月末なので、家計簿のため、レシートの整理をしています。

あるパン屋のレシートは、こんな感じでした。


20080331134944.jpg


ハード、セミハードという区分です。


こちらの店(ファーストフード)は、こんな感じです。

20080331135330.jpg


商品ごとに表記されており、おそらく、売上の管理も個別に行い、適宜に集計していると思われます。

必ずしも売上の管理=レシートの表記というわけでは、ないとは思いますが・・・

売上をどういう区分で管理するかは経営上重要です。

私自身は、毎月の「顧問報酬」、「決算・申告料」、「セミナー等その他の収入」と売上を3つに区分して計上しています。

売上が増減した場合、どういった理由で増減したのかを把握するためです。

売上だけなく、その売上に対応する経費も区分する方法もありますが、まずは売上を区分してみるだけでも、管理資料としての価値はかなり高まります。




過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方