povo(ポヴォ)| 「スマホがつながらない・遅い・容量がない」のリスクヘッジ

  • URLをコピーしました!

iPhoneでは、通信手段としてpovoも使っています。
auの回線で、リスクヘッジにもおすすめです。

※povoアプリ by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

povoも使っている理由

povoは、au回線を安く使えるサービスです。
スマホでは、このpovoも使っています。

便利なのは、
・メインのドコモ回線(ocnモバイルで使っています)がつながりにくいときに、au回線に切り替えられる
・メインの回線の容量がなくなったときに、povoを使う
・ホテル、新幹線等Wi-Fiが遅いときに、povoの使い放題を使う
などいったシーンです。

ドコモがつながらず、auがつながる、その逆もあります。
そんなときにpovoに切り替えるのです。
(後述する、デュアルSIMが使えることが要件です)

povoは、基本料は無料で、トッピングという形で、たとえば、1GB7日間で、330円というプランがあります。
ocnだと1GB550円です。
(ただし、期間無制限)
使いようによっては、povoがいい場合があります。

そして、povoのプランには、使い放題というものもあるのです。
データ通信量が多い仕事をするときに、このpovoの無制限を使うと、気持ち的にもコスト的にもありがたく、ホテルのWi-Fiが今ひとつのときに使っています。
先日、人間ドックでは、当然Wi-Fiがなく、使い放題を使っていました。
YouTubeのアップもありましたので。

データ使い放題で、通信スピードが制限されることもあるということですが、今のところ不便を感じません。
au回線がつながる限りではありますが。

新幹線のWi-Fiはつながりにくいもの。
このpovoの使い放題のほうが快適です。

povoを最大限に活かすには、デュアルSIM&eSIMが使える端末を使いましょう。

デュアルSIM&eSIM

デュアルSIMとは、2枚のSIMカード(通信できるカード)を使えるしくみ。
eSIMは、物理的なSIMカードではなく、スマホに組み込まれたSIMで通信できるしくみ。

これら両方を満たしているスマホだと、povoをサブの回線として使いやすいのです。
ネットで契約すれば使えるようになりますので。
ただ、本人確認(免許証等のアップ)も必要なので、すぐというわけではなく、翌日に使えるようになりました。
基本料は無料なので登録しておくのもおすすめです。

デュアルSIM&eSIMであるiPhoneは、13以降(iPhone SE第3世代)。
お手持ちのiPhoneが該当するか確認してみましょう。

メインのSIMと、サブでpovoを解約しておけば安心です。

回線のメインはドコモにしておくと、サブはau(povo)と使い分けができるので、別のキャリアにしておきましょう。

こんな感じで2つの回線が表示されます。

iPhoneの[設定]→[モバイル通信]の[モバイルデータ通信]で切り替えができます。

ただ、気をつけたいのは、メイン回線の通信状況。
メイン回線がつながりにくく、Wi-Fiもない場合で、povoの残量がなければ、povoの契約はできません。
povoのプランは、期間限定のものが多いので、契約タイミングや状況は悩みどころです。

povoのプラン

povoのプランはたとえばこういったものがあります。
お守り代わりで、30日3GBを契約しておくのもいいでしょう。

365日180GB,22,000円というのもいいなーと。
月30GBで、3,666円で使えるのは割安です。
なお、電話も別途契約すれば使えます。

メイン回線としてもpovoはいいなーと。
ただ、このトッピングのしやすさはサブ回線に向いています。

ドコモが提供する同じようなサービス、ahamoは、3GB,20GBの2つのプランしかないので、メイン向きです。
ここに変えようかと思いましたが、dアカウントが必要で、いったんやめました。
dアカウントの使い勝手が好きではなく……。

トッピングで、povoを使ってみて、活動エリアでのつながり度合いを確認してみるのもいいかと思います。
メインがauのSIMだと、メリットは薄れますが。

povoは、アプリのUI(使い勝手)もいいです。
年始やタイミングによっては、オトクなセールも多いのも楽しめます。

ドコモ回線のつながりの悪さが目立つ中、リスクヘッジにau(povo)もぜひ。

データ使い放題(24時間)がついてくる紹介コードはこちらです。
もしよかったら。
LO7WU712



■編集後記
昨日は、横浜で正月を迎えました。
朝食をとり、朝ランに行き、途中でYouTube収録。
戻って家族と、ワールドポーターズ、象の鼻パークや赤レンガ倉庫へ。

夕方、自宅に戻ってきました。

1日1新Kindle『1日1新』
横濱たちばな亭
象の鼻パークでYouTube収録

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
横浜に泊まっていたので、朝から散歩。
正月に空いているところを探しつつ、ワールドポーターズでキャラクターショップを見て、赤レンガ倉庫で大好きなオムライスを。
アンパンマンミュージアムがあいていればよかったのですが、やはり休みでした。

  • URLをコピーしました!