どんなときに人は仕事を一生懸命するのか、全力を出すのか。
その条件について考えてみました


※一生懸命は美しい by Leica M10+50mmF1.4

お金

仕事の対価の1つは、お金。
そのお金を受け取るから一生懸命仕事をするという考え方もあるでしょう。
ただ、限界もあります。
お金じゃない価値観もありますし、独立当初ならともかく、独立して食べていけるようになると、お金の位置づけは変わるものです。
独立当初の1万円と、独立数年後の1万円は違ってきます。

私が仕事をお願いして一生懸命していただかなかったら、安いからかなと思うでしょう。
高いとしても一生懸命にやってくれる金額にしてほしいなと。

ましてや値切りなんてしません。
それで仕事を一生懸命する気はなくなったら困りますし。
もちろん支払期限は守ります。

いいサービスを受けたいなら、安く受けたいというのは、なかなか難しいものです。
今はそういった方とお付き合いがありません。
幸せなことです。

じゃあ、こちら側としては、どうするか。
独立当初のように稼がずにいて、お金の価値を高めるというのは難しいもの。
ただ、一生懸命になる金額にすることができます。

メニュー、値付けのコンサルティングでは、「いくらにしたいですか?」「いくらならうれしいですか?」と聞くことが多いです。
そういった値付けにしておけば、一生懸命できますし、いいものを提供できます。
テンションが上がる値段ということです。

私はすべてのメニューでそうしています。
Kindleが1冊売れたらうれしいですし、月額2,000円のNoteひとりしごと道をご購読いただいたらめちゃくちゃうれしいのです。
セミナー、個別コンサルティング、税務顧問で、すべての内容で一生懸命できる金額にしています。

お申込があったときに「ちぇ、そっちか」というメニューは置かないようにしましょう。

お金じゃないところもあるとはいえ、お金も大事。
テンションが上がらないメニューを置いておくことは、お客様への不義理です。
もちろん、それで一生懸命にすればいいのでしょうけど、なかなか難しいもの。

一生懸命仕事をするために、値付けしておきましょう。

お客様

仕事を一生懸命するかどうか、お客様によることもあるでしょう。
私が仕事を依頼して一生懸命やってくれなかったら、何かめんどくさいこと言っちゃったかなとか本当は嫌いなのかなと思ったりしまいます。
紹介だからかなぁとも思うことも。
だからこそ紹介で人に頼まないようにしています。
大失敗しましたので。

依頼するときに、自分の要望をちゃんと言うというのも大事でしょうね。
最初のテンションが低い、対応がよくないときにやめる勇気も大事です。

じゃあ、こちら側が仕事を一生懸命したいお客様とは、どういった方か。
私は、前を向いている方が好きです。
今できるできないは関係なく、こういうことができるようになりたい、学びたいという方が好きであり、そういう方に来ていただくよう、こうやって日々発信しているのです。
紹介だからといって安易に引き受けることもしません。

自分が一生懸命になれるお客様に来ていただくよう営業しましょう。
嫌いならすぐ断るべきですし、嫌いになったら、すぐその仕事を仕上げるか、やめるか、返金するか。
結論を引き伸ばしても意味がありませんし、その方に失礼です。
プロとしての礼儀でもあります。

嫌い、好きじゃないんだけど、お金をもらえるならやるということも、やらないようにしましょう。

 

仕事

仕事を一生懸命やる条件として、その内容というものがあります。

どんな仕事を望むかです。

私が仕事を依頼するとして一生懸命していただけなかったら、仕事の内容がかんたんすぎた。方向性と違った、わからなかった、苦手だったのかなと思います。

逆にこちら側が一生懸命になる仕事とはどういうものか。
私はそういった仕事だけご依頼いただくように発信しています。

条件がよく、その方が好きだとしても、その仕事内容が好きでなければ受けることはできません。

独立をしたい方または独立している方のみの仕事を受けています。
会社の中で上司に対してどうこう、残業しないというような仕事は受けていません。

請負でこちらがすべてかかえることもしないようにしています。

また、魂を売る仕事もやりません。
その仕事をすることによりイメージが崩れる、自分の方向性がぶれてくるというようなこともしていないのです。
まあ、本当に望むお客様から望まない仕事の依頼が来ることもありませんけどね。

仕事を一生懸命するために、お金・お客様・内容には、徹底的にこだわりましょう。
それができるのが独立後です。
(そしてその覚悟を持ち、仕事を一生懸命しない人から買わない、依頼しないということも大事です。)



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
粛々と進めつつ、午前中は模様替え。
YouTubeの配置も変えました。

午後はカフェで。
夕方に電話相談(するほう)を。
電話しか方法がなく、しかたなく……。

1日1新Kindle『1日1新』
弁護士会へ電話相談
書斎の新しい配置
梶浦由記ファンクラブ

■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
部屋を片付けるとびっくりしていました。
それなりにきれいになったので。
パパも本気を出すときは……。
夜は、20時にはベッドに。
翌日のマラソン大会に備えました。

過去記事一覧(直近365)

■著書
『改訂版 税理士のためのRPA入門 ~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~』
『税理士は「話せなくても」うまくいく ―独立がより楽しくなるコミュニケーション思考―』
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方