自分のメニューが無料で提供されていたら……どうする?

  • URLをコピーしました!

自分の渾身のメニュー(商品)。
そのメニューと同じようなものが無料だったら……。
そんなときにどうするか、まとめてみました。

※無料の海水浴場 by Nikon Z9+70-180mmF2.8

「あーー!無料で出してる!」

世の中、無料で利用できるものは、それなりにあります。
自分が利用する側ではありがたいものです。
昨日も、無料の遊び場に行きましたし、先日は、無料の海水浴場に行きました。

ただ、独立後、自分が提供する側となったとき、無料は困ることもあります。
有料、たとえば、1万円で提供しようとしているメニューを、誰かが無料で提供していたら……。
普通に考えたら、無料のほうを利用するでしょう。

無料の海水浴場のすぐそばに、有料の海水浴場があったとしたら、誰が利用するでしょうか。

「あーーー!無料で出してる!」
「有料で提供していることを無料で書かれたー!」
「有料のセミナーで話していることが、YouTubeで全部しゃべられてる……」
と思っても、どうしようもありません。

それを止めるすべはありませんから。
無料なだけではなく、安くということもありえます。

何を無料にするかは自由です。

何を無料にするかは自由

じゃあ、なぜ無料にできるのか。
・他に有料のものがある、副業でやっている
・お金をすでにたんまり稼いでいて、無料でもいい
・なんとなく
などといった理由があるでしょう。

何を無料にするかについて文句は言えません。

こちらも無料にしていたら、食べていけなくなります。

かといって、他の人が無料にしたものを、自分が無料にし、別のものを有料にしても、またそれが無料で出す人が出てきたら同じことです。

じゃあ、どうするのか。
戦略は1つ。
他の人が、無料にしていても有料にしていても同じです。

無料でも有料でも戦略は同じ

対無料であれ、対有料であれ、戦略は同じ。
圧倒的な違いをつくることです。

まあ、かんたんなことではありませんが、そうしないと「あーーー無料でーー!」の繰り返しになってしまいます。

もし、無料の海水浴場のそばに有料の海水浴場を出すなら、どうするか。
やりようはあります。
(できるかどうかは置いておいて)
・子供用に遊具がある
・駐車場込み
・めちゃくちゃおいしい食べ物がある
・海泳ぎを教えてくれる
・イルカがいる
・砂がきれい
・ヨガができる
などなど。

こういったものがあり、1日5000円というのはできないことはありません。
同じ海で。

違いをつくるとはそういうことで、私がやりつづけていることでもあります。
まあ、無料に負けていることもあるでしょうけどね。
そもそも、全勝を目指しすぎです。全勝しなくても食べていけますから。

「圧倒的な違い」とは、全勝、万能ということではありません。
自分が望む仕事、望むお客様に対して圧倒的な違いを出せばいいのです。
全勝して、シェア100%を目指すものでもありません。

「あーーー無料でーー!」なんて思わないようにしたいものです。

私はこういったことをしています。
・多くの方(役所も含めて)が無料相談を受け付けている中で、有料のコンサルティングを提供
・無料のセミナー、研修(会費を払えば実質無料な税理士むけ研修も含めて)がある中で、有料のセミナーを提供
・無料のYouTubeがある中、で有料の動画教材販売
・無料のブログ、SNSがある中で、本、Kindle本を提供
・99%が無料のメルマガがある中で、有料メルマガ
・無料で写真を撮ってくれる人も多い中で、有料のプロフィール写真撮影

その一方で、このブログをはじめ、無料のメニューも提供しているのです。
「あーーー無料でーー!」と思われるかもしれませんが、それぞれが違いをつくっていれば、問題ありません。

何を無料にするか、有料にするか。
自分が決めたものは貫きましょう。
その貫き=軸も圧倒的な違い=強みになりえます。

 



■編集後記
昨日は、オフ。
家族で、それぞれの自転車に乗って行きつけのうどん屋へ。
外で食べるスペースもあるのですが、昨日は皆無でした。
まあ、暑いですし。

家族会議で、チャレンジや旅行も決めました。
楽しみです。
チャレンジのほうは私もしっかり準備せねば……。

1日1新Kindle『1日1新』
3人でパン屋(リベルテ)、がすてなーに、ビバホーム
まるごとメロンケーキ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
自転車でお気に入りのうどん屋で。
顔なじみで、娘の分はしっかりネギを抜いてくれます(ネギが苦手で)。
食後にまるごとメロンケーキも。
うどん屋の近くに海鮮、ケーキ屋もあります。

その後、東京ガスのがすてなーに、カフェ、書店、100均。
カフェでは、大好きな桃を使ったコロネを。
そこで宿題もすませました。
書店では、最近お気に入りの「いつつごうさぎ」、100均では、自由研究の素材を入手。

  • URLをコピーしました!