお振込みをお願いします。

キャンセル料 :~4日前:50% 3日前〜前日:80% 当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

【お申込の流れ】

1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

セミナーに申し込む

2 確認メールに記載された方法で決済をお願いいたします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。

 

 

【お問い合わせ先】

セミナーについてのお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。

お問い合わせ