1日1新は、お金も時間も損することがある

おすすめしており、自らも日々楽しんでいる1日1新。
お金も時間も損をすることもあります。
ただ、それを上回る得もあるのです。


※昨日の1日1新 by Canon RP+50mmF1.8

1日1新をやっていなければやらなかったこと

1日1新とは、毎日新しいことに挑戦すること。
独立後からやっており、正式に記録し始めたのは、2013年12月18日でした。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

なにもしなければ日々の繰り返しとなりうる人生。
何か変えたいと思いはじめた1日1新。
この1日1新がなければ挑戦できなかったことは多いです。

初日のあかすりもそうでした。

1日1新は投資。
損も得もあります。
1日1新で損をしたことも当然あるわけです。

昨日もそうでした。

1日1新は損をする

コンビニでみかけたハッピーターン オ・レ。

ハッピーターンは好きですが、その飲み物。
いかにもB級の香りがします。
いや、これにお金を払うのは……と思うわけですが、1日1新魂だと、見逃せません。
ある意味、買いであり、チャンスです。

もし失敗しても160円ほどということもありますが、失敗を恐れていては、1日1新はできません。

……そして、見事に失敗でした……。

妻にも1日1新していただき、その役目を終えました。
娘は、ノーサンキューなようで。

まあ、日々挑戦していれば、こういうこともあります。
損がない投資はありえませんし、詐欺です。

損がない投資は、詐欺

1日1新は、損をすることもあれば、元本割れ(損>得)もありえます。
気をつけなければいけないのですが、守りに入りすぎてもいけません。

私の統計上、2022年1月から5月28日までの5ヶ月で、1日1新は、323。
そのうち、
・あー失敗したなぁ
・1回でいいや
・損した……
というものは、11個でした。

確率としては低いものです。
まったく問題ありません。
明かせる範囲だとこんな感じです。

・日々ぎょうざ(無人ぎょうざ店)→システムはおもしろかったのですが、味は普通でした。
・エアクロモール→カメラとレンズをレンタル。ある意味得したともいえますが、ここのサービスはもう使わないかなと。
・カカオサンパカ→チョコ屋。現金のみ&店員さんが……。
・とあるホテルでデイユースプラン→1回でいいかなと。
・オリーボーレン→オランダのお菓子。挑戦してみましたが……。
・Nikon Auto 24mmF2.8→使用頻度低し……完全な失敗とはいえませんが。
・キッチンカー カレー→美容にいいというカレー。いろいろ入りすぎていて。
・YOKOHAMA AIR CABIN→ロープウェイ。娘は楽しんでいましたが、このたぐいはやはり苦手で、そして高い……。1回でいいかなと。
・STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN体験版→体験版で見極めたので得ともいえますが。
・bills パブロバ→伝統的なお菓子らしいのですが、これはあかん。素直にパンケーキを食べればよかったなと。ただ、それだ1日1新になりませんが。
・ハッピーターン オ・レ

食べ物系が多いです。
さらに、書けないこと、忘れ去ったこと、記録するまでもなかったことも含めると、損はもうちょっと多いイメージです。
それでも、323個の1日1新のうち、32個、10%くらいという感覚ですので、十分得しています。

1日1新は、失敗も損もしますが、それを上回る得があるということです。
(挑戦が足りないのかもしれませんが)

日々を変えたいのでしたら、ぜひ1日1新を。
やると決めたら、ぜひ毎日続けてみましょう。
「今日はなし」というのはなしで。

1日1新、ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの 立花岳志さんにもご紹介いただきました。
習慣にこだわる(ブログ、YouTube、メルマガなどを毎日)立花さんに取り入れていただけて本当にうれしいです。
(ありがとうございます)
1日1新 〜 毎日新しいことをする習慣 – No Second Life

 

 



■編集後記
昨日は、家族で銀座 東急プラザへ。
その後、私は、税理士業、相続の案件でお客様宅へ伺いました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
お客様宅
ハッピーターン オ・レ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
東急プラザ銀座屋上へ行き、芝生、プール(鑑賞用)にはしゃいでいました。
暑くても元気です。
夕方は3人でラン。
2kmほど。

1日1新

Posted by 税理士 井ノ上 陽一