Excelでのデータ整理の事例。区切り位置・置換・フィルター・XLOOKUP・貼り付け。

  • URLをコピーしました!

Excelでこういったデータ処理ができるという事例を書いてみました。

※データ処理後のExcel by Canon R6+100mmF2.8

ブログの記事リストをExcelで整理

ブログの記事一覧をつくるには、WordPressの場合、プラグインを使うのが楽です。

List category postsだとこのように、直近記事の一覧をつくることができます。

このページを公開して、ご覧いただくのもいいかと。

書いておくと振り返りができる。直近365日のブログ記事一覧を表示するしくみ(プラグイン)。

この一覧をコピーして、ブログ記事やExcelに貼り付けることができます。

 

 

ただ、ブラウザからExcelに貼り付けると、このようにブラウザの状況そのままになってしまうのです。
貼り付けオプション(貼り付けたあとに出てくる右下のアイコン)をクリックして、[貼り付け先の書式に合わせる]を選びましょう。

 

このようにデータが整います。
ただ、今回は、この日付表示を消したいのです。

こういったときはExcelの機能である[区切り位置]を使います。

次に進み、

区切り位置を日付「2022/12/24」の最初の「2」にしましょう。
そうすれば、日付を消せます。
ブログ記事のタイトルに2が入っていたら、そこで区切ってしまいますが、今回は該当のものが1つだけなので、そのままにしました。
きっちりするなら、「年」で区切って、2022を置換で消す方法もあります。

こんな感じになりますが、目的のデータ(A列)が取れれば十分です。
ITは細かいことを気にしないのも大事かと。

新関数であるTEXTSPILITだと、区切り文字を長くすることもでき、より精密に区切ることができます。

 

 

YouTubeの動画リストをExcelで整理

次はYouTubeの動画リストをExcelで整理してみます。
PythonやRPAを使う方法もありますが、サクッとできるのはブラウザからコピー。

このように、範囲を選んで、コピーしましょう。

Excelに貼り付けるとこうなります。
さてこれをどうしたものか。
こういったときはなんらかのパターンを探しましょう。

 

「動画のサムネイル」のあとにタイトルがあり、それでフィルターをかけるとうまく抽出できました。

これを別シートにコピーして、「動画のサムネイル:」を消します。

区切り位置で消してもいいのですが、ここでは置換を使いました。
置換で、「動画のサムネイル:」を空欄に置換します。

置換は、一括で消すときにも使えるのです。

ブログ・メルマガは毎日、YouTubeは、平日毎日。
平日毎日のYouTubeのリストに日付のデータをくっつけるのには一工夫が必要です。
(毎日にしてればいいのでしょうが)

ひとまず、平日のみの日付リストをつくります。
たとえば「12月1日」と入れ、セルの右下をドラッグし、そのあとに[連続データ(週日単位)]を選べば、平日リストができるので、

 

それを並べ替えて貼り付けました。

こういった置換の方法もあります。
?は1文字、*は複数の文字を意味する記号です。

メルマガのリストをExcelで整理

メルマガのリストを、メルマガ配信サービスから取り出す方法もあります。
私は、日頃から使っているGAS(Googleのプログラミング)を使いました。

GASで、お気に入りのメルマガを1つのシートにまとめる方法

Gmailで検索して、自分のメルマガが出てくるようにしておくと、こういったしくみを使えます。

こういったリストになるので、Ç列をExcelへ。

 

このようになるので、区切り位置で、【から】を消します。

】で区切れば、必要な部分を取り出せるわけです。

この後、B列のみを使います。

最終的には、ブログのリストに日付を入れ、

平日毎日のYouTubeリストは、同じ日付のところにXLOOKUP関数でくっつけます。

普通に入力すると、土日の部分=YouTubeのリストがない部分はエラーが出るので、このように入力し、「該当するものがなかったら空欄」という処理にしました。

あとはメルマガのリストを貼り付けて、整えるだけです。

  

事例は特殊でしたが、他にも使える部分はあるかと思いますので、データ処理の参考にしてみていただければ。
Excelでデータ整理するなら、
・区切り位置
・フィルター
・貼り付け先の書式に合わせる
・XLOOKUP関数
・置換
などが使えます。

今回の事例は、ブログの記事を書くときに一度だけ使いました。

ブログ・YouTube・メルマガ。「ネタがない」のなくし方。

これを繰り返しするなら、もうちょっと工夫して自動化します。



■編集後記
昨日はオフ。
娘と定例のうどん屋、おにやんまへ。
ママのクリスマスプレゼントを一緒に買い、いったん帰宅。
夕方は、ダンス教室のクリスマスイベントでした。

夜は自宅でパーティ。
プレミア価格だったPS4のジョジョがセールだったので買ってみました。
なかなかおもしろそうな感じです。

1日1新Kindle『1日1新』
PS4 ジョジョ アイスオブヘブン
ダンス教室のクリスマスイベント

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ママのクリスマスプレゼントは、2人で考えてサプライズで。
うどん屋のあと、こっそり行き、こっそり帰ってきました。
予定より早くママが帰ってきて、あわてましたけど。
鏡にしようかと選んでいたら、前日にママが自分で買っていたり。
いろいろハラハラしました。
夕方はダンス教室のクリスマスイベント。
ダンスを披露し、プレゼントももらいました。

  • URLをコピーしました!