Googleドライブのスプレッドシートと比較して、Excelの方が優れている点

Googleが提供するGoogleドライブ(以前はGoogleドキュメントという名称でした)は、無料で使える便利なツールです。
GoogleドライブのスプレッドシートはExcelと同じように使えますが、Excelと比べると、不便な点もあります。
スプレッドシート

Googleドライブのスプレッドシート

Googleドライブのスプレッドシートは、次のような特徴があります。
・無料
・PCにExcelが入ってなくても使える
・気軽に共有できる
・同時に編集できる

スプレッドシートの使い方

スプレッドシートを使うには、Googleのアカウントが必要です。
Gmailを使っていれば、画面上部の[ドライブ]をクリックすると、
Gmail→ドライブ

次のようなメニューが表示されますので、[スプレッドシート]を選択します。
スプレッドシートメニュー

これでスプレッドシートを使えるようになります。
スプレッドシート無題

[文書]はWord、[プレゼンテーション]はパワポのようなものです。
[フォーム]はアンケートや申込に使え、私も愛用しています。

■関連記事(今のバージョンは画面や操作が少し変わっています)
Googleドキュメントでアンケートフォームを作ってExcelで集計する方法 | EX-IT

Excelの方が優れている点

ときどき、このスプレッドシートを使うのですが、やはりExcelと異なる部分があり、気になります。
昨日使っていて感じたことを挙げてみました。

下方向へコピー(Ctrl+D)

下方向へコピーは、よく使います。
Googleドライブでも、このショートカットキーはあるのですが、使い方が異なります。

Excelだと、この位置でCtrl+Dを押せば、
Excel Ctrl+D


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


下方向へコピーしてくれます。
Excel Ctrl+D2

Googleドライブでも、Ctrl+D(MacではCommand+D)のショートカットキーがありますが、このように2つ以上のセルを選択しないと、コピーできません。
(Excelでもこういった指定の方法はできます)

Googleドライブ Ctrl+D

単純にデータを入力するときでも、ちょっと歯がゆく感じます。

挿入(Ctrl+Shift+;)

セルを挿入するショートカットキーは、Googleドライブにありません。
私は、Shift+Spaceで行を選択し、Ctrl+Shift+;で行を挿入という流れでショートカットキーをよく使っています。
Ctrl+ーで削除もよく使いますが、これもGoogleドライブにはありません。

桁区切り(Ctrl+Shift+1)

セルの数値は桁区切りにするCtrl+Shift+1もExcelでよく使います。
Googleドライブでは、この組み合わせのショートカットキーに、[小数点まで表示]が割り振られています。
これも不便です。

スクリーンショット 2013 05 14 8 38 27

オートフィルター(Ctrl+Shift+L)

データを抽出するときに便利なオートフィルター。
Excelでは、ショートカットキーを使うと便利です。オートフィルターの設定、解除ができます。
Googleドライブにもフィルターはありますが、ショートカットキーはありません。

[Excel入門]必要なデータのみをすばやく表示できるオートフィルター | EX-IT

オートフィルオプション

Excelにはオートフィルオプションという便利な機能があります。
これがGoogleドライブにはありません。
セミナーでは必ず取り上げるのですが、これまで記事にしたことがなかったので、別途記事します。
スクリーンショット 2013 05 14 8 43 22

■スポンサードリンク

テーブル

単純な表を作るときにも、データを加工するときにも便利なテーブル、これもGoogleドライブにありません。
簡単!きれい!ミスが減る! 何かと便利なExcelの[テーブル] | EX-IT

全角入力

地味に不便なのがこの全角入力がないことです。

Excelだと全角で数字を入力しても
スクリーンショット 2013 05 14 8 46 02

Enterキーを押せば、半角で、かつ数値として認識してくれます。

スクリーンショット 2013 05 14 8 46 14

Googleドライブでは全角だと文字と認識します。

スクリーンショット 2013 05 14 8 47 52

私がめんどくさがりやなだけかもしれませんが、やはり気になります。

ーーーまとめーーー
Googleドライブは、無料ですし、データ共有できる等のメリットもあるので、機能に制限があるのは当然です。
(共有するなら、DropboxやSkydriveを使う方法もあります)

使ってみると、Excelの便利さを改めて感じます。
上記のテクニックで使っていないものがあれば、ぜひ使ってみてください。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は仕事の後、整体へ。
ランニングフォームを意識して走ったからか、いつもと違うところ(肩、股関節)がダメージを受けていました。
走っているときは、脚に負担もなく、心拍も楽だったので、この方向でもうちょっと練習してみるつもりです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』