やることを増やせば、やるべきことが減る

時間をつくりたいと思うとき、やることを増やすようにしています。
やることを増やせば、やるべきことを減らさざるを得ないからです。

L1009983
※最近やっていること・もの by Leica M10

時間をつくるには、やるべきことを減らさなければいけない

時間をつくりたい、増やしたいと、誰もが思っていることでしょう。
しかしながら、1日24時間という事実は、どうあがいても変わることはありません。

24時間という枠は決まっているので、やることを増やしたいのに時間がないのであれば、やることを減らす必要があります。

その方法の1つは、やることを減らすこと。
しかしながら、「減らす」ということはなかなかできません。

・今までやってきたから
・やめるのに勇気がいる
・やめるのがめんどくさい
・やめなきゃいけないのはわかってるんだけど
そして
・これは自分がやるべきことだ
などと考えてしまい、なかなか減らすことはできないでしょう。

だからこそ私はやることを増やすようにしています。
やることを増やせば、時間がますますなくなると思われるかもしれませんが、逆です。

たとえば、やりたいことに10分かかるのであれば、その他のものにかける時間を減らすしかありません。
合計24時間というのはかわりませんので。

やることを増やせば優先順位が変わってくることもありますし、やるべきことと思っていたことも減らせる可能性が高まります。

最近も、やることを増やしてきました。

最近増やしたこと

ここ最近、増やしたことは。
・週刊メルマガ(5/5スタート)メルマガ『井ノ上陽一の雇われない雇わない生き方への道』
・Kindle本 1日1新: 人生が変わる習慣(4/30発売)
・動画、オンラインセミナーの研究
・液晶タブレット、イラスト、漫画についての勉強。
ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4
ガンプラ MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 
・日々のオンラインヨガ→オンラインヨガ(SOELU)にメリットしかない件 | EX-IT
スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray](観はじめたばかり)
・週刊での連載の仕事(5/20スタート)
・自宅の断捨離
・持続化補助金のサポート
などといったことです。

保育園に行かなくなったことによる日々の娘との散歩も、増えたことです。

増やしたことは、仕事・遊び両方です。
1日24時間そして人生は仕事と遊びそれぞれあるので、やること、やりたいこともそれぞれあります。
こういったことを増やしつつ、これまでの仕事や遊びもやっていく中で、やめたり、効率化したりしたことがありました。

そうせざるを得ないからです。
むしろ、「せざるを得ない」状況になることで、やめる、効率化するができます。
こういったことを新たにやっていなければ、今もそれらをやり続けていたでしょう。

やることを増やすのは、時間をつくる効果もあるのです。

やることを増やす1日一新

やることを増やすために、私は毎日新しいことを1日1新やっています。

1日1新では、
・これまでにやったことがないこと
・やってみたいなと思っていること
・ピピッと響いたこと
などを、必ず1日1つはやるのです。

そうするとやることが増えてきますし、やりたいことも増えてきます。
やりたいことをやるのも練習が必要です。

やることが増え、やるべきことが減らさざるを得なくなりますし、むしろ自然と減っていきます。

その中で、やり続けるのは自分にとって本当にやりたいことということもわかるのです。
このブログもその1つであり、どんなにやりたいことを増やしたとしても守っています。
あくまで「今のところ」ですが。

惰性で続ける、変な義務感で続けるぐらいであれば、やめたほうがいいでしょう。

日々新しいこと、やることを増やしていけば、今後、何に時間を使うかという厳しい審判を下すことができます。
(お金も同様です。好きなものを買っていくと、他のお金の使いみちが気になってきます)

1日1新は、時間をつくりたいという方にこそ、おすすめなのです



■編集後記

昨日は、オンラインセミナー自主開催セミナー。
ぜひ開催していただければと思っております。

「1日1新」
パルシステム 焼きそばをつくった
整理のためのポーチ

■娘(3歳1ヶ月)日記
キングダムハーツというゲームはディズニーキャラが出てきます。
その本が出てきたので、見せてみると大喜びでした。
プリンセスもたくさん出てきますし。
散歩中には、マガモを見かけて喜んでいました。
さわりたいのに、近づくと逃げられるのがご不満のようでしたが。