金融機関から融資を受ける場合、信用保証協会という機関の保証が必要な場合があります。
 万が一の場合は、その信用保証協会が金融機関に借入金額を返済するわけです。
 借りる側としては、借入金の利息とは別に信用保証協会へ保証料(0・5%~2.2%。借入申込者の評価による。)を支払います。
 これまでは、その保証は100%だったのですが、昨日(10月1日)より一定額以上は80%となりました。
 
 責任共有制度と呼ばれるもので、万が一の場合に20%は金融機関自らが負担することになったのです。
 この制度が今後の融資にどの程度影響してくるかはわかりませんが、金融機関に聞いたところ、一定額までは100%保証だから、その一定額までの融資にとどまる可能性もあるということでした。
 なお、信用保証協会への保証料は、「中小企業の会計に関する指針」に準拠した会計処理を行い、「『中小企業の会計に関する指針』に関するチェックリスト」を提出すると、0.1%優遇されます。(→こちら)
いつもありがとうございます!
応援の1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ






ありがとうございました。 

 

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方