6/30 WordPressブログ入門セミナー

・ブログを毎日続けるモチベーションの保ち方を知りたい

・ブログのネタに困らないか心配

・自分ではブログをスタートできないので、サポートして欲しい

・独立してどうやって売っていくかがわからない

・ブログを仕事、出版、セミナーにつなげたい

・自分の言葉で血の通った発信をしていきたい

・読者に影響を与えるブログの書き方を知りたい

・WordPressでブログを始めたいけど、使い方や設定が不安

WordPressブログ入門セミナーは、

WordPressでブログをスタートし、
毎日(または平日毎日)継続し、
仕事につなげる、自分の軸を作る、影響力を高める
ためのセミナーです。

ただし、ブログを毎日更新(平日のみでも可)すると決意された方限定とさせていただいております。
ブログの効果は、毎日又は平日毎日更新してこそ、最大限に発揮されるからです。

3,600日以上ブログを毎日更新してきた中でつちかった知識やテクニックをお伝えし、
当日、ブログを開設し、継続するしくみづくりまでお手伝いします!

IMG 0216

※日程の都合が合わない方は、マンツーマンの個別コンサルティングもございます。
より綿密にニーズに応えることができます。

個別コンサルティング

「ブログを書いてみたい!継続したい!」

いまや個人が情報を発信できる時代です。
情報発信というとFacebookが流行っていますが、
・投稿がネットで検索されない
・発信した情報が流れてしまう。蓄積されない
というデメリットがあります。

情報を蓄積していく、ブランディングをする、という観点からは、ブログが最適なのです。
流行に影響されず、自分の軸をしっかりと定めて、ブログを書くことは、他者へ貢献できるとともに、自分の血肉となります。

私(井ノ上)は、2007年7月9日から、3,600日以上、毎日ブログを更新しています。
これにより得られたものは、有形(お金、仕事)だけでなく、無形(信用、自分の軸作り、きづき、出会い、つながりなど)数多くのものがあります。

ブログといえば、手軽に始められる無料ブログサービスがありますが、
・デザインやできることの自由度が低い(商用利用できないサービスもあります)
・メンテナンスが多い
・余計なサービスが多い
などといったデメリットがあります。

私自身も、WordPressというサービスを使って自主運営しております。
今回のセミナーでは、このWordPressを使った自由なブログ運営をスタートするノウハウをお伝えします。

WordPressは毎日使い、考えてきました。

1人で調べながらやっていては大変なWordPressブログのはじめ方、注意点、設定方法などを、
3,500日以上のブログ更新の秘訣とともに、お伝えいたします。

WordPressを使えるようになると、ネットサービスの知識、使うスキルも身につきます。
これからの時代必須のスキルです。

WordPressはブログだけではなく、オリジナルのメールアドレスの取得、HPの開設もできます。
私のHPもWordPressですし、この告知ページももちろんWordPressです。

・ブログをスタートし、継続したいと本気で思う方
・昔、ブログを書いていたけど、再開したいと本気で思う方
の参加をお待ちしております。

当日はブログを開設していただき、その日の夜から更新していただきます。
最初の一歩を踏み出しましょう。

【予定している内容】

WordPressのしくみ

ブログ「EX-IT」のマル秘運営状況

アクセス計測の設定

アクセスアップの秘訣、アクセスアップのための設定

これまでの失敗事例

ブログには書きにくい「ブログから収入を得るためにやるべき8つのこと」

記事を書くときに気をつけていること、テクニック、ネタの探し方

ブログ継続に欠かせないメンタル面のディフェンス

ブログへの投資効果をアップさせるテクニック

効率的なブログ執筆方法

(内容は変更となる可能性もあります)

【ご参加にあたっての注意点】

セミナーの趣旨

ブログでがんがん稼ごうという趣旨のセミナーではございません。ブログを継続することにより自己分析、情報発信をしていきたいという方向けです。
「EX-IT」は最大で月間40万〜60万PV、ユーザー月間約21万人のブログです。アクセスがもっと多いブログは山ほどあります。
当ブログを読んで、こういうブログを書きたいという方のみご参加いただけます。

ブログによる収入は、直接的収入では、広告収入(金額はセミナーにて)、
間接的収入では、仕事(税理士業、コンサル、執筆、講演、出版)の依頼、開催セミナーへの参加による収入があります。

当日必要なもの

○ノートパソコン
WindowsでもMacでもかまいませんが、普段使いなれたPCをお持ちください。

○マウス
普段マウスをお使いの方は、そのマウスをお持ちいただくようお願いいたします。パッドで操作しようとすると時間がかかる場合がございます。

無線LAN、電源は会場で準備しております。

○クレジットカード
当日、サーバーの契約、ドメイン(ブログのアドレス)取得を行います。

○Googleアカウント
Googleのアカウントをお持ちでない方は、事前に作っておいていただくようお願いいたします。

○メールアドレス
メールアドレスをPC、スマホで受信できるようにしておいてください。
セミナー中にメールを受信いたします。

ブログ運営に必要な費用

サーバー(ブログの保存場所)に初期費用1,029円、年間5,142円がかかります。
ドメイン(ブログのURL(例)http://www.ex-it-blog.com/)の管理に年間1,852円かかります。
もっと安いところもありますが、信頼性、セミナーの進行上の理由から、さくらインターネットを利用します。

ドメイン候補

どういったドメインにするかを当日までに考えてきておいてください。
お申し込み後、別途メールにて詳細をお伝えします。

【過去にご参加いただいた方で毎日・平日毎日更新している方のブログ】

3knot DAYS | 「3ノットですけど、何か?」仕事、ヨメ、子ども。三方を囲まれつつ、前に進む人にちょっと役立つブログ。

【良習慣の力!】ブログ

近日出荷-キンジツシュッカ- |

ディズニー好きなイクメン税理士

歩々是道場 〜脱力系税理士の熱血blog〜

moriya-blog | 税理士・公認会計士、音楽イベント オトノイエ主宰Blog 税務、会計士、音楽、働き方について書いています。

Balance | 仕事、税務、会計、ITもバランス重視で。

山下 哲博ブログ 資金調達×フランチャイズ→成長戦略 | 日々の活動とニュースから、ビジネス情報と働き方を書いています

ブログ : 駿河屋 – 天然素材の注文住宅、マンションリフォーム

書(き)活 | “walk the walk” 物事をきちんと実行する。

A Written Oath | 税理士登録を目指す分譲マンション管理業界出身者のブログです

税理士川村一行事務所Blog | 残っていく仕事ではなく、続けていくために必要な仕事を【岡山・真庭のひとり税理士】

バイク大好き個人事業主のための確定申告税理士・山口晶子のブログ

 | LionsClub

税務+会計+ときどきゴルフ | サラリーマン税理士が仕事と趣味のことを書いています

ブログ | 鈴木麻紗子税理士事務所

Makings Of 216 | 2月16日に確定申告しよう!(仮)

1972

Chest out! | Chest out! Create your life. Paint your future.

税理士清原慎一郎Blog | 虚心平気で日々最善を

ど真ん中を生きる独立・経営 | 自分のど真ん中を生きようとする筆者による独立・経営

フリーランス・小さな会社のための”経理は税理士レスで。” | 横浜市の諸留誕税理士事務所ブログ

コンサルティングテクニカ | 仕事・税・自分らしい生き方をサポート

IT、外資系企業の会計・税務に強い女性税理士のブログ | 

税理士 野田翔一 シゴトブログ | 

税理士業は Input & Output ~ GO for IT | 税理士 植村 豪 Official Blog

自由に生きる公認会計士のブログ。

谷口孔陛税理士事務所

国境を超える 会計人のブログ

YSK Consulting | 

色はいろいろ |

四谷で働く税理士の独り言 | 気づいたこと、考えていること、そして税金のこと

税理士まいこのブログ

京都下鴨・尾藤武英税理士事務所公式ブログ – Shimogamo Zeirishi Life

【ご参加いただいた方の声】

これまでのセミナーへご参加いただいた方の声です。

伊藤久泰 様

わたしはアメブロでブログ運営をしておりました。しかし、更新したい時間帯にメンテナンスが頻繁に行われていたり、商用利用(セミナーの告知など)ができないというところに不便を感じておりました。そのため、WordPressへの移行を検討しておりました。しかし、WordPressの書籍を読んだところ、サーバーの契約から始めないといけないことなど、いろいろと面倒なところがあったため、ITに強くない私としては、そこから前に進めていない状況でした。

井ノ上さんが実際に運用されている経験や歴史がベースとなっているので、即席の流行セミナーではないのではないかと考え、申し込みいたしました。

順を追って丁寧に解説していただきながら進行していただいたので、書籍などで想定していたよりスムーズに開設できたことが嬉しかった点です!また、井ノ上さんが実際に使用されているガジェットを教えていただいたり、メリットとデメリットを詳しく教えていただいたのでので、安心して利用しようという気持ちになれました。

小嶋 一弘 様

自分自身のブランディングを考え、アメブロからの移行を考え、自分一人でやってみましたが、失敗して挫折しました。。。一人でやると、何がわかっていないのかもわからず、少しでも息詰まると挫折してしまい、一連の流れを教わりたいと悩んでおりました。

井ノ上さんのブログを拝見していて、わかりやすく、説明がとても丁寧なので、きっとセミナーもやさしく丁寧に教えてくださると思い、参加いたしました。また、井ノ上さんもアメブロから移行して、実際に使われているのもポイントでした。

ブログでの記事のご説明のように、実際のセミナーでも、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。そして、参加した方々と一緒に進み、同じような失敗をしたり、随時注意点を教えていただけるので、本当にわかりやすいです。

一人でやって挫折した経験から苦手意識がありましたが、とてもスムーズに理解できて開設することができました!

ありがとうございました!”

長浜広貴様

多くの有名ブロガーがWordPressで運営されていることは知っていたのですが、自分でプログラム設定などは難し過ぎるのではないか?ということで導入を躊躇していました。

井ノ上さんが事前準備をしっかり行ってくださっていたため、思ったよりも簡単にサーバーのレンタルやブログの開設が出来たことが印象的でした。

本を購入して、難しそう。どうしよう。と悩む時間を短縮していただき、本当に有り難かったです。

菱木 豊 様

WordPressに対する心理的抵抗が大きくありました。
心理的抵抗の内容としては、
・設定するのが大変そう
・通常の更新すら大変なんじゃないか
・サイドバー等の設定をどのようにすれば良いか
お手軽感を感じられていませんでした。

参加してみて、意外と簡単にできることを実感でき、非常に良かったです。

A.M 様

わからない世界(IT)からブログ開設のため一から自分で調べる気力がすでにありませんでした。。(好きじゃないからやりたくなかったです)

知らない人のセミナーには行きません。
本なり、メルマガなり、ブログなりで相手を知ってからでないと行きません。

WordPressをその場で開設できるとは思っていませんでした。
教えてもらえると1時間くらいでできちゃうんですね。私一人なら一日かかってもそこにはたどり着けなかったと思うのでいい機会をありがとうございます。
ここから先は自分であれこれやらないといけないので頑張ります。笑
ただ、自由度がかなり高いのは自分用にカスタマイズできる余地が多いということなので、ファッションのように楽しむのがいいのかなと思いました。

M.O様

個人の独立した情報発信媒体を持ちたいと思い、ワードプレスへの移行を考えておりましたが、ITスキルを持ち合わせておらず、初期設定・運営・管理の具体的な方法が、分かりやすくまとめられた媒体がなく、全く作業が進んでおりませんでした。
・知人より井ノ上さんを存じ上げていたため
・実績を上げておられ、初心者がつまづくポイントを熟知しておられ、その克服方法もご存知だと感じたため

業者選定、申し込み方法、初期設定、機能アップの方法など、開設に至る一連のプロセスを手取り足取り、大変分かりやすく、ご説明いただきました。
また、受講者が理解しにくかった点、悩んでいる点などに対して、アフタフォローも丁寧かつ充実していますので、同じような悩みをお持ちの方には、オススメです。

Y.N様

現在利用しているFC2ブログでは、構成やテーマの自由度が少なく、今後継続することを考えると、より自分の意図に合ったブログへの移行を検討していました。

いつもブログを拝見していて、発信されている内容やIT関係のスキルに信頼を感じていたため。
ただ方法を座学として聞くだけでなく、その場でセットアップをサポートしていただけたことが助かりました。

自分一人ではなかなか行動に移らないことを、勉強しながら実践し、セミナーが終わる頃には、確実に一歩進んでいるというスタイルが、ありそうでなかったセミナーでとても面白かったですし、参加してとても役立ちました。ありがとうございました!!!

【よくある質問】

Q ブログを全くやったことがないのですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。むしろ、全くやったことがない方に、ぜひブログをはじめていただきたいのです。

Q ブログをやって儲かりますか?

ブログで収入を得るだけを考えれば、もっと違うやり方はあります。
収入だけを目的とせずに、情報提供、自分の軸作りにブログを活用したい方向けのセミナーです。
人から読まれるブログを書くことで、自分自身が大きく成長する効果があります。

Q PCを持って来れないのですが、参加できますか?

原則として、仕事又はプライベートで使っているPCをお持ちいただくこととさせていただいております。
WordPressは、ネット上にインストールし、どのPCからでもアクセス、更新ができますので、レンタルPCで設定し、
その後ご自宅や会社のPCで更新することも可能ですが、使い慣れたPCでこそ、当セミナーの効果が十分に発揮されると考えています。
ブログの更新は、スマホでもできますが、継続するのであればPCで書くのが理想的です。

Q 他のブログセミナーとの違いは何ですか。。。

毎日更新(または平日毎日更新)の覚悟を決めた方のみ参加できるセミナーであり、講師である井ノ上自身が、ブログを毎日更新し続けている点です。
(現在3,500日以上)
テクニックだけではなく、実際の体験に基づいて話しますので、より取り入れやすい内容となっております。
ブログを読んでいただき、「たいしたことないや」と思う方は、参加をおすすめしません(笑)

Q ブログを継続できるか心配です

継続のネックとなる、メンタル面(こんなこと書いていいのかな、何をかけばいいのだろう)など)、技術面の解決方法もお伝えします。

Q 古いPCですが、大丈夫ですか?

通常のお仕事や生活で使っているPCであれば、大丈夫です。
ご心配な場合は、事前にお問い合わせください。
お問い合わせ

Q PCが苦手で本当に初心者なのですが、参加できますか?

はい。むしろそのような方からの参加をお待ちしております。
「PCやITが苦手」だと、これからの仕事で大きな損失があるでしょう。この機会にその苦手意識を払拭してください。

Q 男性、女性の比率はどのような感じですか?

回により異なりますが、おおむね男性6対女性4という感じです。

Q 年齢層はどういった方が多いですか?

おおむね、20代 20% 30代 30% 40代 30% 50代以上 20% といった感じです。

Q 他にも質問があるのですが。。。

不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

【日時】

6/30(金)

12:40-17:50    開場12:30

※希望者のみ懇親会を開催します。

【お申込の締め切り】

6/23(金)23:00

【場所】

目黒駅から徒歩1分

詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

【参加費】

64,800円

【お持ちいただきたいもの】

筆記用具
ノートPC
クレジットカード

※会場の無線LAN、コンセントは無料で使えます。

【定員】

6名

【お支払い方法】

お振り込み又はクレジットカード決済(VISA)にてお支払いをお願いいたします。

○お振り込みの場合

お申し込み後の確認メールに記載されている振込先へ

確認メール受領後,3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

○クレジットカード決済の場合

お申込後の確認メールに記載されている決済ページへのリンクをクリックし、

確認メール受領後,3営業日以内にお手続きしていただくようお願いいたします。

【キャンセルについて】

※キャンセル料は以下のとおりとなっております。
~4日前:50%

3日前〜前日:80%

当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

【お申込の流れ】

1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
2 確認メールに記載された振込先へお振り込みをお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。