はじめてのことを毎日やるコツ

  • URLをコピーしました!

毎日、はじめてのことをやっています。
1日1新というものです。
はじめてのことを毎日やるには、コツがあります。


※はじめてのカーシェア by FUJIFILM X-E4+10-24mmF4

はじめてのカーシェア

1日1新という、「毎日新しいことをする」を日々続けています。
細かいこともありますが、欠かしたことがありません。
ブログの末尾に記録・公開しだしたのは、2013年12月19日。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

Kindleもあります。
Kindle『1日1新』

その1日1新で、意外と?なかったのはカーシェア。
・自宅近くになかった
・普段は特に車が必要ない(電車、自転車、ランでなんとでもなる)
・車の運転が好きではない(何もできない、渋滞が嫌い)
・娘が車嫌いだった
といった理由からです。

ただ、今月、車が必要なイベントがあり、レンタカー(自宅近くになく毎回借りるのが面倒)ではなくカーシェアにしてみようということになりました。

娘が車に乗るのが多少平気になったことも大きな後押しです。

昨日は、そのテストに。
大きな荷物が入るかどうかのテストもしたかったので。

はじめてのことでいろいろトラブルがありました。
まず、場所。
駐車場にあり、探すのに意外と手間で。
これは次回から大丈夫です。

次に車の鍵を開けようかと。
アプリで開けられると思っていたのですが、うまくいかず、調べるとSMS認証が必要とのこと。
ただ、登録していた電話番号は、電話ができる050Plusの番号。
SMSは別の番号なのです。
そろそろ世の中は、電話番号とSMSが違う可能性を認知していただきたいなと……。

その番号を登録しなおして(スマホでパソコンサイトしか表示できない謎仕様……)、鍵は開きました。

これ、アプリ認証しない(できない)と、使い始められないということなのかどうか……。

ドアを開けるとナレーションがやけに流れて落ち着きません。
まあこういうものなのでしょうね。

スタートを押してもエンジンがかからないトラブルがありましたが、これはカーシェアと関係があるかわかりません。
ひとまず出発。

そこで疑問点が、駐車場にあるその車、駐車場から出るときはどうするんだろうと。
ま、なんとかなるかと(自動認識するのでは?と淡い期待も)出口に着くと、やはりゲートはしまっています。

駐車券を入れるところがありますが、駐車券はありません。
ひとまず、タイムズのカードを入れてみました。
が、ダメ。

QRコードを読み取る部分があり、アプリにコードがあるのかもと調べてもなく。
車のキーにQRコードがあり、それをかざしてもダメ。
いったん撤退してスマホでググりました。
ダメなら問い合わせるしかありません。

ググった結果、出てきました。

 

バイザー……これかい!と。
カードがここに入っており、そのカードを出口のゲート近くの端末に入れると、ゲートが無事開きました。

なんでこんなわかりにくいところに……。
ここにあるのは、常識なのかもしれませんが。
しかも、カードを抜くと戻し忘れ防止なのか、音楽が流れるしくみ。
この音楽もどこで流れてるんだ?車?スマホ?娘?と戸惑いました。

はじめてのことはいろいろあります。

はじめてのことをやるとき、しっかり準備するか

こういった戸惑い、知っている方からすると、「当然」「常識」「バカじゃない?」と思われるかもしれません。
まあ、はじめてのことなんてそんなもんです。

ただ、「しっかり準備すればいい」という考えもあるでしょう。

今回の件、しっかり準備していて防げたかどうか。
防げたでしょうね。
利用ガイドに、ゲート式ステーションから出庫する方法ということで乗っていたので。

車によく乗る方には、バイザーを見るというのは常識なのかもしれません。
通常はここまで視界に入るのかどうか、私の視界がせまいのかもしれませんけど。
ダッシュボードに「バイザーに駐車カードがある」というようなものがあってもいい気がします。

事前にガイド、説明書を見る、説明を聞かなきゃいけないシステムは好ましくありません。

予約時刻の5〜10分前から利用できるというのも、今はじめて知りました。
こういうの、予約したときに表示してくれても……とも思いますけど。

まずはじめるという私のスタンスが裏目に出た出来事でした。
ただ、裏目に出ずに、メリットになることも多いです。

まずはじめる

「しっかり準備してはじめる」というのがセオリーでしょうし、学校や会社で習うことです。
ただ、それがネックで、はじめることができないこともよくあります。

1日1新を日々やっている私としては、「まずはじめる」が大きな成果につながっているのです。
今回のように失敗もありますが、まあ、なんとかなるレベルのものですし、次回からは、間違いようがありません。

・ネットで検索して十分調べてからはじめる
・本を読んでからはじめる
・人に聞いてからはじめる
ということをしすぎると、動きが鈍くなります。

えいやっとはじめることも大事かと。

トラブルもありえますが、それは準備してもありうるもの。
準備の時間、はじめることの躊躇、そして、「結局はじめない」ということにもなってしまうと大きな損失です。

1日1新、それほどかんたんなことではありません。
通常は繰り返しである日々、人生で毎日新しいことするのですから。
むしろ、準備する暇がありません。
それがいいのです。

2023年のこれまで(1月から9月)で記録している1日1新は、567。
そのうち、知らないことで失敗したのは、5つほど。
・えいやっと予約したら、めちゃくちゃよくないホテルだった
・えいやっと買ったら、ついているものがついてなかった(説明にはあった)
・えいやっと買ったら、もっといいものがあった
・えいやっとやったら、手数料をとられた(キャンプ場に宅急便を送ったら保管料を。常識なのかもしれませんが)
・えいやっと予約したらその時期は、やっていなかった(旭川動物園が休み)

あとはメリットですから十分利益が出ているということです。

新しいことに躊躇しなくなれば、大きな強みとなりえます。
まずはじめてみましょう。

あ、毎日新しいことをする秘訣として、
・自分が知っている・できることを、知らない・できないとバカにする人
と付き合わない、距離を置くということも大事です。
「こんなことも知らないのか!」「こんなこともできないのか!」と。

はじめてやることは知らなくて当然、できなくて当然ですから。

独立は、こういった距離を取ることをしやすいのもメリットです。
ただ、気をつけないと遭遇します。

 



■編集後記
昨日は1日だったので、自分の8月の数字をまとめつつ、娘も小学校初日だったので、その関係でいろいろ。
朝と夕方にZoomで個別コンサルティング。
Kindle、ブログ、動画、方向性、値付けなど。

午後は、娘とカーシェアのテストを。
赤いSwitchが出るとのこと……好きな赤、迷うことはありません。
Switch、3台ありますけど。

1日1新Kindle『1日1新』
近くでカーシェア
ハッピーセット スパイファミリー

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小学校の2学期初日。
持っていくものも多いので、一緒に行きました。
さらに防災訓練で引き取りがあり、再度学校へ。
こういうの、独立してなかったら行きにくいなと。
一緒に帰ってきて、ランチ(たまごサンド)をつくって、マックのハッピーセット(スパイファミリー)に行って、カーシェアを試すのに付き合ってもらいました。
昼も夜もNetflixの実写ワンピースを。
意外といけます。

  • URLをコピーしました!