2025年12月、Sonyのカメラ(ミラーレス一眼)の新型が出ます。
今、Sonyのカメラを買うなら何がいいか、考えてみました。

※愛用しているSony by Leica M10+50mmF1.4

 

Sonyのカメラの特徴

カメラの主要メーカーは、Sonyの他、Canon、Nikon。
Sonyのカメラの特徴は、大きさと画質のバランスかなぁと思っています。
特にレンズは画質をちょっと落としてでも小さく軽くするというような傾向があるような。
かといって、画質が悪いというわけではありません。
ちょっと画質寄りなのが、Canon、さらに画質寄りなのが、Nikonというイメージです。小さくて軽くするだけではなく、Sonyは操作性がよく、ボタンのカスタマイズ(自由に割り振れる)がしやすかったり、そのボタンが多かったりします。
CanonやNikonといった元々のカメラメーカーと違い、歴史が浅いことがいい方向にも向いており、攻めたつくりも私は、好きです。
ただ、ちょっと高いかなと。

今はミラーレスでは、Sony、Nikonを使っています。

Sonyのカメラをざっくり分けると

Sonyのカメラをざっくりわけると、まず、フルサイズとAPS-Cというものがあります。
これは、センサーのサイズであり、フルサイズのほうが、一般的に高く、大きく、重く、画質がよくなり、暗いところにも強いです。
Sonyでは、αのあとに6700と、4桁の数字がつくものがAPS-C、αのあとに数字が1つだけつくのが、フルサイズ。
ここではフルサイズだけを考えます。
迷ったらフルサイズがいいかなぁと。
フルサイズのうち、α1が全部入り、α9が高速、α7がつくものは、標準的なもの標準です。
その最新型、α7Vが2025年12月19日に発売されます。
12月9日から予約開始です。
その1つ前の機種がα7Ⅳ、小さいのがα7 C、高画素なのがα7 R、動画向きで暗いところに強いのがα7Sシリーズ。
それぞれ比較してみました。
α1Ⅱ、α9Ⅲは特殊なので外しています。
機種 実勢価格 重さ 有効画素数 連写 液晶 ファインダー スロット ISO 主な特徴 AI 発売年
α7 IV 24万円 658g  3300万 10コマ バリアングル 368万 0.78倍 ダブル 51,200 標準 2021年
α7 V 40万円 695g  3400万 30コマ マルチ 368万 0.78倍 ダブル(cf) 51,200 標準 最新 2025年
α1 55万円 737g  5010万 30コマ チルト 944万  0.9倍 ダブル(cf×2) 32,000 高性能 2021年
α7R V 36万円 723g  6100万 10コマ マルチ 944万 0.9倍 ダブル(cf×2) 32,000 高画素 2022年
α7C II 22万円 514g  3300万 10コマ バリアングル 236万  0.7倍 シングル 51,200 小型 2023年
α7C R 32万円 515g  6100万 8コマ バリアングル 236万  0.7倍 シングル 32,000 小型・高画素 2023年
α7S III 35万円 699g  1210万 10コマ バリアングル 944万  0.9倍 ダブル(cf×2) 102,400 高感度 2020年

まず値段、それなりの金額です。
古い機種だと、中古がもっと安いのですが、この表のものにしておいたほうがいいかと。

やはり性能が良いものは高く、そして最近発売されたものは高いです。

そのバランスをとっていきたいもの。

次に重さ。
これもSonyはそんなに変わりません。
Cシリーズがちょっと軽いのですが、その分犠牲になるものも。
ファインダーが小さくなります。
α7CRはもうちょっと安くなったら欲しいかなと思っていますが。

画素は、多いほどいいというわけでもありません。

撮った写真をトリミング=切り取るときに、画素が多いと便利だったりします。
切り取ってもそれなりの画素ですから。
スマホやネットで見るには画素は関係ないと言われていますが、なんだかんだ高いと差がある感じもします。
ただカメラは全体的に画素が増えつつあるので、あまり気にしなくても問題ありません。
一方で、1200万がそのα7SⅢもきれいに撮れます。
画素が大きいとファイルサイズも大きくなるので、データ保存がしんどくなるわけですが、α7sⅢで撮ると楽です。
新製品のα7Ⅴは、3300万画素です。
さらに新型のセンサーで、エンジンも新しくなりました。センサーの差は結構あるかと。
α1シリーズは、積層型、α7Ⅴは部分積層型。
積層型がいい部分だけではありませんが。

連写スピードの違いというのがあり、10コマよりも30コマのほうが連続して撮れます。

新製品の今回のα7Ⅴは、30コマです。
ただ、私は、20コマあたりは使いますが、30コマまでは使いません。
レッサーパンダ、娘が被写体だと、30コマはいらないような。液晶画面はこういったチルトという低い位置から撮れるもの、

バリアングルという自分のほうに向けられるものがあり、どちらもそれぞれ便利です。

最近はこれがダブルということで、両方使えるものが増えており、α7Ⅴも同様です。
これだけでも価値はあります。

ファインダーを使って撮るのが、ミラーレスの醍醐味(だと思います)。
そのファインダー性能は、画素の他、明るさやなめらかさといった要素があり、高い機種ほど見やすいです。
倍率という数字があり、これが大きいと見やすくなります。カードのスロットは、2枚だとやはり便利です。
SDカードではなく、CFexpressカードが使えるかどうか。
通常は気にしなくてもいいのですが、連写するなら処理が速いので、おすすめです。
連写した後に、すぐ動画を撮るということもできますし。
α7ⅤもCFexpressに対応しました。
(1つのスロットのみ)

ISO感度の基準は、大きいほど、暗いところにも強くなります。
α7Ⅴは51200。
といってもこの数字で撮れるわけではありません、まずまずです。オートフォーカスは、それぞれ違いがあります。
AIが入っているから劇的にということではありませんが、それなりに上位機種は差があるものです。

Sony 今買うなら

Sonyのカメラを今買うなら。
発売日付近に手に入れられる、最新のα7Ⅴでしょうね。なんだかんだ新しいものは改善されており、数字以上の価値があります。

動画の4K120Pがクロップ(画面が小さく)、フリッカーレス撮影がメカシャッターのみというのが、気になりますが、特殊な要素です。

もし発売日に手に入らないんだったら、中古でα7Ⅳを買うのも手でしょうね。
ちょっと足して新品+キャッシュバックキャンペーン(冬はやっています)もおすすめです。

もうちょっと出して、中古のα1もいいかと。
α7sⅢもおすすめ(私も持っています)ですが、これに35万円前後出すなら、もうちょっと出して新型でしょうね。
私が使っている感じだと、操作性がちょっと落ちます。

Cシリーズは、小型軽量になるのですが、結構分厚く、さほど小型ではありません。
軽量というほどの差でもなく。
それなら、ちょっと大きくても別の機種がおすすめです。
なんだかんだ、大きさと重さは、画質や操作性にかかわりますので。

Sonyの中で選ぶのであれば参考にしていただければ。

なおこれにレンズが必要ですので、その分の余力も必要です。

24mmF1.4、55mmF1.8、 85mmF1.8あたりがオススメです。
もし予算が許すのであれば,50-150mmF2をおすすめします。
高いのですがこれ1本で済みますので、


■編集後記
昨日は、群馬へ。
桐生が岡動物園→群馬サファリパークと回りました。
サファリで14時からレッサーパンダのおやつタイム。
間に合うには、12時半には出発したかったのですが、桐生もよかったので、断念。
夕方だけサファリに。

両方とも家族と行ったことがあるので、暑かったからかあまり記憶になく。
今回いいコンディションでした。
寒かったですけどね。

1日1新Kindle『1日1新』
桐生が岡動物園の屋外展示場
波志江パーキングエリア
群馬でタイムズカーシェア

■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校で警察署に行きました。
結構歩いたみたいで。
刑事ドラマを見せたことがなかったので、踊る大捜査線を。
いきなりタバコぷはーでしたが。
まあ、このあたりは今も変わらぬような。
サンジ(ONEPIECE)もそうですしね。
パトカーに乗せてもらって楽しかったようです。

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方