2007年7月9日にこのブログを始めました。
今でもブログかどうか。
営業としてブログを選んだ理由から、今に至るまでの経緯、そして今について書いています。

※どこでもブログ by Leica M10+35mmF1.4
ブログという営業を選んだ理由
2007年、独立が決まったときに、営業としてブログを選びました。
なぜそれを選んだか。
雑誌で見かけて気になったということもありますが、なによりも、「営業」をしたくなかったからです。
誰かとしゃべる、売り込む、飛び込みするというのは嫌でした。
そういった営業が嫌だからこそブログを始めたのです。
ブログであればしゃべらなくていいので、書いておけば、なんとかなるかなと。
仕事が増えてきたら、すぐブログをやめようと思って、毎日書きはじめたわけですが、なかなか仕事が増えず、仕方なく毎日書くようになったのです。
ブログという営業を選んだ結果
ブログという営業を選んだ結果、どうなったか。
すぐではありませんでしたが、仕事の依頼を受け、出版も実現できましたし、セミナーもできるようになりました。
ブログから分岐してメルマガをはじめたり、ブログで培ったスキルで、SNSやYouTubeもはじめたり。
ただ、ブログだけで食べていけたわけでもありません。
リアルでの出会いや、当初は紹介もありましたし、本から知っていただくこともありました。
それでもブログが大きなきっかけになったのは事実です。
やっていてよかったなと思いますし、今度も続けます。
もうちょっとだけ。
そして、今ブログはどんな位置づけかについて書いてみます。
ブログという営業を選んだ今
ブログの他にも発信の選択肢はあります。
SNS、note、YouTubeなどなど。
AIの登場により検索されないと言われることもあります。
確かに、一時期に比べると読まれる数というのは格段に減りました。
ブログだけで食べていけるということもなくなりましたし、他の発信と組み合わせる必要はあるでしょう。
それでも、ブログの特質は変わりません。
・メニューを入れやすい
・なんだかんだ検索はある
・過去記事が読みやすい
・デザインの自由度が高い
・プラットフォーム依存ではない(WordPress)
などなど。
今でもブログはおすすめできるものです。
動画 ブログ17年セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
私がはじめた19年前と違って、ブログをやっていればいいというものではありません。
複数の発信は必須かと。
その中に毎日の発信が1つあるのが理想です。
毎日の習慣こそ自分を鍛えてくれます。
1年で毎日だと365,平日毎日だと230ほど、週1回だと50回ほど。
差は歴然です。
ブログがご自身に合うとも限りません。
複数の発信をやって、合うものが見つかればそれでいいかと。
何かしらネット営業はやっておいたほうがいいかなぁと。
どの業界でもネット営業をしている人は少ないですし、ネット営業はリアル営業との相乗効果もあります。
ちょこっとはリアルもやりましょう。
リアル営業が苦手やりたくないという方は、ブログに限らず、発信をするという道があります。
■編集後記
昨日は、午前中にZoom個別コンサルティング。
出版やセミナーについて。
午後は、ひとり税理士の営業術を開催しました。
■1日1新→Kindle『1日1新』
新橋 会議室 ニュートン
Ankerモバイルバッテリー交換
海南鶏飯 汐留
■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
春休みの予定を。
早すぎたか、「はぁ?」と言われましたが……。
ANAのセールがはじまるので、予約せねば。
■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
