はじめてことをするときにやっておきたい計算

  • URLをコピーしました!

51歳、はじめてのことを毎日やっています。
そのときにしている計算についてまとめてみました。

※へっぴり腰ではじめてのSUP by iPhone 15 Pro

不安・恐怖を乗り越えたときの喜びを計算

はじめてのことは不安なものです。
ときには恐怖も。

先日、西表島でSUPをしたときもそうでした。
こういったバランスをとるようなものは、苦手です。
スキーもできませんし、サーフィンも……。

ただ、やってみたいと思っていて、その機会がありませんでした。
近くの海でもやっていますが、落ちたら嫌だなと。
(きれいな海ではないので)

そんなとき、計算します。
「この不安・恐怖を乗り越えたら楽しいだろうな」
と。

できることが増えるのは、いくつになっても楽しいもの。
ましてや冒頭の写真のように、きれいな海(西表島)。
デビューにふさわしいということも後押ししました。

SUPがメインではなく、「船でしか行けない浜に行く」というイベントです。
そこにはシュノーケルやSUPがあり、自由に遊ぶという感じでした。
私は、もちろん、泳いで楽しみましたけど。

SUP、最初はひざをついても不安定でしたが、なんとか立つことができ、無事にデビュー。
他の方々は、はるか遠くに行っていましたが。

体験して、「だいたいどんなもんかわかる」というのも大きな喜びです。
それを増やしていきましょう。

リスクを計算

はじめてのことをするときには、リスクを計算します。

まずは、失敗したときのリスク。
SUPの場合は、
・転覆する
・笑われる
・けがをする
というようなものです。

転覆してもまあ泳げるし、ライフジャケットがあるので、なんとかなります。
たぶん。

笑われるというのは、別に気にしていません。
私のほかに主催の方1人、その他4人だけでしたし。
動画を見せたら、どんくさく、妻と娘は笑っていましたが、まあそれはもちろんいいことです。

Facebookに動画はアップしています。
(平日毎日アップ)

けがは気をつけなければいけませんが、海の浅いところで転覆しないようにすれば大丈夫です。

そして、やらなかったときのリスクも計算しましょう。
次にSUPを体験するのは、しばらくないかもしれません。
西表島のこの場所で、かつ晴れているという状況が、またあるかどうか(晴れたのは3日間のうちこの午前中だけでした)。

そして、「SUPやればよかったなー」と後日モヤモヤ考えるリスク。
時間の無駄です。

はじめてのことに挑戦しなかったことこそ失敗といえます。

こういったリスクを瞬時に計算しましょう。

挑戦できるようになるメリットを計算

はじめてのことに挑戦する。
このメリットは、挑戦できる体質が手に入ることです。
油断すると、すぐ凝り固まってしまいます、心身ともに。

リスクばかり考えてしまい、新しいことをやらなくなるわけです。
新しいことをやらなきゃいけないわけではありませんが、もしやってみたいことがあるなら、毎日挑戦しましょう。
それが1日1新です。
Kindle『1日1新』
6/20 1日1新入門セミナー

挑戦できる体質であれば、
・「やっておけばよかった……」とくよくよ、モヤモヤしなくていい→効率が上がる
・仕事でいいポジションをとれる、強みをつくれる
・はじめての仕事にも対応できる
・トラブルに強くなる
・何よりも楽しめる
というメリットがあります。

はじめてのことをするときには、このメリットを計算しましょう。
私も油断せずに、日々はじめてのことに挑戦しています。

P.S
「独立」もはじめてのこと。
不安・恐怖、そして、リスクはあります。
ただ、そのメリットを計算してみれば、答えは明白。
そして、このブログを日々ご覧の方は、「もう独立している」も同然ですけどね。

私もブログ、独立は、はじめてのこと。
不安もリスクもありましたが、やってよかったなと。
独立をおすすめしていることもやってよかったことであり、今後も続けていきます。

独立に向けてブログを日々書いてらっしゃる方々です。
リアルタイムに追いかけていただくとおもしろいかと。
LESSMORE | パーソナルトレーナー川渕亮太のブログ
TSURU’S BLOG – The Sky Is The Limit
団長の思ひ –
俺の間 | 奈良に住む会計士のブログ

去年独立してブログを書いてらっしゃる方々。
税理士ママのしごと術 | もっと気ままに!税理士宮本尚美が「余白つくり」と成長をサポートします。
税理士 木村将秀のブログ
広瀬純一税理士事務所 – 税金やお金に対する不安をサポートいたします
東京・練馬の税理士 村田龍矢の税金ブログー税務のCORNERSTONES – 東京・練馬の税理士です。税金や会計・税務調査についての情報を発信しています。
ぜひ、日々読んでみていただければ。



■編集後記
昨日は、朝から家族で、遊び場へ。
……が、今一つで、損切り退散。
ランチして、買い物して、帰ってきました。

レンズ視察も。
夜は、FF7  リバースを。
ようやく中ボスを倒しました。
てか、これ難しいような……腕が落ちたのか。

1日1新Kindle『1日1新』
家族でマルイ新宿の屋上へ
茨城メロンイベント
DEAN&DELUCA 塩パン

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
おもしろそうだったので、新宿の遊び場へ。
ただ、運営も遊具も今ひとつ……ネットに書いてあることとも違って。
さいわい30分単位だったので、サクッと出ました。
娘はちょっとだけ遊んで。
その後、ランチにマルイの屋上で。
パパがひとりで行っているところです。

その後、パパはレンズ視察、ママと娘は靴を見に。
合流してメロン、その後娘とカフェに行き、ママは靴を。
再び合流して、高島屋地下で食材を仕入。
いい魚と肉が手に入りました。
最近娘が好きなマグロも。

  • URLをコピーしました!