Googleドライブのスプレッドシートと比較して、Excelの方が優れている点

  • URLをコピーしました!

Googleが提供するGoogleドライブ(以前はGoogleドキュメントという名称でした)は、無料で使える便利なツールです。
GoogleドライブのスプレッドシートはExcelと同じように使えますが、Excelと比べると、不便な点もあります。
スプレッドシート

Googleドライブのスプレッドシート

Googleドライブのスプレッドシートは、次のような特徴があります。
・無料
・PCにExcelが入ってなくても使える
・気軽に共有できる
・同時に編集できる

 

 

スプレッドシートの使い方

スプレッドシートを使うには、Googleのアカウントが必要です。
Gmailを使っていれば、画面上部の[ドライブ]をクリックすると、
Gmail→ドライブ

次のようなメニューが表示されますので、[スプレッドシート]を選択します。
スプレッドシートメニュー

これでスプレッドシートを使えるようになります。
スプレッドシート無題

[文書]はWord、[プレゼンテーション]はパワポのようなものです。
[フォーム]はアンケートや申込に使え、私も愛用しています。

■関連記事(今のバージョンは画面や操作が少し変わっています)
Googleドキュメントでアンケートフォームを作ってExcelで集計する方法 | EX-IT

 

 

 

 

 

Excelの方が優れている点

ときどき、このスプレッドシートを使うのですが、やはりExcelと異なる部分があり、気になります。
昨日使っていて感じたことを挙げてみました。

 

下方向へコピー(Ctrl+D)

下方向へコピーは、よく使います。
Googleドライブでも、このショートカットキーはあるのですが、使い方が異なります。

Excelだと、この位置でCtrl+Dを押せば、
Excel Ctrl+D

下方向へコピーしてくれます。
Excel Ctrl+D2

Googleドライブでも、Ctrl+D(MacではCommand+D)のショートカットキーがありますが、このように2つ以上のセルを選択しないと、コピーできません。
(Excelでもこういった指定の方法はできます)

Googleドライブ Ctrl+D

単純にデータを入力するときでも、ちょっと歯がゆく感じます。

 

挿入(Ctrl+Shift+;)

セルを挿入するショートカットキーは、Googleドライブにありません。
私は、Shift+Spaceで行を選択し、Ctrl+Shift+;で行を挿入という流れでショートカットキーをよく使っています。
Ctrl+ーで削除もよく使いますが、これもGoogleドライブにはありません。

 

桁区切り(Ctrl+Shift+1)

セルの数値は桁区切りにするCtrl+Shift+1もExcelでよく使います。
Googleドライブでは、この組み合わせのショートカットキーに、[小数点まで表示]が割り振られています。
これも不便です。

スクリーンショット 2013 05 14 8 38 27

 

オートフィルター(Ctrl+Shift+L)

データを抽出するときに便利なオートフィルター。
Excelでは、ショートカットキーを使うと便利です。オートフィルターの設定、解除ができます。
Googleドライブにもフィルターはありますが、ショートカットキーはありません。

[Excel入門]必要なデータのみをすばやく表示できるオートフィルター | EX-IT

 

 

 

 

オートフィルオプション

Excelにはオートフィルオプションという便利な機能があります。
これがGoogleドライブにはありません。
セミナーでは必ず取り上げるのですが、これまで記事にしたことがなかったので、別途記事します。
スクリーンショット 2013 05 14 8 43 22

 

テーブル

単純な表を作るときにも、データを加工するときにも便利なテーブル、これもGoogleドライブにありません。
簡単!きれい!ミスが減る! 何かと便利なExcelの[テーブル] | EX-IT

 

 

 

 

全角入力

地味に不便なのがこの全角入力がないことです。

Excelだと全角で数字を入力しても
スクリーンショット 2013 05 14 8 46 02

Enterキーを押せば、半角で、かつ数値として認識してくれます。

スクリーンショット 2013 05 14 8 46 14

Googleドライブでは全角だと文字と認識します。

スクリーンショット 2013 05 14 8 47 52

私がめんどくさがりやなだけかもしれませんが、やはり気になります。

 

ーーーまとめーーー
Googleドライブは、無料ですし、データ共有できる等のメリットもあるので、機能に制限があるのは当然です。
(共有するなら、DropboxやSkydriveを使う方法もあります)

使ってみると、Excelの便利さを改めて感じます。
上記のテクニックで使っていないものがあれば、ぜひ使ってみてください。

 





【編集後記】
昨日は仕事の後、整体へ。
ランニングフォームを意識して走ったからか、いつもと違うところ(肩、股関節)がダメージを受けていました。
走っているときは、脚に負担もなく、心拍も楽だったので、この方向でもうちょっと練習してみるつもりです。

  • URLをコピーしました!