効率化には、多少のお金がかかるのですが、かける金額には限界があります。
どのあたりにどれくらいかければいいかについて書いてみました。

※効率化にお金をかけている「くら寿司」での収穫 by Nikon Zf+35mmF1.2
ひとりだとお金の限界はある
ひとりで仕事をしていると、当然、お金に限界はあります。
組織でも同様ですが、ひとりだとなおさら。
いいかどうか別として、組織は、それなりにお金をかけることができるわけです。
先日、娘のシナモン(シナモロール)コラボめあてで行ったくら寿司。
ここの効率化は凄いなーと。
予約システムはもちろん、店舗にいくと、ディスプレイで、席の案内。
注文と抽選(ガチャ)が連動していて、寿司の提供はもちろん、席に届けるのも自動。
お皿を片付けると、5枚でまた抽選。
自動的に片付けも済むのです。
店員さんと接することなく、楽しめます。
ただ、このシステムを導入するには、多大なお金がかかるでしょう。
ひとりだと絶対に無理です。
お金をかければ、効率化ができるといっても、お金には限界があります。
無料でできる効率化も数多くありますが、かけるべきところには、かけたほうがいいかと。
こういうところにお金がかかる可能性があります。
効率化で、お金がかかるもの
お金がかかる可能性があるのはソフトです。
無駄に。
特に業界特有のものだったり、少ないユーザーしか使わないソフトはそれなりの金額がかかります。
それはそれでしかたがないのかもしれませんが、こういったソフトで私は使いやすいものを見たことがありません。
無料のほうがまだいいかなあと。
お金をかけるといってもしかるべきところがあるわけです。
一世代前のものも、無駄にお金がかかる可能性があります。
ときには一世代以上前のものも。
そういった商売がまかりとおるということです。
たとえば、自社にサーバーを置くのは、それなりのお金がかかります。
それが必要かどうか。
ひとりであれば、なおさらクラウドで十分でしょう。
その他、
・初期費用がかかるもの
・最低ユーザー数(5名からなど)があるもの
・営業マンが説明にくるもの
・電話かけてくるところ
・AIをアピールするところ
・ネット上で値段がわからないもの
・見積もりが必要なもの
・間にコンサルタントやら、代理店が入っているもの
などといった、システム、ソフトはいらないかなーと。
割高になる可能性が高いです。
効率化にお金が必要といっても、お金をかけるべきところの見極めには気をつけましょう。
限られたお金ですから。
私がお金をかけたほうがいいなと思うのは、まず基本的なところです。
効率化でお金をかけたいもの
基本的なパソコン、スマホ、タブレット、基本的なソフト、基本的なスキルにお金をかけるのがいいんじゃないかなと。
まずは、パソコンにお金をかけましょう。
そこでお金を渋ると、全体の効率が下がります。
中古だったり、古いものだったり、長く使い続けたりということはやらないほうがいいかなと。
スマホやタブレットはパソコンよりも消耗が少ないものですが、それでも限度はあります。
日々使うスマホが遅い、また、電池が持たないと時間を失うものです。
充電に走らなきゃいけませんし。
あ、パソコン、スマホ、タブレットも代理店や量販店には気をつけましょう。
基本的なソフトは、MicrosoftのOffice、会計ソフト、WordPressといったもの。
必要であれば、AdobeのCreativeCloud。
動画、写真をするなら、ちょこちょこいろんなソフトを使うより、これを買っておくのが効率的です。
また、データをクラウドに保管するストレージにも、それなりにお金をかけたいものです。
Zoomをより活用するのであれば、月額2,200円かけたいですし、メルマガを出そうとすると、メルマガのシステムにはお金をかけたほうがいいかなと。
無料のシステムだと不安定ですし。
さらには基本的なスキルにお金をかけておきましょう。
これは私のところに来てくださいという意味ではありません。
動画 ひとりしごとパソコンの基本セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
しかるべきところであれば、どこでもいいかなと。
そういったところで学ぶというのも大事です。
もちろん無料のネットの情報やAIでもいいのですが、ここそというところにはお金をかけましょう。
パソコンやソフトを試すのと同様に。
効率化は人がなしえるものです。
前述の寿司屋のように、多額のお金をかけない限り。
基本的なスキルを底上げすれば、一生使えます。
今後ツールが変わったとしても、AIやITが進化としたとしても対応できるのです。
AI前後で、効率化できている人はそうそう変わりません。
人材育成が必要なのは、組織だけではありません。
ひとりでも自分を育成したいものです。
人を雇っていなければ、その予算はあるはず。
目安として、月に20万円、基本的なパソコン、スマホ、タブレット、ソフト、スキルに投資しましょう。
これらのものは、人を雇うのと違って、採用しなくていいですし、辞めませんし、文句もいいません。
■編集後記
昨日は、新川崎→横浜→田町と移動。
途中タクシーも使いつつ、レッサーパンダ→個別コンサルティング→個別コンサルティングとミッションコンプリートです。
個別コンサルティングは、確定申告、効率化でした。
その他、週刊note更新、税理士業など。
■1日1新→Kindle『1日1新』
夢見ヶ崎動物公園から新川崎駅
ブルーレイ Yuki Kajiura LIVE vol.#21~60 Songs~
公園でXmind&YouTube
■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
2人でハマっているのが、モフサンドアニメーション。
YouTubeで、毎週更新されています。
短いのですがハマりますね。
■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
