ひとりしごとのゆるいつながりはネットでつくる。Instagram(#1日1新)をやる理由。

ひとりしごとのよさは「ひとり」なのですが、孤独なのも事実。
ゆるいつながりをつくっておきましょう。
ネットでつながりをつくるのがおすすめです。

Instagram
※クルーズ内のフリースペースにて iPadPro

ひとりしごとは孤独

ひとりしごとは孤独です。
かといって、その孤独を埋めるために、無理に予定を入れたり、交流会に行ったり、会に参加したりすると、ひとりのよさが薄れてしまいます。

ましてや、そのために誰かと一緒に仕事をする道を選んだり、人を雇ったりしては、ひとりではなくなってしまうものです。

私は、もともと引きこもりがちなので、ひとりでも平気なほうなのですが、それでも、つながりがほしいときもありますし、そのつながりに助けられている部分もあります。

孤独に耐えなければいけないという一面がありつつも、ゆるいつながりを持ったほうが、ひとりしごとはよりうまくいくものです。
つながりを全く持たないと、仕事をするときに支障が出ます。
仕事とは、つながりから生まれるものですし、つながりでやるものだからです。

ゆるいつながりをネットでつくる

では、そのゆるいつながりをどこで持つか。
私が主に使っているのはネットです。

もちろん、実際に会うことも多いのですが、それはゆるいつながりの延長上であり、ネットでつながりがない方と無理に会うことはありません。
むしろ、ネットのゆるいつながりが、助けてくれているところもあります。

・お互いがネットで知り合っている場合
もあれば、
・ネットで私を知っていただいている場合
もあり、仕事でもプライベートでもそのゆるいつながりの影響は大きいものです。

ネットのゆるいつながりとしては、


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

・ブログ(このブログ)
・メルマガ
・Facebook
・Twitter

をやっています。

仕事をとるという目的ももちろんありますが、それだけではゆるいつながりになりません。
「ぜひ来てください!」
「ぜひ買ってください!」
「読んでね!」
というスタンスではないのは、ゆるいつながりだと思っているからです。
そこで、無理に読んでいただいたり、買っていただいたりしても、続かないでしょう。

リアル(実際に会って)で、そのつながりがつくれる人は、ネットをやらずにリアルだけでも問題ないのでしょうが、そうでない場合(私も含めて)は、ネットのつながりは欠かせません。

Instagramをやる理由

そして、最近、Instagramをはじめました。
正確には、再開です。
以前からやっていたのですが、やる意味が自分の中で見つかりませんでした。

ゆるいつながりは、自分が楽しめないと意味がありません。
ブログ、メルマガ、Facebook、Twitterは楽しんで使っていますが、Instagramはその意味が見いだせなかったのです。
写真は好きで、写真をアップしたい気持ちはありますが、普通にアップするのも・・と思っていたところ、ひらめいたのが、1日1新。

日々の習慣であり、ブログの記事下部にテキストで載せている1日1新。
毎日何か新しいことをやるというものです。
1日1新 | EX-IT

これにちなんだ写真を挙げようかなと思って、今はやっており、楽しんでいます。
仕事にはつながらないでしょうが、楽しいからやっているだけです。
「楽しいかどうか」は仕事でも人生においても大事な基準にしています。

アカウントはこちらです。
https://www.instagram.com/1day1new/

ブログにはパーツも貼りました。

利用したのは、このサービスです。
https://instawidget.net/

ハッシュタグの「#1日1新」もつくり、使っていますので、ぜひ使ってみていただければ。
(ハッシュタグを付けておくと、そのタグがついた投稿を一覧で見ることができ、つながることができます)

ネットでのゆるいつながりを是非つくってみましょう。
まず始めるなら、FacebookかInstagramがおすすめです。


【編集後記】
クルーズ3日目。
朝届いた知らせは、寄港予定だった函館には寄らないということ。。。
函館に寄っていると台風の影響を受けるからということでした。
代わりに帰りはどこかに寄るかもということですが。

波はおだやかで、デッキでランもできました。

【10/31までに300kmラン】
+14.6km 174km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

クルーズのデッキでラン
クルーズ内のレストラン
クルーズ スパ見学

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日の夜は、ハロウィンの衣装を。
娘が生まれる前はハロウィンなんて・・と思っていましたが。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』