鍛錬としておすすめしたいのは、ちょっと踏ん張ることです。
ちょっと踏ん張ることでうまくなるかなーと。

※もうちょっと(右上の赤を目指して) by Nikon Z9+24-70mmF2.8

ちょっと踏ん張る

踏ん張ると負荷がかかり、鍛えることができます。
ただ、踏ん張るといっても、力を入れすぎて、無理をするということではありません。
あくまで、ちょっとだけです。

時間とお金の両方で、ちょっと踏ん張るようにしています。
ちょっとずつうまくなるために。

それぞれどうやっているかを書いてみました。

時間でちょっと踏ん張る

「時間でちょっと踏ん張る」というのは、区切りの時間を決めて、そこまでにスピードを上げるということです。

たとえば、私は朝、妻と娘が出かけるまでに、ちょっと踏ん張っています。
早朝起きてから、妻と娘が出かける区切りまでに、いろいろな仕事をしているのです。

その次の踏ん張りどころは、ランチまで。
ランチまでの時間で踏ん張っています。
だいたい11時頃にランチをつくり出し、食べるので、そのときまで踏ん張るのです。
1つでも多くのタスクをこなすように。

その他、アポまでの時間、仕事終わりの時間、電車が着くまで、娘が帰ってくるまで、などといったところで、踏ん張っています。
強制的な区切りであればあるほど、好ましいです。

カフェの閉店時間というのもありますが、あわただしくなるので、ちょっと手前で区切っています。

スピードを上げるということは、
・判断のスピードを上げる
・タイピングのスピードを上げる
・パソコンの操作スピードを上げる
などということです。

これらを鍛えておくと、効率が上がります。
スピードを上げて鍛錬しないと、スピードは上がりません。

時間を制限してちょっと踏ん張るということをやってみましょう。

 

お金でちょっと踏ん張る

お金でもちょっと踏ん張っています。
たとえば、月単位でもお金=売上を考えており、売上が今月は少ないなぁと思ったら、ちょっと踏ん張ります。
セミナー、個別コンサルティング、動画販売など、新しいメニューを出したり、告知を変えたり、ちょっとだけプッシュしたりということをするわけです。

毎日発信はしているのですが、ある程度のプッシュというのも必要ではあります。
動画のセールをすることも。

月の売上で、キリがいいところまでもうちょっとだったら、やはりちょっと踏ん張ります。

年間の売上でも考えており、特に目標というものはないのですが、もうちょっと踏ん張れるかなぁと思ったら、「◯万円の売上をたてるか」と、ちょっと踏ん張っています。

そうすることによって新しい企画を立てる力、営業スキル、メンタルを鍛えることができるのです。
「もうこれくらいでいいや」というのもいいかもしれませんが、ちょっと踏ん張って、今後のために鍛えておきましょう。
今月、今年、今はそれでよくても、今後にむけて鍛えておきたいものです。

ちょっとだけ踏ん張るというのを、時間もお金もやってみていただければ。

 

 

 



■編集後記
昨日は、朝、ひとり税理士実務セミナー【税理士の借入】を開催。
その後は、家族で買い物やカフェに。

届いた新ホットクックでいろいろと。
PS5 空の軌跡もたっぷり。

1日1新Kindle『1日1新』
ひとり税理士実務セミナー【税理士の借入】
新ホットクック
もっとクック

■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
パパはセミナー開催、ママはピラティスへ。
ハロウィンの買い物をしたいとのことで、2人で自転車に乗って合流しに。
カフェに行ったり、カルディにいったり。
帰ってきてからは、ホットクックを使って一緒に麻婆茄子を。
おいしくできました。