最近は、土曜日か日曜日に次の1週間のスケジュールを再度確認します。
 大まかな1週間の流れをつかむためです。
 スケジュールとは別にこの1週間にやるべきこと(タスク)を書き出し、それをしおりに入れて、手帳にはさみます。

20071014184010.jpg

 これは、独立と同時に使い始めた手帳フランクリンプランナーの機能の1つです。
 このしおり(一週間コンパスといいます。)を見ながら、日々のタスクと優先順位を決めていきます。
 まだまだ手帳も使えこなせてなく、時間管理もうまくできてないと思いますが、このスケジュールとタスクに分けて管理するという考え方は、なんとなく分かってきた気がします。
 
 

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方