??? 昨日の出来事です。
  お昼は、初めて行く定食屋へ。
 
  海鮮丼を頼んだのですが、ボリュームもあり、値段も手ごろで、おいしいものでした。
  が、わさびがついてなかったんです。
  店員さんを呼び止めるのも・・・と思い、そのまま食べていると、周りの人が、次々に「わさびないんですけど・・・」と注文していました。
  わさびをつけないことで手間を省いているのか(たいした手間ではないような・・・)、たまたま昨日はつけ忘れたのか(全部ってことはないと思います・・)、注文時にわさびが必要か聞いてもいいのかなぁと思います。
  
  夕方は、以前からノートパソコンを買おうと思っていたので、新装オープンの量販店へ。
  売り場へ行くと、次から次へと話しかけられます。
  
  「何かお探しですか?」
  「おすすめはこちらです?」
  「どんなパソコンがいいですか?」
  東芝、パナソニック、ソニー、それぞれの売り場で話しかけられ、さらによくある光回線のキャンペーンの方も含め、フロアの店員さん全員から話しかけられたような気がします。
  ここは、近くに2店舗あるのですが、どちらも同じ対応でした。
  「お客様には声をかけましょう」という方針だろうとは思うのですが、ちょっと私は行きづらいですね。
  
  サービスの在り方について、考えさせられた1日でした。
  
  

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方