WordPressブログをスマホで更新するなら、アクセス解析もできるWordPressアプリ。

WordPressブログをスマホで更新するなら、WordPressアプリがオススメです。

※自宅にて SONY α7

WordPressブログをスマホで更新する方法

WordPressブログを書くなら、やはりPCで書くのがオススメです。

  • タッチタイピングの方が速い(速くなる)
  • 画像を使いやすい
  • ショートカットキーを使える

といった理由から、PCで書くのをオススメしています。

スマホで更新することもできるのですが、フリック入力がある程度速くなっても、PCにはかなわないでしょう。

数字やアルファベット、日本語が混じった文だと、その切り替えは、PCのほうが速いです。

とはいえ、スマホで更新できれば、場所を選ばずブログを書けます。

補助的な手段としてもスマホで更新できるようにしておくと便利です。

WordPressブログをスマホで更新する方法として、次の2つがあります。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

SLPRO X

本格的にスマホで更新できるアプリ。

多彩な機能があります。

以前、このSLPRO Xの前バージョンである「するぷろ」の記事を書きました。
iPhoneでWordPressブログ更新!4日前から「するぷろ」を使ってみた!

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2017.09.17時点)
posted with ポチレバ

やはり時間がかかること、私のように画像を多用するブログだとさらに時間がかかることから、年に1回くらいしか使っていません。

価格は1600円。iPhoneのみです。

ブラウザから更新

もう1つの方法は、ブラウザ(Chrome、Safariなど)から更新する方法。

こちらは、PC同様ネットにつながっていないと使えません。

また、スマホ用の画面でもないため、使いにくいものです。

無料で使えるのはメリットですが……。

WordPressアプリでブログ更新

さらなる選択肢は、WordPressアプリ。

改良され、なかなかの使い勝手のよさて、無料で、ネットにつながなくても使えます。

iPhone、Android両対応です。

設定方法は後述します。

ログイン後、画面下部真ん中のアイコンをタップすれば、記事を書けます。

主なアイコンは次のとおりです。

アイコンのバーを右に動かすと、HTML表示(WordPressのダッシュボードでは、「テキスト」タブ)のアイコンがあります。

定型文があるなら、ユーザー辞書(iPhoneの場合)を使いましょう。

私は、「へん」と入れるとブログ下部の定型文が出てくるようにしています。

WordPressアプリの注意点

次のような点には注意しましょう。

「戻る」(操作を戻す)がありません。

リンクは作りにくく、関連記事、Amazon、アプリなどへのリンクは一苦労です。

やはり時間はかかります。

昨日の記事は、WordPressアプリで書きました。写真を1枚にするならアリかなぁという感じです。

今日の記事も、WordPressアプリで書いています。画像が多いと大変です。

なお、画像の加工はこのSkitchでやりました。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

その他、下書き保存すると、改行がなくなることもあります。

WordPressアプリのアクセス解析機能

WordPressアプリは、さらなる利点があります。

アクセス解析も見ることができるのです。

[統計情報]から、

アクセスのグラフやページ別のアクセス

どこからのリンクで読まれたか

どういった検索キーワードで読まれたかがわかります。

アクセス解析のGoogleアナリティクスと比べると、アクセス数が少ないかな。。という感じですが、大まかに見るなら、こっちの方が見やすいです。

ただ、この情報を見るには、設定が必要です。

ブログの投稿だけなら、アプリをダウンロード、インストールして、ブログURL、WordPressのユーザーID、パスワードで使えるようになりますが、さらに設定してアクセス解析も使えるようにしておきましょう。

(セミナーに参加、コンサルティングを受けていただいた方は、1から5は、すんでいます。もしすんでいない場合は設定していただければ)

1 WordPressのダッシュボードから、プラグイン→新規追加で、[Jetpack by WordPress.com]をインストールして、有効化します。

2 有効化すると、WordPress.comとの連携ができるようになるので、クリックしましょう。

このWordPress.comというのは、WordPress関係のサービスを受けられるものです。

WordPressブログやサイトとは別に登録する必要があります。


3 WordPress.comのアカウントを作りましょう。メールアドレス、ユーザー名、パスワードを決めます。このメールアドレスはアプリでも設定にも使うものです。4 Approveをクリックします。5 プランを選択しますが、無料で十分ですので、下部のskipをクリックしましょう。これで準備完了です。ダッシュボードでも統計情報を見ることができるようになります。

6 WordPressアプリをインストールしましょう。

それぞれこちらから、ダウンロード、インストールできます。

iPhone

Android

7 ここで、WordPress.comに登録したメールアドレスを入れましょう。

忘れた場合は、ひとまず下部の「代わりにサイトアドレスを〜」からログインして、設定してみてください。

これで、WordPressアプリで投稿、アクセス解析ができます

今日の記事のように画像を使う記事は、やはりPCでしょうね。
2時間11分かかりました。


【編集後記】

昨日は、横浜赤レンガ倉庫そばで、リレーマラソンに参加。
7人でフルマラソンをリレーで走りました。1人1km、合計6kmが担当。

談笑しつつ交代しつつ走り、楽しめました。
心配していた雨はなんとかもったのがありがたいです。
その後は、銭湯→打ち上げのゴールデンコース。

※富山で10/12にセミナーをやります。申し込みスタートしました。
【富山・北陸初開催!】井ノ上陽一さん「ひとりしごと」マーケティングセミナー

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

横浜リレーマラソン
仮装2種類テスト
税理士仲間とリレーマラソン
横浜 好好亭

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

リレーマラソンの前半だけ、妻と娘も一緒に。
仮装した父には、戸惑ってるような喜んでるような複雑な表情でした。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』