初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

  • URLをコピーしました!

考えるところもあり、1日1つ以上新しいことをやり、記録していくことにしました。
もしよかったらやってみましょう!

IMG 0405

いつモチベーションが途絶えるか

こうやって毎日ブログを書いていると、
「そのモチベーションがよく続くね」
「何が原動力なんですか?」
「寝てないでしょ?」
などといわれます(^^;)

まあ、ブログに書くことはモチベーション高い部分しか書いてませんので、そう見えるのかもしれません。
それなりにモチベーションが落ちたり、なにもしてなかったりすることもあります。

ただ、完全にモチベーションをなくす日も来るのかも・・と最近考えることがありました。
その理由の1つは年齢。
今、41歳ですが、45歳、50歳、55歳・・・・となっていって今のようにできる確信はありません。

最近、50歳くらいの方で、満たされていて、覇気がないというかなんというか、かなりモチベーションが落ちている方を見ました。
やっぱ、年齢によるものってあるのかなとちょっとショックだったのです。

また、年金制度について調べる機会があり、自分のことも見直していると、
「60歳で受け取れるか・・だいぶ先だな」

「ん?あと20年ないじゃん」
と、愕然としました。
おまけに来年は本厄らしいです(^^;)

そこで時間の使い方をさらに考えるため、やらないことリストに項目を追加し、新しいことへの挑戦も加速することにしました。

 

新しいことをやって記録

新しいことをやってみる、試してみる、体験してみると世界が広がります。
そして、それはネタとなり、人に貢献できるのです。
通常の仕事はもちろん、このブログ、メルマガ、セミナー、書籍などの源泉も、新しい体験からきています。

1日1個、意識して、新しいことをやっていく、「1日1新」をやることにしました。

昨日決めて、今日から記録していきます。

 

「1日1新」のルール

「1日1新」のルールは、シンプルです。

”なにか新しいことをやり、記録していくこと”

私の場合は、ブログの編集後記の下に書いていきます。
まずは365日続けてみようかと。

新しいことというのは、ちょっとしたことでもかまいません。
いつも行っている店で違うメニューを頼んだ。
アプリを買った
気になってた店に行った
買ったことがないものを買った
食べたことがないものを食べた
など、範囲は広いです。

通常なら誰でも毎日、何かしらこういったことをやっているとは思いますが、日によっては何もやってないこともあるでしょう。
記録を意識することで、これまでにない体験ができる可能性もあります。

昨日やったのは、この4つ。
・Macアプリ「1パスワード」の購入
気になっていて買ってなかったものです。定価5,000円がセールで3,500円だったので即。

1Password
3,500円
(2013.12.19時点)
posted with ポチレバ

・無料税務ソフトを試した
これも以前から気になっていたものです。別途レポートします。

・あかすり
これも初体験(^^;)
昨日、友人が上京してきたので見物がてらラクーア(東京ドームそばの温泉)に行ったんです。
これまでも何度かいってた中で、温泉内のあかすりが気になってました。
友人やお客様から、「あかすり、いいよ〜」と聞いていたのでなおさらです。
昨日は、15分2,100円を体験。
すべすべになった気がします(^^;)血行促進にもいいらしいので、また行ってみたいですね。

・ラクーアのリラックスラウンジで飲み物を頼んだ
ラクーアのリラックスラウンジというところは、ベッドやリクライニングチェアがあります。
昨日はそこで友人と男2人で語っていました。
電話で飲み物を持ってきてもらうサービスをはじめて体験。
今までは、なにかめんどくささやもったいなさがあったのですが、これはこれでいいものです。

ほんと、書くのもはばかれるほどのちょっとしたことです。
ここ最近で考えると、こういうことがありました。

・12/14(土)
渋谷のパン屋Gontranにはじめて行ってみた

・12/15(日)
仲間と山手線1周ランをやった(今までは1人で走った)
東京駅スタートの山手線ランをはじめてやった

・12/16(月)
焼肉屋ジャンボにはじめて行った
経費精算マクロで新しい構文を導入した

・12/17(火)
セミナー開催ノウハウを伝えるセミナーをはじめて開催

 

 

まとめると、
・1日1つ以上新しいことをやってみる
・やったことは記録する(私は公表しますが公表しなくてもかまいません。ブロガーの方は是非公表を)
・新しいことは、ちょっとしたことでもいい、お金を使わなくてもいい
という3つのルールです。

 

私は「公表できる」ことをルールに入れます。
公表できる=「ブログ、セミナー、書籍などのネタにできる」ということだからです。
もちろん、個人情報などがある場合は伏せ字にします。

ポイントは「やってみる」ということです。
「〜したいと思う」、「アイデアをひらめいた」、「いつかやる」ではダメで、あくまで行動することが大事ですからね。

もしよかったらやってみましょう〜。

 

 





【編集後記】
2周連続42kmのダメージが意外と大きく、整体を予約しました。
土曜日は今年最後のレース(トレイル28km)があるので、その前に行ってきます。

【昨日の1日1新】
・Macアプリ「1パスワード」導入
・無料税務ソフト試す
・あかすり

  • URLをコピーしました!