発信をやめることについて、改めて考えてみました。
私もやめていますので。

※やめたVoicy by Sony α1 Ⅱ+24mmF1.4

Voicyを2年

音声での発信、Voicyを2年ほどやっていて、やめました。
2025年9月8日のことです。
2023年5月28日からスタートして、2年4ヶ月、568回の更新でした。

1回の放送がだいたい5分から10分。
平日の朝7時に配信ということでやっていました。
だいたい7時前に収録して、それをそのまま配信という形です。
Voicy、今は、パソコンで撮ったものもアップできるようになりましたが、当時はアプリで収録してそのままアップするような形で、編集することができませんでした。
(前後のカットはできました)

むしろ、編集しなくてよかったとも言えます。
朝、思いついたことをぱっと話して配信していました。
テーマは営業です。

そんなVoicy、楽しくやっていたのですが、やめることにしました。
その理由の1つはVoicyのシステムが変わったことです。
2年やってきたことが無駄になったとも言えますが、実際どうだったかについて書いてみます。

 

無駄玉だったか

Voicy自体で収益化もできますが、それは選ばれた方のみです。
私は選ばれていません。
放送ごとに収益化することはできましたが、していませんでした。

Voicyを2年もやっていて、1円も稼げなかったのか。

直接の売上も少しありましたが、お菓子が買えるくらい。

ただ、負け惜しみかもしれませんが、Voicyを通じて営業セミナーのお申し込みをいただいたこともあります。
Voicyをやっていたとき、そしてその後、セミナーや個別コンサルティングなどを申し込みいただいた方で、「Voicyを聞いていた」という方もいらっしゃいました。
ありがたい限りです。

Voicyは、間接的に売上への成果もあったかなぁと思うのですが、ブログやYouTube、メルマガの成果かもしれません。
そもそも発信の成果というのは、なかなかわかりにくいものです。

特に複数の発信、営業をしているとなおさらわかりにくくなります。
ブログを読んでお申し込みいただいたとしても、知っていただいたのは、他の発信だったりすることもあるでしょうし、きっかけが定かでない場合もあるものです。
(私も逆の立場だと、わからないことがありますし)

発信と売上の1対1の成果は求めないほうがいいかなと。
それなりの期間、発信していて、それをずっとご覧いただいていたこともあれば、久しぶりにご覧いただいたらセミナーをやっていて申し込みをした、ふと思い出していただいたというケースもあるでしょう。

Voicyの放送、568回× 7分だとして、3976分が無駄だったかどうか。
そうでもないかなと思っています。

 

発信で刻むもの

これも負け惜しみかもしれませんけども、発信をして残るものというものはあります。
私はこの568回で営業についてひたすら考え話して、自分自身も磨いてきました。
その効果というものは間違いなくあるのです。

Voicyをやめた直後こういったことを書きました。

その後、営業のセミナーを増やしたりこのブログで営業のことを書いたり、YouTubeで営業の効率化について話したりということもしています。
それこそ営業の効率化というセミナーもやりました。
動画 営業の効率化セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
動画 営業で独立を楽しくするセミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

12/9にもセミナーをします。
12/9 東京ひとりしごとの営業術 | 独立を楽しくするブログ

今は、営業の本も書いていますし、その後も私は営業について考えています。

一生やるものですから、営業は。
Voicyの発信で、さらに磨くことができました。

また、このVoicyの音声を再利用することができないのですが、私には、568の営業に関するネタリストがあります。
まあ、公開しているので、どなたでもこのリストを見れるのですが、話した本人だとより活用できるのです。

これを使って、今は他の発信に使ったり、Kindleにしようとしていたりということもしています。
発信には、こういった財産もありますが、発信して自分の中に刻み込まれるものもあるのです。

これはブログでもYouTubeでも同様で、仮にやめたとしても、自分の中に刻みつつ、磨き上げてきたもの、財産があります。
その後も活かせるのです。
こう考えると、発信を途中でやめていい、ある程度続ければいいという考え方もあるでしょう。

考えに考え尽くしてネタを出してやめるというのも手です。

ただし、発信という営業の成果をどうするか。
私の場合は、ブログ、YouTube、メルマガという発信があります。
今やっている発信だとこんな感じです。
・このブログ
・YouTube→『効率化で独立を楽しく』(毎日更新)
無料メルマガ『遊びで独立を楽しく』
・メルマガひとり税理士進化論
・週刊メルマガ『ひとり社長にこっそり伝えたい税理士のノウハウ』 
Facebook『独立後の生き方』(平日毎日更新)

この他に、ひとり税理士道場というサービス(メルマガひとり税理士進化論でのみ募集しています)で、限定の発信をしています。
最も濃い発信です。

これらすべてで刻み込みつつ、営業をしています。
Voicyはその一部でした。

私が言えるのは、
・営業は何かしら続けたほうがいい。それが発信でなくても。
・発信をするのであれば、何かしら自分に残るような発信をするのがおすすめ
ということです。

営業は何かしらやったほうがいいかと。

そして、自分に刻むためには、「情報発信」より「発信」がしっくりきます。
情報を右から左に流すのではなく、自らに刻まれるような発信をしておく、知識・スキル・覚悟を磨くように発信すれば、発信の効果も増えるのです。
私が情報発信ではなく、発信と言っているのはそういう意味も含めています。

営業に発信を選ぶなら、やめてもいいのですが、ゼロにしないようにしましょう。
発信の構想中や準備中は、独立後の世界にはありません。
お休みも。

そして、自分に刻むようなもの、それでいて、自分だけじゃなく、読んでいただいた方も楽しめるような発信をしていきたいものです。

そういえば新しいブログを11月20日にスタートして、毎日発信しています。
そのうち、このブログでも公開するかもです。

 



■編集後記
昨日は、娘のマラソン大会。
しっかり走り切りました。
しゃ、写真はあんまり撮れず……識別が難しく……。

午後は、個別コンサルティング&会食。
一緒にYouTubeも。

1日1新Kindle『1日1新』
相原峻也さんとYouTube収録
Philips モバイルバッテリーを外で
焼き肉kollaboランチセット

■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
マラソン大会は3年生から1.5km。
ちょっと長かったようでしたが、走り切りました。
悔しかったようで、泣いていましたが。
打ち上げをお気に入りのファミレスで。
先に行って待っていたら、ケロッとはしていたのでよかったです。

マラソン、身体能力の差が広がっているなーと。
努力とかでなんとかなるものなのかどうか。
娘もそのうち伸びるとは思うのですが。

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方